Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

ニュージーランドの人と自然を楽しみました

土屋 順子 さん

世界各国

PROFILE

年齢・ご職業 67歳・ 社会人 主婦
国・都市 世界各国、世界各都市
期間 4週間(2018年1月)
学校 ホーム ランゲージ インターナショナル
参加プラン ニュージーランド(オークランド)先生の家でマンツーマン英語研修ホームステイ

留学のきっかけ

もともとニュージーランドに憧れがあり、いつか行ってみたい国でした。娘の夫がイギリスに転勤になった関係もあり、最低限の英語を身につけようと英語レッスンに通ったり、自分でも勉強したりしましたが、なかなか上達しませんでした。東京オリンピックで通訳ガイドがしたいという夢もあり、今回のニュージーランドの留学を決めました。

ISSの英語レッスン

ISSの横浜支店で留学のお申込後に、カウンセラーのすすめでISSで行っている事前のマンツーマン英語レッスンに参加しました。そこでとても良い先生に会い、本気で英語を勉強しようと思いました。毎回実践的な表現を学び、「この場面ではこういう表現を使う」「こういう質問がきたらこう答える」というように、すぐに使えるものを、全部メモに取って覚えました。それが現地でとても役に立ちました。

2つの先生宅でマンツーマンレッスン

集中的に英語の勉強ができるので、先生の家でマンツーマンレッスンが受けられるコースを選びました。4週間のうち、2週間ごとに2つの先生宅に滞在しました。最初のファミリーはとてもやさしいご夫婦で、協会に連れて行ってもらったり、日常的なことを親切に色々と教えてくれました。娘夫婦のところにも連れて行ってくれたりして、本当にアットホームでした。次のファミリーはシングルマザーですこし厳しめの方でした。多少イギリス訛りで聞き取りにくく、最初はとても苦労しましたがだんだん慣れて聞き取れるようになりました。厳しいところもありますが、すごくまじめで熱心に教えてくれる先生でした。タイプの違うファミリーで滞在できたのは良い経験でした。

昼間からビール!

私がお酒が大好きだったので、「食事の時にお酒が飲めるファミリー」をリクエストしていたので、いつも昼からビールを飲ませてもらってました(笑)食事もとてもおいしかったです。ラム肉や鶏肉、ビーフ、魚のフライ、ポテトや果物などをいただきました。そのほかファミリーにはスーパーに連れて行ってもらったり、海や山など自然の観光地にも連れて行ってもらったり、釣りにも連れて行ってもらったり、至れり尽くせりでした。どちらのファミリーにもとても感謝をしています。

帰国後も英語の勉強を続けています

外留学を通じて、コミュニケーション力が向上しました。言葉だけではなくてジェスチャー力も含めてですが(笑)。英語を使うことに自信がつきました。日本に帰っても続けて行きたいと思い、帰国後もISS横浜支店でマンツーマン英語レッスンを続けています。

土屋 順子さん が通った学校はこちら

Home Language International ホーム ランゲージ インターナショナル

Home Language International

この学校について詳しく知る