Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

カナダに来てたくさんの友だちができました

新井 美葉子 さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 24歳・ 社会人
国・都市 カナダ、トロント
期間 48週間(2019年7月)
学校 インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ トロント校
参加プラン カナダのトロントで最大規模、受賞数多数の学校で英語研修ホームステイ

とても住みやすい国

今、私が生活しているカナダは、とても住みやすい国です。治安も良く、街はきれいで、いたるところにゴミ箱があります。バスも24時間動いていて、地下鉄の乗り方も日本と比べ、とても簡単です。また、カナダは、いろいろなルーツをもつ人たちが共存していて、服装や人種、宗教などさまざま…。日本ではなかなか感じることができない環境です。また、私のトロントのおすすめスポットは、おしゃれなお店がたくさんあって雰囲気の良い、ケンジントンマーケットです。

楽しく勉強してます!

語学学校はとても楽しいです。私の通っているILAC はとても大きな学校で、トルコ人、ブラジル人、韓国人、中国人、台湾人、スペイン人、フランス人、メキシコ人など、たくさんの国から生徒が来ていて、多くの友だちができます。1クラスはだいたい15 ~ 20 人で、2 週間に1 回テストがあり、レベル数が多く17 段階にも分かれているため、レベルアップしやすいのも良いです。授業は、ずっとノートをとるというものではなく、リスニングやスピーキングが多く、ゲーム感覚の内容もあって楽しく勉強しています。FUNNY な先生が多いです!

どこまでもアクティブに!

カナダに来て、たくさんの友だちができました。最初に仲良くなった台湾の子と韓国の子とは、初日から映画を観に行きました。お昼ごはんもクラスのみんなで食べています。友だちをたくさん増やすために心がけていることは、「友だちの友だちは友だち!」誘われたら、なるべく断らずにどこまでもアクティブに行動するようにしています。友だちとは、テスト前に図書館に行って勉強をしたり、テスト終わりにはPUB に行って打ち上げをしたり、お菓子やコーヒーを持って湖畔にピクニックに行ったり、映える壁めぐりや、テーマパーク、メジャーリーグ観戦など、友だちとはたくさんの思い出をつくっています。ちなみに、日曜日には剣道に行きます。日本の武道をカナダでもやっている人がいるのは嬉しく思いました。

ホストファミリー

私がお世話になっているホストファミリーは、家族の一員として受け入れてくれる、とても温かいファミリーです。ごはんもとても美味しくて、居心地が良いです。3 才の子とおやすみのハグとキスと抱っこをするのが私の日課です。ホストファミリーの親戚一同でトロントの海に出かけたことが思い出です。最初は3ヵ月でホームステイを出てシェアハウスに移る予定だったのですが、とても素敵なファミリーでもっと居たくなり、滞在期間を延長しました。

人と人との繋がりが大事

最初は、すべてがわからないことだらけでしたが、最近は目も耳も英語に慣れてきました。まだまだわからないこともありますが、英語を上達させるために英語の曲を聴いたり、英語の映画や動画を見たり、積極的に行動して英語を話す環境を多くつくるようにしています。ある程度の単語は覚えてからカナダに来るべきだった…、と最初は後悔したのですが、なんとかなります。毎日の勉強も大事ですが、人と人との繋がりがとても大事だと思いました。私は、カナダに来て、行動力が身についたと思っています。何もしなくても過ごせてしまうかもしれないこの1年を自ら積極的に行動して、残りの留学生活も楽しもうと思います。

新井 美葉子さん が通った学校はこちら

International Language Academy of Canada Toronto インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ トロント校

International Language Academy of Canada Toronto

この学校について詳しく知る