Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

目の前の1 人を尊重すること

石井 七海 さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 22歳・ 大学生 創価大学
国・都市 カナダ、トロント
期間 32 週間(2018 年3月)
学校 セントジョージ インターナショナル カレッジ トロント校
参加プラン カナディアンとの交流でコミュニケーション力UP! カナダ( トロント) 英語研修ホームステイ

温かく迎えてくれたカナダ

留学を決めたきっかけは、語学力の向上はもちろん、異文化体験を通して、自身の英語に対する知識をもっと深めたいと考えたからです。カナダは移民の国で、たくさんの国や文化をもった方々が住んでいると聞いていたので、様々な英語にふれ合う機会になると考え、カナダ留学に決めました。 初めはスピードある英語に慣れるのにとても苦戦しましたが、それ以上に温かく迎えてくださる方々や、日本に興味をもってくれている方はたくさんいたので、周囲に頼りながら学べたように思います。

語学学校で刺激を受けながら

学校は良い意味で、勉強に厳しい学校だったと思います。授業が終わっても、みんなで図書館に直行して勉強する日がほとんどでした。現地のカレッジ進学を目指す友人もとても多かったので、日々刺激を受けながら勉学に励むことができました。また、イベント毎に先生方が楽しい企画を用意してくださり、学校にいながらも海外の文化を感じることができました。私は一般的な英語コースの他に、 TESOLといった英語教育についての資格のコースを受講しました。実際に英語で授業をしたりして、とても楽しく学ぶことができました。また、現地の日本語学校でボランティアをしたり、高等学校で日本語の授業のサポートをさせていただいたりしました。様々な教育現場を経験したことで、教育に対する知識もより深めることができたのかなと思います。

異文化理解に対する姿勢

英語を通して他国籍の友人ができたことは、私の自信につながっていると思います。英語以外にも、いろんな文化や価値観をもった方々と時間を共有したことで、自身の視野や価値観も大きく広がったように思います。なにより、国籍を問わず「目の前の1 人を尊重すること」の大切さを感じることができて、本当に良かったなと思います。世界各国の友人と初めて英語で深く繋がり、初めて英語でぶつかって、初めて英語でお互い素直な思いを伝えあったり…。「日本語だったら上手く言えるのに」と葛藤したこともありましたが、友だちともっと話したり交流したいという思いが、英語を頑張ろうといったモチベーションに繋がりました。いまでは、すべての経験がとても良い思い出です。これからも連絡を取り合い、友人と繋がっていきたいです。

カナダ留学の前にセブ留学

セブ留学はたったの1 ヵ月でしたが、本当に充実していて、とても濃い日々でした。いまでも写真を見返しては元気をもらっています。出会った人々は本当にみなさん温かくて、日本人の私をとても歓迎してくれました。マンツーマンレッスンがある語学学校ではもちろん、学校外でも英語を話す機会は多くあります。自分も恐れることなく楽しんで英語を話すことができたので、その点においてはセブ留学をして良かったと思います。もう少し滞在したかったと思えるほど充実していました。またいつか、セブにも戻りたいと思います。

いま留学ができて良かった

最初はとても上手くいかないことだらけで、こんなにも苦しいのかと悩む日々でした。しかし、その度に周囲の友人やホストファミリーの暖かさにふれ、頑張ろうと思えるきっかけをくれました。外国に暮らすことは決して簡単なことではありませんが、失敗も含めてすべての経験が自分を強くしてくれたように思います。留学で得た経験をこれからの人生に活かしていけるように頑張ります。いまこの時に、留学ができて本当に良かったです。

石井 七海さん が通った学校はこちら

St.George International College Toronto セントジョージ インターナショナル カレッジ トロント校

St.George International College Toronto

この学校について詳しく知る