Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

30周年を迎えるISSが厳選!50代以上に人気の語学学校

留学は学生や若い人がするものでは?と考える人も多いかもしれません。
実際にISSスタッフも留学をするまではそのように考えていたのですが、いざ現地の学校に行ってみると、そうではないことに驚かされました。クラスには、10代や20代だけではなく、色々な年齢層の方がいました。
意外に多かったのは、子育てや仕事を終えて留学にチャレンジしている50代以上の方でした!

50代以上の留学が人気

「若い頃に挑戦できなかった留学をしてみたい」
「世界各国いろいろなところへ行って観光をしたい」
「海外旅行はたくさん行ったので、もっと現地の方と仲良くなれるような経験をしたい」
「全く英語ができないけれど、老後の趣味として英語を学んでみたい」
「大学生の娘が短期留学をしているのを見て、自分も行ってみたくなって…」

など動機やきっかけは様々ですが、ISSには50代から80代までの“大人の留学”や“シニア留学”をされるお客様が多数いらっしゃいます。60代から短期留学にハマり、10年間で16回の短期留学に参加されたお客様もいらっしゃいます。
50代以上のお客様に向けた、50+というコースを用意している語学学校も増えてきました。

そこで、50代以上のお客様に人気の語学学校Best3を紹介します!

50代以上に人気の語学学校 Best3

No.3 Exeter Academy(イギリス)

芝生の庭と一軒家のようなキャンパスが素敵

イギリス南西部に位置するエクセターは、J.Kローリングが卒業したエクセター大学があることでも有名な都市です。歴史的建造物が多く英国情緒あふれる街並みとなっていますが、街自体はそれほど大きくなく、街歩きがしやすい街です。エクセターにある一番人気の語学学校がExeter Academyですが、50代以上の留学生に人気がある理由は以下の3つ。

①優秀な教師陣による質の高い授業を提供している
②費用が高めなので必然的に社会人が多くなり、真面目に勉強をする学生が多い
③イギリスの郊外らしい風光明媚な風景、ホームステイを味わえるので、落ち着いたエリアに滞在したいシニアにも人気

【参加者コメント】エクセターアカデミーは坂のてっぺんにあって(町全体が坂です)景色は最高です。毎日見ていても飽きません。生徒数も少なく、クラスは2~10名ぐらいです。私の子どもくらいの年のクラスメイトですが、年齢は関係なくすぐ仲良くなれました。私は二階の教室の窓から顔を出し、息を切らして坂を上ってくるクラスメイトに挨拶をするのが楽しみの1つでした。国は様々ですが、サウジから来ている人が多く、怖いイメージが強かったのに実際は優しくて明るくおしゃべり好き。週末には学校主催のイベントもあって、必ず参加しました。ボードゲームをしたり、電車に乗って近くの町に観光に行ったり、町の中心にあるカセイドラにも行きました。(60代・女性)

坂の上にある学校から街を眺めます
学校主催のアクティビティがたくさん

Exeter Academyはこちら

エクセターアカデミー – Exeter Academロンドンから電車で2時間半、イギリスの西部にあるエクセターはハリーポッターシリーズの著者であるJKローリングが学生時代を過ごした街であり、現在も多くの学生で活気がある地方都市です。街中には映画館、美術館、スポーツ施設、おしゃれなカフェ、ショッピングセンターもあり、たい退屈することはありません。学校はそのエクセターの街を見渡すことができる小高い丘の上にある小規模でアットホームな学校です。1クラス平均6~8名の少人数授業で一番の魅力は、イギリスでは珍しい「マルチスキルシステム」と呼ばれるクラス分けです。「話す/ 聞く/ 読む/ 書く」のスキル(4 技能)ごとにレベルにあった授業を行ってくれるので、自分に合ったレベルの授業を受けることが可能です。

No.2 Rotorua English Language Academy(ニュージーランド)

Rotorua English Language Academy

ニュージーランドのオークランドから車で3時間弱の場所に位置するロトルア。自然豊かな場所で、なんと温泉地としても有名な観光地となっています。街のあちこちから湯けむりが出ている光景は日本人には親しみやすくなっています。そんなロトルア唯一の語学学校であるRotorua English Language Academyはシニア層の受け入れに積極的な学校です。 Rotorua English Language Academy が50代以上の留学生に人気がある理由は以下の3つ。

①郊外でありながら温泉地として有名なロトルアなので、50代以上の留学生が集まりやすい
②日本人の留学生が多いので安心感がある
③少人数制授業で面倒見がよく、学校主催の観光が多いので1人での参加でも楽しめる

【参加者コメント】会社を退職して今回初めての留学に挑戦しました。海外旅行も慣れていないため、時差が少ない・治安が良い・都会より自然がいい、という希望を伝えたところ、ISSさんよりロトルアを紹介してもらいました。温泉地というのに惹かれて行きましたが、温泉も広大な自然も本当に最高でした。学校の授業は英語が聞き取れずついていくのが大変でしたが、同年代の方もいて、先生も丁寧だったのでどうにか2週間を過ごすことができました。(50代・男性)

街のいたるところで温泉が湧き出るロトルア
花が咲き乱れる自然豊かなロトルア

Rotorua English Language Academy はこちら

ロトルア イングリッシュ ランゲージ アカデミー – Rotorua English Language Academオークランドから車で2時間半の観光地ロトルアにあるアットホームな語学学校です。NZQA より最高ランクの「カテゴリー1」の評価も受けており、歴史のある学校です。年間平均60名と小規模であり、クラスの人数も10人以下と1人ひとりに寄り添ったサポートが可能です。学校のロケーションはダウンタウンから徒歩5分にあり、放課後にショッピングに出かけたり、温泉に行ったりと便利で年齢を問わず皆楽しめる学校です。学校のモットーは寛大な心“Big Heart”、生徒に自信と新しい仲間、最高の思い出を提供することを目指しています。

No.1 Inlingua Cheltenham(イギリス)

白い壁に藤の花が印象的なキャンパス

チェルトナムはロンドンから車で北西へ1時間半ほどの場所に位置します。コッツウォルズ地方と呼ばれる、昔ながらの可愛らしい街並みが残るエリアの中心となる都市がチェルトナムです。コッツウォルズ地方は観光地としてもとても人気があり、チェルトナムに留学しながらコッツウォルズ地方の可愛い村々を周ることもできるので特に女性に人気があります。
Inlingua Cheltenhamが、50代以上の留学生に人気がある理由は以下の3つ。

①50代以上限定の「英語+英国ガーデン&カルチャー」のコースがある(2020年は5~9月のみ開講)
②ほぼ全てのホストファミリーが学校から徒歩圏内なので、チェルトナムの可愛らしい街を散歩しながら通学できる
③人気のコッツウォルズ地方を満喫できる立地でありながら、ロンドンやオックスフォードなどの都市にもアクセスしやすい

【参加者コメント】チェルトナムはロンドンと比べて落ち着いた街で安心して生活できました。可愛らしいお花が溢れるイギリスのガーデンに昔から憧れていたので、今回ガーデンツアーに参加することをとても楽しみにしていました!実際にイギリスのガーデンを見学したり、ガーデンで紅茶を飲んだり、マナーハウスの歴史を学んだりと日本では味わえない経験をしました。ホームステイも徒歩圏内で通いやすく、時間を有効に使えました。年齢は関係なく、一歩踏み出してみると人生が楽しくなります!(60代・女性)

はちみつ色の家々が並ぶバイブリー村にも行きやすい
花が咲き乱れる可愛らしいお店やカフェも多い

Inlingua Cheltenhamはこちら

インリンガ チェルトナム – Inlingua Cheltenha観光地として有名なコッツウォルズの西の玄関口、チェルトナムに位置する語学学校です。広い庭と白色の可愛らしい建物が印象的な校舎。先生と生徒の距離が近く、アットホームな雰囲気です。クラスは少人数制を採用しており、最大でも10名以下に設定されています。学習テーマは日によって異なり、レッスンはディスカッションを通して総合的な力を身に付けられるよう工夫されています。フレンドリーな講師陣が、生徒がしっかり発言できるようサポートしています。生徒同士が楽しく交流できるよう、イベントこともたくさん企画されています。ビジネス英語にも強い語学学校です。

留学に年齢は関係ない

Best3を紹介させていただきましたが、50代以上におすすめの学校はまだまだあります。留学なんてこの年でできるんだろうか…?若い学生ばかりだったらどうしよう…と考えている方がいらっしゃいましたら、思い切ってご相談ください!お客様にぴったりのプランを紹介させていただきます。

留学の相談はスマホで!

ISSの各支店では対面での無料カウンセリングを行っておりますが、あわせて「お電話」でのカウンセリングも承っております。電話対応でもスタッフは変わらず、対面相談と同じくプロの留学カウンセラーが対応いたしますので、ご安心ください。

また、留学に関することなら何でもご相談いただけるメール相談もご利用いただけます。留学希望の国のこと、語学学校のこと、費用のこと、滞在方法、何となく感じている不安、些細なこと……どんなことでもご相談ください。

ご返信方法は「メール」か「電話」、どちらかお選びいただけます。
電話では都合がつかないという方、電話が苦手な方もご安心ください。

留学に関するお問合せ・メール相談

0120-981-588受付時間 10:00~19:00(土日祝も営業)

留学お役立ち情報一覧へ