Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

たくさんの友だちと思い出ができました!

吉原 健太さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 20歳・ 大学生 日本大学
国・都市 カナダ、トロント
期間 4週間(2017年2月)
学校 インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ トロント校
参加プラン カナダ(トロント)モニター英語研修ホームステイ

留学のきっかけ

以前から海外に興味があり、英語をしゃべることができるようになれば、もっと楽しいのではないかという思いから留学することにしました。
トロントを選んだ理由は、カナダは治安が良いことと、移民の方が多い国なのでいろんな人と関われること、交通の便が良く街自体を楽しめそうということでした。ナイアガラの滝までは車で1時間半、ニューヨークまでは10時間と世界的に有名な観光地へも気軽に行ける街なので、観光のしっかりしたいという方にはかなりおすすめです。

カナダでの生活

出発前は言語が通じない国で1人でしっかりとやっていけるかどうか不安でした。実際、カナダでの最初の1週間は先生や友だちは何を言っているのか、自分は何を言われてのかがさっぱりで正直少し辛かったです。でも1週間を超えると少しずつ耳が慣れてきて、徐々にカナダでの生活にも慣れてくると本当に楽しくて最後はもっといたいと思えるほどでした。食事もおいしくて特に食べられないと感じるものもありませんでした。学校の放課後にはトロントの市内観光や友人と食事にいったり、早めに帰宅をして宿題をしたりして過ごしていました。週末には少し遠出をして友だちとナイアガラの滝やニューヨークツアーに行ったのもとても楽しかった良い思い出です。

自分のレベルにあったクラスで楽しく勉強

はじめにレベル分けの試験があり、自分の今のレベルにあったクラスに入ることができます。入ったクラスには日本人がもう1人いただけで、あとはブラジル、メキシコ、コロンビア等の様々な国籍の方がいて、最初はとても緊張していました。ですが、話しかけてくれてとっても良くしてもらい、仲良くなれてことで、最終日には帰りたくないと思いました。アクティビティーはニューヨークとナイアガラの滝に行きましたが、他にもオタワ旅行やHBA見学、クラブなど種類が豊富でどんな方でもきっと楽しめると思います。

これから出発する皆さんへ

カナダは治安が良いと言いますが、やはり日本とは違います。海外にいることを意識して生活することで安全に過ごせて、より楽しかったと元気に日本に帰ってくることができるので、良い留学をする上で大事なことだと思いました。
留学をして感じたのはもっと単語を覚えて準備していけば良かったなということです。日本にいると文法はあっているのか、間違えているんじゃないかと気にしすぎて話せないことも、実際現地ではしゃべる勇気と単語の知識さえあれば伝わることが多いことを実感しました。初めてでよくわからないと思っている方、留学に行こうか迷っているならまずは行ってみて実際に体験してみてください。きっと行ってよかったと思える経験や思い出ができると思います。

吉原 健太さん が通った学校はこちら

International Language Academy of Canada Toronto インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ トロント校

インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ トロント校

この学校について詳しく知る