Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

イギリス人が冷たいって本当?

カウンセリングをしていてお客様と国の相談をしていると「イギリス行ってみたいけどイギリス人って冷たいっていうから…」「イギリス興味あるけどちょっと敷居が高くて…」という声をたまに耳にします。果たして本当にそうなのでしょうか?イギリス人って冷たいの??

実際にイギリスに留学、ホームステイをした方の体験談を見てみましょう。

30代女性の体験談

私はホームステイをしていたので、帰宅後はホストマザーと色々な事を話しました。留学前は寮にするか迷いましたが、ホームステイだとネイティブの方と話せる機会が多いと思い、思い切ってホームステイに決めました。ステイ先の家庭は千差万別だとはよく言われますが、わたしにはこれが大正解でした。とても話好きのホストマザーが私を迎え入れてくれて、毎日たくさんおしゃべりをしました。日常会話でよく使うイギリスならではの言い回しを教えてくれたり、英語字幕をつけてくれて一緒にドラマを見たり、時には私の変な表現を直してくれたりもしました。住宅環境や生活習慣の違いなど、細かい心配を考えればきりがないのですが、英語を話せるようになりたい!と強く思うのであれば、ホームステイ先の家族と仲良くなってたくさん話をすることが最強の練習法であり、留学の醍醐味だと思います。

15歳女性の体験談

現地に到着してからは先ずホストファミリーとの対面でした。出発前の不安の一つでしたが、初めて会った瞬間に笑顔で迎えてくれたことがとても印象的で、不安も一瞬で吹き飛びました。ファミリーはマザーと17才のお姉さん。あとは一緒のプランに参加した日本の高校生と同部屋になったドイツの方でした。日本との習慣の違いに戸惑いはありませんでしたが、「シャワーは短い時間でね」って言われたのは驚きました。食事もカレー、パスタ、ピザなどすべてマザーが手作りで美味しく頂きました。日本風の焼きそばもあり、日本食が恋しくなることもありませんでした。

50代女性の体験談

初めて1人で飛行機に乗ったのですが、イギリスに着く際に着陸を2回したせいで定刻を大幅に過ぎて到着し、迎えのスタッフに会えた時はホッとしましたが、迎えの車が交通事故渋滞にはまってさらに遅れ、ホストファミリー宅に着いたのは夜中でした。緊張と申し訳なさでいっぱいでしたが、ホストファミリーのジルは満面の笑顔で迎えてくれました。

私より1つ年上のジルとはすぐ打ち解けました。国は違っても考えることは同じで、私のつたない英語を我慢強く聞き取ってくれ、何より言葉だけでないコミュニケーションが役立ったようです。話題は、毎日庭にやってくる2羽のカモメ(私たちの意見では夫婦)や、夫が野菜嫌いで困るとか、料理のことなど尽きることはありませんでした。台所でジルと一緒に料理を作ることも楽しかったです。毎朝のポリッジ作りは私の担当でした。天ぷらを作ったときはとても喜んでくれました。

空いている時間は、リビングで夫のデイビットと3人でクイズやお城のリフォーム番組などをみました。夫婦そろって週に何度かスポーツジムに行き、週末に友人が来てカードをして、「ああ、こんな風に暮らしているのだ。」と思いました。孫たちが遊びに来たときは日本から持っていった折り紙が役に立ちました。鶴や奴など気に入ってくれて、学校に持っていって自慢したそうです。 同居人のルースも気さくな人で、65歳とは思えないバイタリティがあり、夜ミュージックバーに連れて行ってくれたり、買い物や、ドライブに誘ってくれたり、楽しい時間を過ごしました。

イギリス留学経験者スタッフの体験談

留学中に思ったのは、現地の人は日本よりも人懐っこくて、優しい印象でした。他人でも赤信号で待っていて目が合うと笑顔で会釈です。スーパーのレジでも必ず挨拶します。話過ぎて、長蛇の列が出来ていることもしばしば(笑)
「その服どこで買ったの?かわいい」と話しかけられることも何度もありましたし、財布を出すタイミングでネイルが見えたら、「ネイルかわいいね」と言われることも本当によくありました。

スーツケースを持って階段を降りたり登ったりしていると、ほぼ手伝ってくれました。日本人女性がか弱く見えるのかもしれませんが、女性でも手伝ってくれます。


おやおや。ここまで見ていくとイギリス人のホストファミリーってなんだかとても優しそう。今すぐにでもイギリスでホームステイしてみたいですね。

「でもそれってホストファミリーだからでしょ?」「良い感想だけ集めたからでしょ!?」そんな声が聞こえてきそうなものです。。。それでは次はイギリスの学校スタッフからのメールです。ちょっと英語の勉強です。

Dear ○○○
I hope that you had a nice Golden Week and you managed to spend some time relaxing.
Here are the answers to your questions: )
(以下省略)

Dear ○○○
I am sorry that you couldn’t find Miss ○○○’s documents.  I’ve attached them to this email.
I am really excited to meet you soon 🙂
Best wishes

もうここまで来たら、なんだイギリス人ていっても怖がる必要なし!同じ人間じゃないか。って思いませんか?
しかしそれでも「学校スタッフだからやさしくて当然」またこんな声が聞こえてきそうです。。

でも大丈夫!

だって留学で関わるイギリス人は、しばらくはホストファミリーと語学学校のスタッフがほとんどですから。

その他、イギリスの魅力が分かる記事はこちら

イギリスの食事がまずいって本当?場面ごとに具体的なメニューをご紹介!留学先の国をどこにするか迷っているお客様に、自分が留学していた「イギリス」を提案すると、必ず言われる言葉があります。 「イギリスってご飯まずいですよね?」 10…

イギリスに行ったら絶対買いたい、おすすめの紅茶イギリス=紅茶、というのは皆さんがお持ちのイメージだと思います。実際にイギリス人はそんなに紅茶を飲むのでしょうか? 古い資料などを読むと、イギリス人は1日10杯…

留学生でもイギリスでティータイムを楽しみたい!Cream Teaのすすめイギリスといえば紅茶!自分用やお土産用に買うのもいいけれど、せっかくイギリスに行ったら優雅なティータイムを楽しみたいという方も多いのではないでしょうか?イギリス…

ロンドンだけじゃない!イギリス地方都市のすすめ コッツウォルズ編イギリス=ロンドンを想像する方が多いと思いますが、実はロンドン以外にもイギリス留学におすすめな都市がたくさんあります。イギリスに長期滞在の経験があるISS留学コ…

イギリスのおすすめプラン

初めての留学に最適!勉強も観光も楽しめるロンドン英語研修ホームステイベテラン日本人スタッフが駐在している学校なので初心者でも安心ロンドン中心地から地下鉄で20分の落ち着いた地域でのホームステイ最寄り駅はお店も多い、にぎやかで便利…

学園都市オックスフォードで学ぶ長期英語研修(6ヵ月以上)世界有数の学園都市、オックスフォードに滞在できるショッピングセンター内にある、とても便利な立地29ヵ国以上の多国籍な生徒が集まる語学学校で国際色豊か

titledesc

titledesc

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学体験談