Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

ブライトンでの生活

関 風優 さん

イギリス

PROFILE

年齢・ご職業 70歳・ 社会人
国・都市 イギリス、ブライトン
期間 4週間(2019年7月)
学校 セントジャイルズ ブライトン校
参加プラン イギリス(ブライトン)英語研修 寮滞在

学校

クラスは約12人で、国籍はフランス、ロシア、イタリア、スロバキア、スイス、中国、ポーランド、日本(1人)。授業は毎週設けられたテーマに沿ったもので、プレゼンのための授業が多かったです。5技能を全て鍛えられました。放課後には毎日アクティビティがありました。学生の間では、LIARというトランプのゲームが話題になっていました。

寮生活も楽しかったです

治安も雰囲気も良かったです。キッチン、ランドリー、シャワーの設備があり、必ず22時には部屋にいなくてはならないルールがありました。食事は朝食:寮の食堂、昼食:パックランチや学校付近の食堂、夕食:食堂や出前、レストランでとりました。ブライトンの寮はとてもきれいでした。皆で探検したり、寮の食堂でくつろいだのが楽しかったです。

これから参加する方へのアドバイスとして

"留学の目標を立てる”ことをしてほしいです。私は普段から目標や計画というものを立てるのが苦手でしたが、今回の留学では”友達をたくさん作る”という目標を立てて、往きの飛行機や数日前からどうしたらいいか留学経験者に聞いたりしていました。それが心構えになって、実際に行った先が100人くらいいる中で日本人が1人だったりしたのにも変わらず、自信を持って声をかけることにつながりました。友達ができるか不安でしたが、帰ってくるころには、たくさんの友達ができました。留学を後悔しないためにも目標を立てて、頑張って下さい。そして全力で楽しんでください。

関 風優さん が通った学校はこちら

St Giles Brighton セントジャイルズ ブライトン校

St Giles Brighton

この学校について詳しく知る

あわせて読まれている
留学体験談

留学体験談一覧へ