Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

たくさんの出会いに感動!充実のロンドン滞在

楠田 麻衣 さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 29歳・ 社会人
国・都市 イギリス、ロンドン
期間 4週間(2016年8月)
学校 ナセル イングリッシュ スクール
参加プラン ロンドン英語研修ホームステイ滞在

ずっと憧れていたヨーロッパへ!

小学生の時から海外には興味があり、また日本に留学していた外国人の友だちが出来たのを機に海外が身近になり、外国語を勉強したいと思いました。昔からヨーロッパの歴史や文化、建物に興味があったので、絶対ヨーロッパがいい!と決めていました。はじめは旅行経験のあるドイツへ行ってドイツ語の勉強をしよう思ったのですが、ドイツ語が分からない不安もあったので、まずは英語をちゃんと勉強しようと思い、本場のイギリス、中でも観光や買い物も楽しめるロンドンに決めました。

渡航前の不安

ちょうど私が出発する2ヵ月前にイギリスのEU離脱が決まり、ニュースでは度々ロンドンでのデモの映像が流れていたので治安の悪化が一番不安でした。しかし実際行ってみると日本とほぼ変わりませんでした。ただ、鞄はチャックがあるものを使う、夜遅くなる時は駅からタクシーで帰宅する等、日本にいる時よりは多少気を付けました。油断は禁物だと思います。

現地人のフレンドリーさに感動!

天気がいい日には公園に行くと芝生の上に直接(何も敷かずに)座ってランチしたり読書をしている人がいました。私もよく真似をして友だちとピクニックをしました。公園なのに水着姿で肌を焼いている人がいるのは驚きました!また、お会計の際に小銭が足りずお札を出そうとしたら割り引いてくれたり、カフェでは子供達が日本語で話し掛けてくれたり、学校近くのカフェで毎日コーヒーを買っていたら店員さんが私を覚えてくれたりと、現地の方々は皆フレンドリーでした。帰国日に交通機関を使って空港に向かう途中、ホームに降りるエレベーターがなかったので仕方なしに重たいリュックを背負いキャリーケースを運びながら階段を降ていると周辺にいた方々が助けてくれ一緒に運んでくれた時には感激しました。

ホストマザーの手料理はものすごく美味しかったです

私の滞在先にはホストマザーと、犬が一匹いました。娘夫婦が近くに住んでおり、たまに子供を連れて遊びに来ました。犬も私に懐いてくれ、よく玩具を使って一緒に遊びました!私の部屋があった階には他に部屋はなかったので、プライベートが守られた安心できる環境でした。ホストマザーはとても気さくで、「今日は何をしたの?」と話しかけてくれたり、テレビを見ながら「これはイギリスで人気のある番組よ」等、イギリスについて色々と教えてくれました。彼女の手料理は、夕飯が毎日楽しみになるくらい本当に美味しかったです!チキンを焼いたもの、パスタ、お肉、パイなどほぼ毎日違うものを出してくださり、私はとても恵まれていたなと、ホストマザーには本当に感謝しています。

一番大切なのは積極性!

積極的に行動することが留学を楽しめる一番のコツだと私は思います。学校以外でも友だちを作る為に国際交流パーティーのようなものに参加し、そこで仲良くなった方と一緒に遊びに行ったりしました。とにかく毎日どこかに出掛けましたが、それでも時間が足りず、もっと長期での滞在にすれば良かったなと後悔しました。

迷っているなら絶対に行くべき

出発前日や当日は本当に緊張して、なんで留学なんか行くんだろうと思ったり、現地到着後はホームシックになったりもました。ですが、そんな不安などあっという間に無くなります!また、私も含め、社会人の方は年齢や環境のせいで留学を迷っている方も多いかと思います。ですが現地に行ってみると、退職して来ている方や仕事を休んで来られている方はたくさんいます!なので、社会人だから…と悩む必要はあまりないかと思います。留学を経験すれば必ず前とは違う自分になれるし、価値観も大きく変わります。さらに、きっと海外がより身近に感じられるはずです。迷っているなら絶対に行くべきです!私自身も凄く悩みましたが、行くと決心して本当に良かったと思っています!

楠田 麻衣さん が通った学校はこちら

Nacel English School ナセル イングリッシュ スクール

Nacel English School

この学校について詳しく知る

あわせて読まれている
留学体験談

留学体験談一覧へ