Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

留学生でもイギリスでティータイムを楽しみたい!Cream Teaのすすめ

イギリスといえば紅茶!自分用やお土産用に買うのもいいけれど、せっかくイギリスに行ったら優雅なティータイムを楽しみたいという方も多いのではないでしょうか?イギリスというと “Afternoon Tea” が有名なのですが、実は“Cream Tea”というもっと気軽な紅茶文化があるんです。 イギリスに長く住んでいたISSスタッフがおすすめの“Cream Tea”をご紹介!

Cream Tea(クリーム ティー)とは

Cream Teaという看板を最初に見た時は、紅茶に生クリームを入れて飲むのかなと思ったのですが、実はCream Teaは「紅茶とスコーンのセット」のこと。イギリスのスコーンは丸型で、シンプルにプレーンまたはレーズンやなどのドライフルーツが入っているのが主流です。

イギリス人の大好物!

この丸型の真ん中の切り込みを上下に割って、クロテッドクリームとジャムを塗って食べるのがイギリス流。クリームとジャムを塗るようのナイフだけで、だいたいフォークとかは出てこないので、イギリス人は手で掴んで食べるようです。(私はフォーク下さいって言います。)このあとに出てくるAfternoon teaよりも手軽な値段で楽しめます♪

Cream Teaを楽しめるおすすめスポット

高級店はロンドンにいくらでもあるのですが、そのような情報は他サイトでもまとまっているので、あくまで「留学生でも行きやすい、手頃な」Cream Tea Roomを紹介します。

①リッチな気分を味わうならFortnum&Mason内にあるThe Parlour

エメラルドグリーンを基調とした可愛らしい店内

ロンドン中心地のPicadelly Circusにある老舗デパートです。紅茶ブランドとして有名ですが、実際に紅茶を味わえるカフェもあります。最上階にあるThe Diamond Jubilee Salonという店は英国式Afternoon Teaを楽しめるのですが、予約が必要なのと、1人あたり5,000円以上するので敷居は高め。そこで、若い留学生でも気軽に楽しめる、1階のThe Parlourというカフェをおすすめします。

クロテッドクリームとジャムをつけて食べるのが英国風

【お値段メモ】スコーン2つと紅茶で1,500円程 (スコーンはふわふわ系)

②美術館や博物館のカフェがあなどれない! 大英博物館内のカフェ、Benugo

大英博物館内

Cream Teaだけに言えることではないのですが、イギリスに旅行に行ってちょっと疲れたな、という時には美術館や博物館のカフェがおすすめ!日本でも街中でチェーンのカフェに入ろうとして混んでいる…ということがありますが、ロンドンなどでも同様。そんな時に、ロンドンの美術館や博物館は基本的に無料なのでカフェだけ利用することが可能です。(もちろん、展示も楽しむのがおすすめですよ)
Bebugoは、レーズン入りのずっしり大きめのスコーンが特徴!

【お値段メモ】スコーン1つと紅茶で700円程 (スコーンはハード系)

③どの街にもある書店、Water Stonesで楽しめる

とにかくおしゃれな本屋さん。雑貨もあるので見てるだけでも楽しい。

イギリスに行くと、色々なところに見かけるWater Stonesという看板。一見おしゃれな洋服屋さんのようなのですが、実は書店です。このチェーンの書店は、大体2~3階建ての広い店内となっていて、中にカフェが入っていることが多いです!出てくるのはRodda’sという有名なクロテッドクリームといちごジャム(大体、小さな瓶で出てくるから量が多い…)と、ずっしり系のスコーン。

紅茶にそえられたミルクの量がとても多い!イギリス人はミルクティー大好きなようです

【お値段メモ】スコーン1つと紅茶で600円程 (スコーンはズッシリ系)
※店舗による

イギリスに留学をしたら、どこの街にも絶対にCream Teaが食べられるお店があるので探してみてくださいね。ホストファミリーと紅茶の話になったら、おすすめのCream Teaの店は?と聞いてみるのもいいかもしれません。

Afternoon Tea (アフタヌーン ティー) もあります

留学生でも気軽にイギリスでティータイムを楽しめる、Cream Teaを紹介しました。一方で、Afternoon Teaは有名ですよね!19世紀にイギリスの貴族から始まった文化です。当時、ランチがかなり少めだったことから、15~17時くらいになるとお腹がすくので、スコーンやケーキを食べるAfternoon Tea文化が生まれたそうです。今も少しお高めのティー文化として根付いています。基本は3段のプレートとなっていて、一番下の段から食べていく仕様です。下段はサンドイッチ、真ん中の段はスコーン、上段はケーキなどのペストリー、これに紅茶がつくとAfternoon Teaとなります。

3段重ねが素敵
こちらは3段ともスイーツとなっているプレート

Afternoon Teaが楽しめるお店もたくさんありますので、興味がある方は是非楽しんでみてください。

イギリスに行ったら買いたい、おすすめの紅茶はこちら

イギリスに行ったら絶対買いたい、おすすめの紅茶イギリス=紅茶、というのは皆さんがお持ちのイメージだと思います。実際にイギリス人はそんなに紅茶を飲むのでしょう …

ロンドンを満喫できるプランはこちら

初心者歓迎!勉強も観光も楽しみたい!ロンドンでモニター英語研人数限定!カンタンなレポートと写真を提出するだけで特別価格で留学できる!/ロンドン中心地から地下鉄で20分の落ち着いた地域でのホームステイ/ベテラン日本人スタッフが駐在している学校なので初心者でも安心

ロンドン中心地で最高評価の学校で英語研修ホームステ授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン/滞在期間を2週間から自分の好きな期間で選べる/ISSなら別途、航空券のお手配も可能です

留学お役立ち情報一覧へ