Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

もう一度行きたい!イギリス留学

北里 涼子 さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 54歳・ 社会人
国・都市 イギリス、ロンドン
期間 7週間(2019年4月)
学校 シュプラッハカフェ ロンドン校
参加プラン 初心者歓迎!勉強も観光も楽しみたい方におすすめ 憧れのロンドンでモニター英語研修

2度目の留学

今回の留学は昨年のオーストラリアに続き2回目でした。イギリスに住んでいる姪に双子が生まれることもあり手伝いに行くことにしたのですが、せっかくなら語学も勉強しようと思い決めました。結論から言うととても楽しかったです!

学校生活

姪の子どもたちのお世話をすることもあり、時間の融通が利くOne to Oneレッスンか通常のグループレッスンにするか迷いましたが、グループレッスンにして良かったです。クラスメイトはヨーロッパからの留学生が多く、仕事の休暇を使って勉強をしに来ている方もいました。年齢層も20代、30代、40~50代とバラバラで年齢を気にせず落ち着いた環境で勉強が出来ました。遅刻に関することなど学校のルールもしっかりしていて、先生もイギリス英語の発音など直してくれ英語を勉強するならイギリスだな!と思えるくらいでした。まじめでしっかりと勉強する志の高いクラスメイトに恵まれ、帰国した今でも友達でいられてとても嬉しいです。小規模な学校ですが、また戻りたいと思える素敵な学校でした。

ロンドンでの生活

学校から近い姪の家に滞在していたのですが、学校があるイーリングエリアは治安もよく、スーパー、レストランなど生活に必要な物は全て揃っていて住みやすい場所でした。ロンドンの中心地にも地下鉄で20分くらいで比較的近く、たまに美術館などに足を運んでいました。ちょうどいい距離なのでいい気分転換にもなりました。ロンドンは世界的にも大きな都市ですが、Kids Friendlyな街だと思いました。子供連れじゃないと入れない公園があったり、安心して遊べる環境が整っていました。また、せっかくイギリスにきたのだから、イギリス観光やヨーロッパ旅行にも行きました。スコットランドへ旅行したのですが、イギリスの景色をゆっくり楽しみたいと思い、電車での旅を選びました。ロンドンから4時間くらいかかりましたが、車窓からイギリスの様々な景色を見られて楽しかったですし、エディンバラ城は歴史を感じることも出来てとても感動しました。学校生活もそれ以外もとても充実していた日々でした。

これから留学する方へ

海外では「のんびり構える」という意識が必要です。電車やバスが遅れることもありますし、スーパーのレジで店員さんが会話をしながらゆっくり対応していることもあります。お客さんが列を作っていても気にせずマイペースに仕事をしていることは日常茶飯事です。そこにイライラするのではなく、この国はこういう国なんだなと余裕を持つことが大切です。

北里 涼子さん が通った学校はこちら

Sprachcaffe London シュプラッハカフェ ロンドン校

Sprachcaffe London

この学校について詳しく知る