Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

行けるうちに留学したほうが絶対に良い!

大橋 彩未 さん

アメリカ合衆国

PROFILE

年齢・ご職業 15歳・ 高校生
国・都市 アメリカ合衆国、サンディエゴ
期間 3週間(2017年7月)
学校 インターナショナルハウス サンディエゴ校
参加プラン ISSがオススメするアメリカ英語研修ホームステイ

留学のきっかけ

幼い頃に10年間、英会話教室に通っていたので、自分の英語がどの程度通用するのか自分の力を試してみたかったので留学に参加しました。また、もともとアメリカに行きたかったのですが、日本人が多すぎないところというのも、このコースを選んだ理由でした。

学校生活について

日本にいる時は自分の周りでは英語はできる方だと思っていました。でも、実際に行ってみると周りの留学生たちの英語力の高さに驚きました。文法については褒められたのですが、会話する積極性が足りないと感じました。クラスは少人数制でクラスメートは、ロシア人、ブラジル人、イタリア人などがいました。学校初日はかなり緊張していましたが、クラスメイトがとても親切だったので、いつの間にか緊張がとけていました。 あるクラスメイトが「あみの文法はあっている! だからもっと英語を話すのに勇気を出して」と言ってくれました。また、私が質問を理解できなければ、先生たちは分かるまで丁寧に教えてくれました。最終週に、来たばかりの日本人の子が英語があまり話せないことに落ち込んでいたところ、ブラジル人に励まされていました。その時に「あみも来たばかりの頃はそんなに話せなかったけど、今はこんなに話せるんだからあなたも話せるようになるよ!」と言っていたのを聞いて、なんだかとても嬉しかったです。

人生初!海に入りました

スマホの地図アプリを使い、自分1人の力でいろいろな場所を回ったことが楽しかったです。学校のアクティビティで人生で生まれて初めて!海に入り、サーフィンをしました。インストラクターの説明は全て英語だったので理解するのが大変だったけれど、少しでもサーフボードの上に立つことができたことで達成感を感じました。

お世話になったホストマザー

学校初日はホストマザーが学校まで車で送ってくれ、2日目からはバスに乗り、自力で学校まで向かいました。後から聞いた話なのですが、学校にホストマザーから私がちゃんと到着したか、授業を受けているかどうか心配して学校に電話が合ったそうです。 また、私はお肉があまり得意ではないのですが、事前に伝えていたためお肉がでることはなく、魚が出ることが多かったです。いろいろ気遣ってくれる本当に優しいホストファミリーだと思いました。週末にコストコに連れて行ってくれたのですが、試食ブースがたくさんあり、1周するだけでもお腹がいっぱいになるくらいでした。また、お菓子の種類がたくさんあったので日本へのお土産を購入しました。

留学するか迷っている方へ

留学は行きたいと思った時に行った方が絶対良いです!英語を身につけるのは良いことしかありません。 私も今のアルバイト先が米軍基地にあるマクドナルドなので、英語が役立っています。私の場合、英語力だけではなく自分で行動する力も身につきました。留学がきっかけでいろんなことが経験、成長できるので迷っているようであれば行ってみることをお勧めします!

大橋 彩未さん が通った学校はこちら

International House San Diego インターナショナルハウス サンディエゴ校

International House San Diego

この学校について詳しく知る