Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

勇気を出して飛び出そう!

中嶋 みどりさん

アイルランド

PROFILE

年齢・ご職業 55歳・ 社会人 主婦
国・都市 アイルランド、ネイス
期間 4週間(2016年6月)
学校 アバンティ ランゲージインスティテュート
参加プラン 国籍バランスがとれた環境で英語と文化を学ぶ英語研修ホームステイ

最高の環境

日本からドバイ経由で20時間近くかかるアイルランド。首都ダブリンよりさらにバスで40分ほどの小さな街ネイス。そこで素敵な学校との出会いがありました。優しくてフレンドリーな校長先生とエネルギッシュでしっかり者の日本人スタッフ(校長先生の奥様)。奥様は日本語をほとんど話してくれませんが(笑)素晴らしい先生方に見守られながら、私を含めた様々な国からやってくる留学生が家族のように仲良く安心して勉強にも集中することができました。午後のアクティビティーもバラエティーに富んでいて、環境良好!
学校自体は小さいですが、周りに美味しいレストランやおしゃれなカフェもあり、本も文具、日用品などもすべて揃います。近くに白馬のいる美しい湖があって、友人と周囲をウォーキングしたり、ベンチでパンをかじりながら宿題をしたり、ずっとお話しをしていたり、本当に素敵な思い出ばかりです。

ホームステイの思い出

ホームステイも大変満足しました。語学学校までバスで20分ほどにあるお家で、大変便利でした。話題はEUや日本の人口など、またお花や料理のお話など、様々なお話をしました。料理上手で明るくてきぱきと手際のいいホストマザーと、優しいファザーがいらっしゃいました。私が何かに失敗したりマザーに英語が通じなかったりしたときは、遠くでファザーが肩をすくめ小さくガッツポーズ!うまくいったときはビックスマイルと大きなガッツポーズ!何だかとても癒され、次への自信につながりました。素晴らしいファミリーで本当に感謝しています。美味しいディナーで満腹になった後は、ハウスメイトと色々なお話をしながら、まだ明るい外を散歩した時間が素敵な思い出です。

大きなきっかけとなった留学でした

今回の留学は自分の体力や気力、対応力などが今どのくらいあり、これからの人生どの様に過ごしていくか再確認する旅でもありました。何でも自分でやらなければならない海外。重い荷物、言葉の壁、少々不安もありましたが、少しの勇気と丁寧な言葉、笑顔があればみんな親切に助けてくれます。困ったことも乗り越えられます。そして感謝と人を助ける勇気も自然に沸いてきます。人間いざとなるといろんなパワーが出てくるようです。また今後の課題も見えてきました。ホストファミリーやクラスメイト、旅で出会った人たちとのふれ合いの中で、日本人としての自分の意見を強く求められる場面が多くありました。自国の理解と訪問国(周辺国)の現状を把握し、少々つたない英語でも真剣に話し合う大切さを痛感しました。そして皆と親しくなればなる程、全世界が平和であってほしいと願う日々でした。これから参加する皆さん!あまり難しく考えず、まずは思い切って一歩を踏み出してください。自分らしく前向きに進めば必ず素晴らしい日々が待っています!

中嶋 みどりさん が通った学校はこちら

AVANTI LANGUAGE INSTITUTE アバンティ ランゲージインスティテュート

アバンティ ランゲージインスティテュート

この学校について詳しく知る