Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

留学前に観たい!おすすめの海外映画13選を国別にご紹介

ISSスタッフの私は映画が好きで、これまで沢山の映画を見て来ました。留学前にそこで撮影された映画を見ると、訪れた時の感動は倍になります。街中を歩いてると、まさに自分も映画の中にいるような気持ちになったり、現地の人とも「あの映画に憧れて・・・」と話すと思わぬ撮影裏話が聞けたり、話がはずむかもしれません。もちろん留学先だけでなく、留学中に旅行に行こうと考えている時にもおすすめです。

たとえそれが昔の映画でも歴史が知れて面白いです。何度も繰り返し見て、英語字幕で見たり、字幕なしで観たりして、英語の勉強にもなります。

カナダの映画

死ぬまでにしたい10のこと(My Life Without Me/2003年)

カナダのバンクーバーが舞台の作品です。失業中の夫と幼い娘をかかえるアンは、23歳にして余命2カ月の宣告を受けます。そこで「死ぬまでにしたい10のリスト」を作り、それをひとつずつ実行していく物語です。
一人の女性として残された人生をどう生きるか、日本人にはなかなか理解できない部分もありますが、カナダ人女性の強い意志が感じられる作品です。

クール・ランニング(Cool Running/1993年)

常夏の国、ジャマイカの元陸上選手が、ボブスレーで1988年のカルガリー冬季オリンピックに挑戦をする、実話を基にした作品です。撮影もカルガリーの競技場で撮影されています。最初はバラバラだったチームが、オリンピック出場という目標をもとに一つにまとまっていく様子がコミカルに描かれています。

♡カナダ留学のおすすめプラン

大学生におすすめ!カナダ(トロント)の大規模校で学ぶ英語研修ホームステイ細かいレベル分けと国籍バランスの取れた学校で英語力を伸ばせる観光や旅行など、勉強以外にも充実したアクティビティを楽しめる大規模校なので色々な人と交流を持ち、留学…

【ワーホリビザで出来る】 有給インターンシップ確約あり!カナダで英語研修+有給インターンプラン語学学校を修了するまでに仕事を決めることができるバンフなどカナダの有名リゾート地でのインターンシップも可能渡航前から渡航後1年間の現地サポート込みで安心

アメリカの映画

プラダを着た悪魔(The Devil Wears Prada/2006年)

ニューヨークが舞台といえばこの映画。冴えない主人公が厳しすぎるファッション業界の中で成長し輝いていく、働く女子の憧れになるであろう作品です。ニューヨークの街中の様子はもちろん、ニューヨーカーのおしゃれなファッションも楽しめる作品です。

ラ・ラ・ランド(LA LA LAND/2016年)

第89回アカデミー賞で、史上最多14ノミネート(13部門)を受け、6部門の受賞をした作品です。ロサンゼルスを舞台にハリウッドスターを夢見る女優の卵とジャズピアニストの切ない恋のお話。車社会のロスではおなじみの風景Heavy traffic(大渋滞)からスタートして、主人公の二人のダンスシーンで有名なグリフィス天文台、グランドセントラルマーケットなど、ロサンゼルスの名所が出てきます。

♡アメリカ留学のおすすめプラン

ロサンゼルスでリーズナブルに英語研修寮滞在ロサンゼルスでリーズナブルに寮滞在ができる学校はロサンゼスルの中でも治安の良いウエストウッド授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン

ハリウッドの中心にある学校で英語研修ホームステイハリウッドの大通りに面しておらず落ち着いた環境で勉強、滞在ができる学校と隣接した寮滞在なので通学が安心キッチンやテラスがある、開放的なキャンパス

イギリスの映画

英国王のスピーチ(The King’s Speech/2010年)

アカデミー賞作品賞、主演男優賞を取った名作。現エリザベス女王の父上、ジョージ6世の吃音障害をオーストラリア人の治療師と共に奮闘しながら矯正していく実話をもとにしたお話です。オーストラリアなまり、庶民と上流階級の話し方、など、イギリス英語についても学べて興味深い映画です。そして感動のスピーチシーンは、今回のコロナ禍でイギリスの首相が”stay home”と訴えたスピーチはこれに通ずるものがあると感じました。

ブリジットジョーンズの日記(Bridget Jones’s Diary/2001年)

20代、30代女子向けの映画。主人公のロンドン在住で出版社勤務のOLで32歳、独身のジョーンズの日常を舞台にした爽やかラブコメディなので、イギリス英会話の勉強になります。普通のどこにでもいるOLのお話ですが、わかる~!とブリジットに共感出来る女子は必ずいるはず!?
また、ロンドンを舞台にしているので映画の中にはロンドンの観光地やおしゃれなレストランなどもたくさん出てきます。

♡イギリス留学のおすすめプラン

初めての留学に最適!勉強も観光も楽しめるロンドン英語研修ホームステイベテラン日本人スタッフが駐在している学校なので初心者でも安心ロンドン中心地から地下鉄で20分の落ち着いた地域でのホームステイ最寄り駅はお店も多い、にぎやかで便利…

ロンドン中心地で最高評価の学校で英語研修ホームステイロンドン中心地でも最高評価の学校で学べる大英博物館などがあるホルボーン駅から徒歩5分の好立地授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン

アイルランドの映画

Once ダブリンの街角で(Once/2007年)

アイルランドは音楽やダンスなどの文化が盛んで、街にはストリートミュージシャンが沢山います。この映画は、ダブリンでストリートミュージシャンをするグレン・ハンサードが、チェコ移民の女性と出会い、音楽を通して心をかよわせるストーリーです。何より楽曲に出てくる音楽が素晴らしいです。アイルランドではこの映画はとても有名で、街中でこの劇中歌を聴くこともあります。

シング・ストリート 未来へのうた(Sing Street/2016年)

2016年度のベスト映画にあげる人も沢山いた作品。前に挙げた「Once ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の半自伝的作品で、1985年の大不況のダブリンで、 ロンドンに憧れる若者達の甘酸っぱい青春物語です。個人的に主人公のお兄さんがアドバイスが本当に最高で、80年代の音楽シーンについても学べます。

♡アイルランド留学のおすすめプラン

ダブリン中心地にある大規模な学校で学ぶ英語研修ホームステイダブリン1の大規模校なので、多くの留学生との出会いが期待できる大規模校ならではのアクティビティや無料クラスが豊富授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケー…

オーストラリアの映画

オーストラリア(AUSTRALIA/2009年)

名前の通り、オーストラリアが舞台の映画です。時代は世界第二次大戦の目前。イギリス人の貴婦人が夫を探しオーストラリアを訪れ、夫の残した牧場と家畜を守るため、カウボーイと原住民の少年と共に家畜を引き連れオーストリア横断の旅に出る物語です。オーストラリアの壮大な大地を舞台にした感動の物語です。

タップ・ドッグス(BOOTMEN/2000年)

2000年のシドニーオリンピックの開会式でタップダンスパフォーマンスを披露した「タップ・ドッグス」を描いた作品です。オーストラリアの鉄鋼都市ニューキャッスルの鉄鋼所で働きながら、タップダンスで世界のスターを目指すストーリーです。シドニーオリンピックの開会式の感動をふたたび味わうことができます。

♡オーストラリア留学のおすすめプラン

【ワーホリビザで出来る】 オーストラリアで英語研修+ホテルインターンシップオーストラリアのホテル・リゾートで仕事経験ができる。仕事100%保証のため、初心者の方も安心。英語力が足りない場合は事前にチェックテストで確認が可能。

【ISS留学ライフ限定】オーストラリアメルボルン ワーキングホリデープランワーキングホリデーのためのISS特別プラン現地オフィスの1年間サポート付きで初めての人も安心して始められる英語研修の期間を自分の目的やレベルに合わせて選べる

ニュージーランドの映画

ロード・オブ・ザ・リング(The Lord of the Rings/2001~2003年)

J・R・Rトールキン作の「指輪物語」を原作とする三部作の実写映画です。そのほとんどがホビット村だけでなく、ニュージーランドのあらゆる地域で撮影されています。この映画のファンも多く、ロケ地巡りツアーなども頻繁に行われています。劇中ではホビット族の世界とニュージーランドの雄大な自然がうまくマッチングしていて、ついついファンタジーの世界に引き込まれてしまいます。

♡ニュージーランド留学のおすすめプラン

南半球で1番評価の高い学校で英語研修ホームステイ5年連続で「南半球最優秀語学学校賞」を受賞した学校市内中心地にありながらも豊かな自然の中にある授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン

マルタの映画

トロイ(Troy/2004年)

古代ギリシアのトロイア戦争を基にした作品。実際にトロイの遺跡がある都市はトルコですが、撮影の多くはマルタで行われました。中でも、「グラディエーター(2000年)」でも使用されている「リカゾーリ砦」は今にも古代の戦士たちが出てきて闘っていそうな雰囲気が感じられます。

ゴッドファーザー(The Godfather/1972年)

マルタに行くなら是非訪れて頂きたいのが、イタリアのシチリア島。ギャングの話なので少しグロテスクなシーンもありますが、シチリア島や昔のニューヨークのシーンが本当に美しい名作中の名作。大人になればなる程、この映画の深みがわかると思います。1972年の作品ですが、未だにゴッドファーザーロケ地に世界中から沢山の観光客が来るのも理解出来ます。

♡マルタ留学のおすすめプラン

リーズナブルな価格で!マルタ英語研修寮滞在ISS留学ライフ特別価格!リーズナブルにマルタ留学ができる小規模校でアットホームな雰囲気の中、しっかり勉強できる寮滞在なので同世代の友だちを作りやすい

マルタの小規模な学校でリーズナブルに長期英語研修(6ヵ月以上)物価の安いマルタならリーズナブルに長期留学ができる!小規模学校で1人ひとりに行き届いた対応が人気の学校ISS留学ライフなら別途、滞在や航空券のお手配も可能です

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談