Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

30歳を過ぎて語学留学なんて・・・・最高です!おすすめします!

中村 奈津子 さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 33歳・ 社会人
国・都市 イギリス、ロンドン
期間 8週間(2018年3月)
学校 EC ロンドン校
参加プラン 30 歳からの大人の留学! イギリス(ロンドン) 英語研修ホームステイ

年齢を気にして躊躇している方へ

学生の頃から海外での生活に憧れていましたが、実現に至らないまま気がつけば32歳。しかし、前職を辞めると決めた時、転職を機に留学したい!と思い立ちました。最初は”30過ぎの私が留学なんてしてもいいのかな、行った所で意味があるのかな”とすごく迷いました。初めての留学、しかも初めてのヨーロッパ、不安でいっぱいでした。しかし実際に行ってみた結果、そんな心配は杞憂に終わりました。たった2ヵ月でしたが、予想よりもはるかに英語を話せるようになり、帰国後に英語教材の会社へ転職することが出来ました。留学の相談をした時、「これが最後のチャンスかもしれないよ、行っておいで」と、一緒にISSの説明を聞きに行ってくれた夫には、心から感謝しています。勉強にも遊びにも全力で取り組んだ、最高の2ヶ月間になりました。30歳以上の留学、おすすめです!

30+の生徒はみんな真面目

今留学を躊躇している30歳以上の方へ私がおすすめする一番の理由は、30+の学校には本気で勉強する環境が整っているからです。というのも、クラスメイトがみんな真面目なんです。30+の生徒は、親からの援助ではなく自分で稼いだお金を払って勉強しに来ている人がほとんど。そんな人々が真面目に勉強しないわけがない!のです。私のクラスにはヨーロッパ、アジア、南米の7ヵ国からの留学生がいて、みんな真摯に英語と向き合っていました。もういい歳だけど真剣に英語の勉強をしてみたい!と考えているなら、私のようにたった2ヵ月でも絶対にレベルアップできると断言します!また、みんなもう成人なので学校終わりにPUBでお酒を飲んだり、同世代の友人たちと週末に観光をしたりと、学校以外の生活でも年齢を気にせず楽しめました。

ホームステイでも会話力アップ

私は最初中級からスタートし、のちに中上級、上級のクラスへ参加しました。週毎に各トピックに沿った会話をしたり、上級ではニュースの記事のディスカッションや、プレゼンテーションなどもありました。難しくもありましたが、留学前にオンライン英会話やISSの英会話で実際に英語を話す練習をしていたので、積極的に授業に参加することができました。また、私はホームステイをしていたので、帰宅後はホストマザーと色々な事を話しました。留学前は寮にするか迷いましたが、ホームステイだとネイティブの方と話せる機会が多いと思い、思い切ってホームステイに決めました。ステイ先の家庭は千差万別だとはよく言われますが、わたしにはこれが大正解でした。とても話好きのホストマザーが私を迎え入れてくれて、毎日たくさんおしゃべりをしました。日常会話でよく使うイギリスならではの言い回しを教えてくれたり、英語字幕をつけてくれて一緒にドラマを見たり、時には私の変な表現を直してくれたりもしました。住宅環境や生活習慣の違いなど、細かい心配を考えればきりがないのですが、英語を話せるようになりたい!と強く思うのであれば、ホームステイ先の家族と仲良くなってたくさん話をすることが最強の練習法であり、留学の醍醐味だと思います。

留学の嬉しいおまけ、お得にヨーロッパ旅行へ!

バンクホリデーなどで学校が休みの日を利用して、オランダ、スコットランド、アイルランドへ旅行しました。日本からと違って、旅費が本当に安く、これを利用しない手はありません!ロンドンからバス・船・電車・飛行機、どれも日本の国内旅行並みに安いです。思い立ったらその週末に出発、という気軽さでした。留学中に他の国もたくさん行ってみたい!という方には是非ロンドンをおすすめします。 また、ロンドン内にもおもしろい場所はたくさんあります。ロンドンでは博物館や美術館がほとんど無料なので、教科書で見たことのあるような有名美術品から現代アートまで、ふらりと気軽に鑑賞できます。学校帰りはいつも美術館巡りをしていました。学校から徒歩圏内にある有名な大英博物館は、1日ではとても回りきれないほど広く、何度も足を運びました。私のおすすめ美術館はテート・モダンです。不思議で面白い現代アートがいっぱい!

中村 奈津子さん が通った学校はこちら

EC London EC ロンドン校

EC London

この学校について詳しく知る