Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

19歳の挑戦!考えも行動も成長した留学!

大和 佑衣 さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 19歳・ 社会人
国・都市 カナダ、バンクーバー
期間 4週間(2017年2月)
学校 インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ バンクーバー校
参加プラン バンクーバー英語研修ホームステイ

今の環境を変える為、歴史と文化あるバンクーバーへ

留学を決意したのは、留学に行けばきっと何かが変わる、英語が学べるだけでなく、考え方も行動も成長出来るのではないかと思ったからです。バンクーバーを選んだのは、歴史と文化があるからです。実際、世界で最も住みやすい街ランキングでも常に上位に入っているバンクーバーは、本当に過ごしやすかったです!また、カナダ滞在中に感じたのは、ポジティブな人が多いという事です。日本人がネガティブという訳ではありませんが、現地の人はとても明るく、キラキラした笑顔の人が多かったです。

トラブルも経験

到着後3日間は、時差ボケと飛行機酔いが続き、辛かったです。また、最後の方にはインフルエンザにかかってしまい、最後の週末なのに寝たきりになってしまいました。でも、カナダの病院に行ったのも今ではいい経験です(笑)現地で苦労した事は沢山ありました。日本では簡単に乗り越えられる事でも、海外ではそう簡単にはいきません。日本では、誰かに頼っていた事も、全部自分で解決するようになりました。今回の留学で、渡航前より自分を強くする事が出来ました。家族と離れるのはさみしかったですが、勇気をだして留学を決めて本当に良かったです。

アクティブに楽しんだ者勝ち!

語学学校はとても良い先生ばかりでした。特に、私が卒業する日に先生が涙ぐみながら言ってくれた言葉が忘れられません。「Yui、ありがとう。Yuiはクラスで1番アクティブだった。毎日色んな所に行って写真を撮っては先生や友達に見せて…Yuiは本当にハッピーな人だった。」と言ってくれました。たった4週間でしたが、英語力は確実に上がったと思います。大切なのは、期間ではなく意識です。せっかく海外に来ているのだから、他国の人と関わることが大事だと思います。帰国後も英語の勉強は続けています。もっと勉強して、来年は長期で行きたいと思っています!

出発前の方へアドバイスはありますか?

しっかり目標を持って出発する事が大切だと思います。なんとなく…で留学に行くのはもったいないです。「〇〇を目標にこの国で頑張る!」「帰国までに〇〇をする!」というふうにしっかり目標を持って行けば、多少辛いことや苦労する事があってもぶれない自分を保てます。私は、毎日放課後は必ずどこかに行って、バンクーバーの文化を感じようと決めていました。例えば、カフェに寄ってコーヒーを1杯飲む、有名な観光地へ足を運んでみる、今日はこのお店で買い物してみる、等と計画を立てました。まっすぐ家へ帰るのはもったいないです。そして、自分のルールとして、カナダ滞在中はEnglish onlyで頑張ろうと決めていました。授業の席は必ず他国の生徒と隣に座り、休み時間も色んな国の人と交流しました。積極的に英語環境を作り、海外の文化に触れられる機会を大切にしてください。

大和 佑衣さん が通った学校はこちら

International Language Academy of Canada Vancouver インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ バンクーバー校

International Language Academy of Canada Vancouver

この学校について詳しく知る

あわせて読まれている
留学体験談

留学体験談一覧へ