Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

【50代からのシニア留学】年代別!留学体験談まとめ

留学は若い人や学生がするもの…というイメージを持つ方も多いかと思いますが、実はISSを利用して留学される方のうち、意外に多いのは意外に多のは、子育てやお仕事を終えて留学にチャレンジしている50代以上の方なんです!

「若い頃に挑戦できなかった留学をしてみたい」
「世界各国いろいろなところへ行って観光をしたい」
「海外旅行はたくさん行ったので、もっと現地の方と仲良くなれるような経験をしたい」
「全く英語ができないけれど、老後の趣味として英語を学んでみたい」
「大学生の娘が短期留学をしているのを見て、自分も行ってみたくなって…」

など動機やきっかけは様々ですが、ISSには50代から80代までの“大人の留学”や“シニア留学”をされるお客様が多数いらっしゃいます。60代から短期留学にハマり、なんと10年間で16回の短期留学に参加されたお客様もいらっしゃいます!

実際にどのような方が、どのような留学をしているのでしょうか?年代・性別ごとに体験談をまとめてみました。

50代 女性の体験談
50代 男性の体験談
60代 女性の体験談
60代 男性の体験談
70代 女性の体験談
70代 男性の体験談
80代 男性の体験談
50代以上に人気!ニュージーランドの体験談

50代 女性

勇気を出して飛び出そう!最高の環境 日本からドバイ経由で20時間近くかかるアイルランド。首都ダブリンよりさらにバスで40分ほどの小さな街ネイス。そこで素敵な学校との出会いがありました。…

(スタッフコメント)素敵な体験談、そしてネイスの素晴らしいお写真をありがとうございました!ご自身のこれからの人生をどう過ごすか、再確認する旅とのことで、良いきっかけになっていればと思います◎

マルタほど安全で人に優しい国は他にない!今しかない 学生の頃から留学の思いは持っていましたが、実現に至らぬまま結婚、育児をして過ごしてきました。ふと現実を見直してみると、娘も就職し、主人は親の介護で暫…

(スタッフコメント)子育てを終え、長年の夢だった留学をしてみたい…というご相談はとても多いです。この体験談を読んで、50代からでも留学してみようかなと背中を押される方は多いのではないでしょうか☺

忘れられない想い出ができましたクラスメイトは多国籍 クラスは少人数でしたが、クラスメートはアメリカ、イタリア、フランス、スペイン、トルコ、チェコ、メキシコ、インド、イスラエル、チュニジアと様…

(スタッフコメント)ドイツに行く方は多くはないのですが、語学学習以外でもお城巡りやイベントなどドイツを満喫されたとのこと、とっても楽しそうです!言葉は関係なく、行きたいところに行くのが上達への近道ですよね☆

50代 男性

フィリピン、オーストラリア留学を経てのイギリス留学留学のきっかけ(step up) アラブ首長国連邦での出来事でした。それまで、毎年海外旅行をしており、2009 年、夫婦でアフリカのセイシェルという国へ旅しまし…

(スタッフコメント)ご夫婦で、ISSを利用して何度も留学をしてくださっている石井様の体験談でした。英語の勉強、エンドレスという言葉が胸に響きますね。これからもどんどん色々な国へ行って、お話しお聞かせください!

60代 女性

長年の夢だった留学、挑戦して良かったですISSの留学フェアで行き先を決定 仕事で定年を迎えたあとの1年間は、今まで時間がなくて先延ばしにしていたことをやろうと思っていました。その1つが留学でした。若い…

(スタッフコメント)イギリス郊外らしいエクセターの小高い丘の風景や、2羽のカモメの仲睦まじい様子が目に浮かびました。風光明媚なエクセター、落ち着いた大人の留学にピッタリですね◎

プラスもマイナスも良い経験にアイルランドに決めた理由 実は以前から外国に住んでみたいという思いを持っておりました。英会話サークルに所属していますが、なかなか上達せず留学は不安でした。最終的…

(スタッフコメント)ご家族の後押しがあっての留学、良い機会に恵まれましたね☆国籍が変わっても人間としては変わらない、ということは実際に海外に行ってみないと分からない経験ですよね◎

思い切って留学して良かった!ニュージーランド 私はニュージーランドのオークランドにある現地高校で1年間留学をしました。ニュージーランドは様々な国から来た移民や留学生が多くいる多民族国家であ…

(スタッフコメント)英語力に関しては確かに数週間じゃ足りないのかもしれませんが、世界中からの留学生と出会ったり、勇気を出して新しいチャレンジをしたり…それだけで行って良かったと思えますよね!

60代 男性

ニースでの素晴らしい4週間出発前の不安 NHK の番組でフランス語の勉強をして、必要そうなフレーズのメモを用意していましたが、添乗員がいるツアーとは違い、単独で渡航することに不安感がいっ…

(スタッフコメント)フランス、ニースの素敵なお写真と共に、羨ましくなってしまうような体験談をありがとうございました!ホストマザーとも楽しく過ごせたようで何よりです◎いつかお孫さんとの留学を実現させてくださいね!

学ぶに、憚ることなかれ夢の実現 海外留学は長年の夢でした。英会話はラジオ番組を録音し勉強していましたがなかなか上達せず、現地に行って学習する必要を痛感しました。職をリタイアした今がチ…

(スタッフコメント)雑誌『留学ライフ』を読んで相談に来てくださったとのこと、とても嬉しいです!カーディフの魅力がすごく伝わり、読んでいてスタッフも行きたくなってしまいました。次は3ヵ月留学、頑張ってください!

ボストンのピーターパン語学学校での生活 学校の候補はいくつかありましたが、街の中心にありアクティビティが面白そうだったのでFLSに決めました。初日はオリエンテーションとレベルテストが…

(スタッフコメント)ハロウィンパーティーでのピーターパン、楽しそうな様子が目に浮かびます♪海外ならではの経験と共に、忘れられない4週間になりますね!

70代 女性

71歳で体験した、夢のようなニュージーランド留学再度語学留学を決意 64歳で定年退職した後にパートタイムなどの仕事をしていましたが、67歳で完全に仕事を辞めて趣味で英会話の学習を始めました。スカイプでフィリピ…

(スタッフコメント)ニュージーランド留学にいたるまでの努力がすごいです!温泉地ロトルアは60~70代の女性にも大変人気があります!最高の3ヵ月間だったとのこと、本当に嬉しいです◎

70代 男性

Life is Challenge修行のような毎日 学校が始まってから慣れるまでは大変なことが多かったと思います。母国語禁止の学校だったので日本語を使えない不自由さ、毎週あるテスト、慣れない環境…

(スタッフコメント)何歳で留学に行ったとしても誰でも「修行のような毎日」ですよね!大変なことも多かったと思いますが、チャレンジを楽しんでいらっしゃった様子が素敵です。是非、奥さまとも海外を楽しんで下さいね♪

アムトラックでアメリカ横断!~サンフランシスコからニューヨークへ~※サンフランシスコ、ニューヨークの2都市でホームステイ滞在をされました。 綺麗な街サンフランシスコ サンフランシスコでお世話になったのは、アメリカ国籍のインド人…

(スタッフコメント)誰もが憧れるアメリカ横断を70歳で叶えるとは、本当に羨ましい体験です。サンフランシスコ、ニューヨークそれぞれでのホームステイの違いも楽しめたのではないでしょうか☆

世界をリードする紳士の国イギリス、ロンドンへ留学のきっかけ 留学は3年前に会社を定年退職したことがきっかけです。それまで30年以上日本の建築に関わってきた私ですが、今まで海外の建物を手掛けてこなかったので…

(スタッフコメント)建築を見にロンドンだなんて、これまでのお仕事の集大成のような留学ですよね!滞在の最後に、ハロッズでステーキとワインを楽しむのも大人の留学ならではです。

80代 男性

えっ80代で⁉という声が聞こえてきそうですが、意外に80代で海外に行く方は結構いらっしゃいます。子育てをおえて時間ができたお子さんと行ったり、お孫さんを連れて行ったりという方も多いようです。

84才のフランス留学 ~黄金の1週間~有意義な海外旅行をしたかった ことの起こりは私の娘の発想です。同居している娘が「しばらく外国へ行っていないから、そろそろどこかへ行こうよ、どうせ行くなら何か有意…

(スタッフコメント)娘さんと一緒にパリ留学なんて、本当に素敵!昔学んでいたというフランス語をいかして、最高の1週間を過ごされたようです。

50代以上に人気!ニュージーランドの体験談

東京オリンピックのボランティアに向けて第2の人生のスタート 一昨年、たった2週間でしたがクライストチャーチに留学して、得るものがたくさんありましたし、ホームステイや学校で過ごした経験は素晴らしいもの…

(スタッフコメント)半年強のニュージーランド留学、素晴らしい経験だったようで読んでいてとても嬉しい気持ちになりました。東京オリンピック、2021年に無事開催できれば良いのですが…留学で培った経験をぜひ発揮してくださいね!

ニュージーランドの人と自然を楽しみました留学のきっかけ もともとニュージーランドに憧れがあり、いつか行ってみたい国でした。娘の夫がイギリスに転勤になった関係もあり、最低限の英語を身につけようと英語レッ…

(スタッフコメント)昼からビールなニュージーランドライフ、最高でしたね!!(笑)帰国後も勉強を続けていらっしゃるとのこと、またニュージーランドや他の国でもチャレンジしていただければ嬉しいです♪

いかがでしょうか。たまたまかもしれませんが、50代の留学は女性が多く、70代の留学は男性が多かったです。女性は子育てが終わった後、男性は定年退職後すこし経ってから留学に行かれるパターンが多いのかもしれません。いずれにしても、皆さん、年齢に関わりなく、留学を楽しんでいらっしゃいますよね。若い時に留学に行った経験があったとしても、何度でもどこにでも行きたくなってしまいますね♪

最後に、50代以上のお客様に人気の語学学校Best3を紹介します!

50代以上に人気の語学学校ランキングはこちら

50代からの留学におすすめの語学学校ランキング留学は学生や若い人がするものでは?と考える人も多いかもしれません。実際に、ISSのスタッフも留学をするまではそのように考えていた人も多いのですが、いざ現地の学校…

留学の相談はスマホで!

ISSの各支店では対面での無料カウンセリングを行っておりますが、あわせて「お電話」でのカウンセリングも承っております。電話対応でもスタッフは変わらず、対面相談と同じくプロの留学コンサルタントが対応いたしますので、ご安心ください。

また、留学に関することなら何でもご相談いただけるメール相談もご利用いただけます。留学希望の国のこと、語学学校のこと、費用のこと、滞在方法、何となく感じている不安、些細なこと……どんなことでもご相談ください。

ご返信方法は「メール」か「電話」、どちらかお選びいただけます。
電話では都合がつかないという方、電話が苦手な方もご安心ください。

留学に関するお問合せ・メール相談

0120-981-588受付時間 10:00~19:00(土日祝も営業)

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談