Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

3ヵ月以上の長期留学で人気の国ランキング

「長期留学」の明確な定義はありませんが、ISSでは「12週間(3ヵ月)以上語学学校に通うこと」を指します。(その他、現地の大学や大学院に通う「正規留学」や現地で働く「ワーキングホリデー」のランキングは別のページでご案内しています。) ここではISSで過去2年間のうち、3ヵ月以上語学学校に通ったお客様の中で、人気の国Best5をご紹介します。

👑5位はこちら
👑4位はこちら
👑3位はこちら
👑2位はこちら
👑1位はこちら

No.5 フィリピン

マンツーマンレッスンが人気のフィリピンは「短期間で英語力をアップする」ことに注目されがちですが、長期留学でも人気の国です。7割が3~4カ月の留学ですが、残り3割は半年以上フィリピンで留学を経験しています。また3~4カ月の留学をされた方の中にはフィリピン留学後にオーストラリアやカナダなどの欧米諸国へ留学をする「2ヵ国留学」をしている人もいます。

また、1ヵ月以上滞在する場合に必要なビザも、到着後現地で申請でき、ほとんどの語学学校がその手続きを代行してくれるので「はじめは1ヵ月で帰るつもりだったけど延長して半年滞在した」なんて人も。

費用が安く、ビザの手続きも容易なことから長期滞在が人気になっています。

人気の理由

・授業のほとんどがマンツーマンレッスン
とにかく費用が安い
・全期間寮滞在なので部屋探しの手間がない
・ビザの申請は全て現地で行うので、出発前の手続きが不要

おすすめの語学学校

ENGLISH FELLA厳しさを3タイプから選ぶことができます。とことん勉強したい方はキャンパス2のスパルタコース。平日は朝8:00のレッスンから夜21:30のテストまで全て強制参加で…

No.4 イギリス

イギリスは他の国に比べて費用が高いイメージですが、長期留学の6割以上の方がイギリスで半年以上留学を経験しています。「せっかく留学するならしっかり英語を学びたい」という方がイギリスを選ぶようです。

また、費用が高いイギリスですが、イギリスに滞在している期間は、LCCや列車を利用して他のヨーロッパの国への旅行がし放題です。(イギリス留学中に行きたいヨーロッパ ~ユーロスターでベルギー&オランダ編~
イギリスを含めたヨーロッパの雰囲気、文化が好きな人がイギリスに長期滞在をしてヨーロッパを満喫する、という夢のような滞在ですね。

人気の理由

・英語発祥の地
・あらゆる都市に語学学校がある
・留学生にヨーロッパ人が多く、多国籍な環境
・滞在中、ヨーロッパの他の国に安く旅行ができる

イギリスに36週間留学した吉田さんの体験談

ノーリッジが大好きになりましたノーリッジの良さ 都会でも田舎でもなく、主にイギリス人が住んでいる街なので、英語を勉強するには最適です。ロンドンの様に人が多くごみごみしている街とは全く異なり、…

おすすめの留学プラン

ロンドン中心地のモダンな学校で学ぶ長期英語研修(6ヵ月以上)ロンドン中心地なのでアクセス抜群の環境で学べる長期英語研修出発前からオンラインで学べる“My BSC”が評判ISSなら別途、航空券のお手配も可能です

イギリスのカントリーサイドを楽しむ エクセタ-長期英語研修(6ヵ月以上)ロンドンから2時間半の落ち着いた街エクセターでの長期研修話す・聞く・読む・書くの4技能別のクラス分けレベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能

No.3 アメリカ

アメリカはイギリスより更に半年以上の留学する方が多く、長期留学の7割以上の方が半年以上の留学を経験しています。コミュニティカレッジや大学進学へのパスウェイが豊富にあることから、進学なども念頭に長期でしっかり学びたいという方がアメリカを選択する傾向にあります。

また最近では、大学生の間で日本の大学の単位を留学時に取得する「認定留学」がさかんです。認定留学には学校により規定は異なりますが、ほとんどの大学において「語学学校」ではなく「海外の大学のESL(英語プログラム)または専門科目」を学ぶ必要があります。アメリカではほとんどの大学がESLを開講しているため、有名大学のUCLAやボストン大学のESLも人気です。

人気の理由

・多国籍な環境で勉強できる
・大学進学などのプログラムが豊富
・認定留学に利用できる大学のESLがレベル関係なく受講できる
・都市により様々な魅力があり、飽きずに滞在できる

アメリカに37週間留学した山田さんの体験談

「大学生になったら絶対留学しよう」と決めていました前回の悔しさをバネに 留学は高校生の頃からの夢でした。高校二年生の時に修学旅行でロンドンに行った際、現地の高校生と交流する機会があり、その時質問されてもどう答え…

おすすめの留学プラン

リーズナブルにサンフランシスコ長期英語研修(6ヵ月以上)リーズナブルな価格で長期サンフランシスコでの英語研修レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能ISS留学ライフなら別途、航空券・滞在のお手配も可能で…

サンディエゴの温暖な気候と美しいビーチを満喫する長期英語研修(6ヵ月以上)少人数クラスで英語コミュニケーションスキルを伸ばす地域のボランティア活動で英語をアウトプットISSなら航空券や滞在のお手配も可能です

No.2 オーストラリア

せっかく留学するなら少しでも長く学校に通って英語を身に着けたい、少しでもながく現地の生活を経験したい。そんな時にネックになってくるのが「費用」ですよね。そんな方に人気なのがオーストラリアです。

オーストラリアでは学生ビザでも週20時間までアルバイトが可能です。アルバイトの最低賃金は時給19.49ドルですので、最低でも1週間に389.8ドル=約3万円稼ぐことができます。1ヵ月で約12万円ですので学費まではいかなくとも家賃、生活費が賄えることになります。費用を抑えつつ、現地のお客さんとコミュニケーションを取ることができる、そんな留学生にうってつけの制度が人気の理由の1つではないでしょうか。

人気の理由

・学生ビザで働くことができる(※時間等制限あり)
・ファーム体験などができる
・年間通じて気候が穏やか
・留学生用の健康保険(OSHC)がある

オーストラリアに48週間留学したMさんの体験談

移民の国オーストラリアを満喫ホームステイについて ホストファミリーは4人家族で、マレーシアの出身の家族でしたが、もちろん英語で話しかけてくれます。家族は明るくフレンドリーで、何度か一緒にB…

おすすめの留学プラン

ブリスベンで授業も施設も最高の学校で長期英語研修(6ヵ月以上)街のシンボルであるKing Georgeスクエアの真向かいにある学校大規模校なのでレベル分けが細かく、自分に あったレベルやコースで勉強できるISSなら別途、滞…

世界一住みやすい都市メルボルンで長期英語研修(6ヵ月以上)オーストラリアの都市人気ナンバーワンのメルボルンで長期研修日本人比率平均5%の学校で英語づけになるISSなら別途、航空券、滞在のお手配も可能です

No.1 カナダ

最近では留学において、ただ英語を学ぶだけでなく、就職に役立つ経験を身に着けたい、という方や履歴書に書ける資格を取りたい。というご要望が増えています。そんな方に人気なのがカナダのCo-opビザです。語学学校や専門学校でホスピタリティやITプログラムなど専門科目のディプロマを取得し、その科目の分野の仕事を有給インターンとして経験できるものです。例えばホスピタリティを学ぶ人は現地のホテルやレストラン、ITプログラムを学ぶ人は現地のWeb関連会社などで働く、といったものです。

また、カナダの主要都市、バンクーバー、トロント、カルガリーはいずれの3都市ともイギリスのエコノミスト誌が発表している「世界の住みやすい都市ランキング 」において毎年トップ10にランクインしています。他の欧米諸国より物価も安いことから安心して生活できることが人気の理由です。

人気の理由

・他の欧米諸国に比べ、費用が安い
・主要都市のほとんどが「世界の住みやすい都市」として評価されている
・一般英語以外の専門コースが豊富
・Co-opビザでは専門科目を学び、有給インターンができる

カナダで28週間留学した八川さんの体験談

“One day, One Challenge”の精神で!One day, One Challenge 中学生の頃から英語が得意、そして大好きでした。初めて海外へ語学研修に行ったのも中学生で、その頃は現地の方とコミュニ…

カナダで48週間留学した新井さんの体験談

カナダに来てたくさんの友だちができましたとても住みやすい国 今、私が生活しているカナダは、とても住みやすい国です。治安も良く、街はきれいで、いたるところにゴミ箱があります。バスも24時間動いていて、地…

おすすめの留学プラン

世界で最も住みやすい都市バンクーバーで長期英語研修(6ヵ月以上)午後の選択科目で自分の弱点を補強することができる長期留学生には試験対策コースやJ-SHINE(日本の小学校英語指導者認)コースも受講できるISS留学ライフなら航…

トロントでリーズナブルに長期英語研修(6ヵ月以上)トロントで圧倒的な安さ!リーズナブルに留学したいならここに決まり創立50年以上の老舗大規模校ISS留学ライフなら別途、滞在・航空券のお手配も可能です

以上Best5でした。上位のオーストラリアやカナダをみると、「学生ビザでアルバイトができる」「留学生用の健康保険がある」「有給インターンができる」といった「留学生に優しい制度」が人気の理由として挙げられそうですね。

留学の相談はスマホで!

ISSの各支店では対面での無料カウンセリングを行っておりますが、あわせて「お電話」でのカウンセリングも承っております。電話対応でもスタッフは変わらず、対面相談と同じくプロの留学カウンセラーが対応いたしますので、ご安心ください。

また、留学に関することなら何でもご相談いただけるメール相談もご利用いただけます。留学希望の国のこと、語学学校のこと、費用のこと、滞在方法、何となく感じている不安、些細なこと……どんなことでもご相談ください。

ご返信方法は「メール」か「電話」、どちらかお選びいただけます。
電話では都合がつかないという方、電話が苦手な方もご安心ください。

留学に関するお問合せ・メール相談

0120-981-588受付時間 10:00~19:00(土日祝も営業)

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談