Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

日本で出来る!英語勉強法

留学をすれば、英語が上達する!ペラペラになる!と思っていらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思います。しかし、現地の学校スタッフや現地に長年住んでいる日本人は、この傾向に首を傾げます。

なぜか?「海外に留学しても英語が上達するかどうかは、日本にいる時の過ごし方で決まってくる」からです。

日本で出来る!オススメ英語勉強法をご紹介します。

アプリ/SNSが好きな人向け

Youtube

YouTubeではたくさんのYouTuberが活躍し、その中には英語を分かりやすく伝えている方もいらっしゃいます。「アメリカ英語VSイギリス英語」「映画/洋楽のリスニングポイント」「日常会話」「ビジネス英語」「大学生活の様子」などジャンルも様々です。

動画の時間も1本10分ほどのものが多く、日本人のみではなく、日本語を話せる外国人がその国の様子を紹介していたりします。

是非お気に入りのYouTuberを見つけて、英語を楽しんでみて下さい。

Podcast

リスニングに特化したアプリです。NHK、BBC、CNNなどの放送局が英語学習者向けに番組を提供し、TOEIC対策用の無料番組もたくさんあります。

英語だけの番組、英語+日本語解説の番組など初心者から上級者まで幅広く取り扱っています。時間も15分から20分くらいのものが多く、通勤や通学のすきま学習にもってこいのリスニングアプリです。

TED

留学中は、自分の意見を求められ発表する、プレゼンする機会がたくさんあります。日本にいながら、その準備が出来る勉強方法がTEDです。

TEDはYouTube、Podcastなど様々なSNSに番組を提供しており字幕も付けられます。
テーマも「言語」「教育」「IT」「政治」「経済」「ジェンダー」「テクノロジー」「子育て」など幅広く自分の興味のある分野が選べます。プレゼン内容だけでなく、話し方、ジェスチャーやプレゼンのツールなど表現方法を見て学ぶことも出来ます。
日本にいながら自分の意見をまとめる、どう伝えたらいいかなどプレゼン方法を学べる学習ツールです。

TED

紙面で勉強したい人向け

CNN English Express

政治、経済、社会、エンタメなど幅広いジャンルのニュースを通して、英語の勉強が出来ます。

時事ニュース、大統領のスピーチ、有名歌手のインタビューなどを通し、リスニングをメインに英語の4技能を鍛えられます。音声はDL可で、手元に英語/日本語のスクリプトがあるので、文章を目で追いながらリスニングも出来ます。

1冊で基礎編~中級編~上級編とすべて網羅しています。アプリや電子書籍もあり、電子機器で勉強したい方、紙面で勉強したい方どちらにも向いています。

英語学習教材が多すぎてどれを選んでいいか分からない方にまずオススメ出来る一冊です。

CNN ENGLISH EXPRESS

フセンとメモで英語を勉強!?

身の回りのものを英語で言えるかCheckし、分からないものはフセンに記入、目の届くところへフセンを貼り、覚えたらはがすフセン勉強法です。

例えば…

■おうち編
キッチン⇒”Kitchen” 
では、冷蔵庫は?電子レンジは?
慣れてきたらキッチンで使う物から、動作へ
茹でる⇒”Boil”、では、煮る、焼くは?

■ 外出編
電車⇒”Train”
では、時刻表は?電子マネーのチャージは?

外出しているときはフセンを貼ることは出来ませんが、携帯のメモ機能に記録し、行きにメモしたものを帰りに覚えているか確認します。覚えたらメモから消します。通勤や通学のすきま時間に出来る勉強法です。

会話力をつけたい方向け

HelloTalk

自分が学びたい言語を選択し、その言語を話すネイティブと電話やチャットができるアプリです。年齢や出身国、アイコンや趣味など様々な視点から、自分で選んでアプローチすることができます。相手や自分の英語レベルに合わせて電話・テキストなど使い方を変えてみても良いかもしれません。

HelloTalk

HUBへ行こう

積極的で人見知りしない人、また、英語を話す友人が欲しいということであれば、都市部によくある「HUB(ハブ)」というパブに行き、外国人の友人を作ることもおすすめです。外国の人は日中からカフェ感覚でドリンクを飲みながら読書や勉強をして利用しているお一人様客も多いです。そこで、勇気を出して話しかけるのも、良い出会いに繋がるかもしれません。日本人の感覚だと、急に話しかけるのは変に思われないか心配、という人も多いと思います。でも自分が思っているより、相手は気にしていないことも多いですし、同じように日本人の友達が欲しいと思っているかもしれません。やらずに後から後悔するより、思い切って話しかけてみましょう。

HUB公式ホームページ

留学を決めたその瞬間から、留学は始まっている!

留学は現地に行ったらスタートと思っている方もいらっしゃいますが、実は日本にいながら英語力の基礎を固めることは十分に可能なのです。

1日10分でも英語に触れる時間を継続的に作っておくと、留学後「あ!この表現知っている!」と過去の自分が後押ししてくれることでしょう。

英語の勉強方法を詳しく知りたい方は、ISSスタッフへお気軽にご相談下さい。

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談