Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

30周年を迎えるISSが厳選!社会人に人気の語学学校ランキング

「社会人の留学」と言っても多種多様なプランがあります。目的や予算、期間などの条件にあわせて、様々な留学スタイルが実現可能です。

👑5位はこちら
👑4位はこちら
👑3位はこちら
👑2位はこちら
👑1位はこちら

大きく3パターン

休暇を利用して短期リフレッシュ留学

会社の休暇を利用して1週間または2週間ほどの短期間の留学です。この場合は「普通の旅行じゃちょっと物足りない」「ホテルではなくホームステイをしてみたい」といったような「旅行+α」の価値を求めて行く方が多いです。また、英語のレッスンのみでなくハワイでのヨガ教室やニュージーランドでのファーム体験などのプランも人気です。

仕事を辞めてキャリアアップ留学

働いている会社を辞め、転職活動をする前にキャリアアップを目的とする留学です。この場合は半年以上の長期間になる場合が多いです。30歳以下の方はワーキングホリデーの制度を利用し現地でアルバイトをする場合もありますが、最近は現地の専門学校でしっかりと学び、インターンで現地企業での勤務経験を身に着けるプランが人気です。

定年後の大人の留学

50代以上の方が退職後の時間を使い留学に行くことも増えています。目的は「一度イギリスに行ってみたかった」という旅行目的から「英語を学びたい」という語学の取得を目的とする方まで様々です。

50代以上に人気の語学学校はこちら

社会人に人気の語学学校Best5

No.5 Cornerstone International Community College of Canada (バンクーバー)

バンクーバーのダウンタウンにある専門学校。全プログラムがディプロマプログラムで、英語コースから希望の専門コースに編入できるパスウェイが人気です。有給インターンができるため、セカンドキャリアを検討している社会人に人気のプログラムです。

社会人に人気の理由
①英語コースから専門コースへのパスウェイ
②有給インターンができる
③学習意欲の高い学生が集まる

【参加者コメント】 元々日本では営業職として働いていましたが、ホスピタリティ産業に興味があり、ホスピタリティ授業内容は北米のホスピタリティマネージメントのコースをとりました。北米のホスピタリティ産業を基盤に、毎月科目が変わる上、テスト、レポート、プレゼンがあ理、様々なことを学べて楽しかったです。クラス自体が多国籍なので様々な意見や各自の経験からの話が聞けて面白かったです。Co-opでは新規オープンホテルの開業前からプレオープニングメンバーとして働くことができました。オープン前からトレーニングを始めたことによりチームビルディングも問題なくでき、どの立場からでも意見やアイデアを出すことができたのは、日本とは違うカナダの働きやすさの一つだと思い勉強になりました。(30代男性)

コーナーストーン インターナショナル コミュニティー カレッジ オブ カナダ – Cornerstone International Community College of Canad1980年に設立した、専門学校に付随する英語コースです。校舎はバンクーバーのダウンダウンの交通の始点、Waterfront駅から徒歩1分という便利な立地です。専門学校が一緒のため、長期間でしっかり学ぶ学生が多く、意識の高い環境の中で勉強できます。学校には50ヵ国以上の様々な国籍の学生が共に学んでおり、グローバルな人材育成にも適した環境となっています。学校には日本人スタッフも常駐しているので初めての方でも安心して通うことができます。

No.4 IELS Malta (マルタ)

マルタのスリーマにある30年以上の歴史ある大規模校です。学校から徒歩3分のところにある寮には各部屋にバス、トイレ、ミニキッチンがついており快適に過ごすことができます。学校には常時40~50ヵ国から学生があつまる、国際色豊かな中学習することができます。落ち着いて滞在したい社会人に人気の学校です。

社会人に人気の理由
①学校から徒歩圏内の快適な寮滞在ができる
②30年以上の歴史がある大規模校
③レストラン、バー、スーパーがある生活に便利なエリア

【参加者コメント】 これまでの人生の中で一番楽しく、充実したlesson でした。先生もクラスメイトも明るく、会話も多く、求めていた内容でした。レベルも丁度良かったです。月曜と木曜にプライベートレッスンを申込み、これも充実しました(フリートーク)。様々な国の方と話せて、濃い時間を過ごせました。寮生活は朝晩は1人になれたので、メリハリをつけて休めました。ベッドも良く、よく眠れました。冷蔵庫やシャワーも良かったです。(40代女性)

IELS マルタ – IELS Maltスリーマという地区はマルタの中でも活気あるポピュラーな観光地に位置し、マルタ島の中でも便利なエリアで生活することができます。マルタにある語学学校の中では大規模で30年以上の歴史のある老舗語学学校です。いろいろな世代のさまざまな要望に添える英語コースが用意されています。多国籍のクラスで学習出来る環境です。また滞在施設が豊富に用意されており、予算に応じて選ぶことが出来ます。寮は2014年に改装をしたので、新しい施設に滞在することができます。学校が24時間のサポート体制を整えており、日本人スタッフも常駐しているので、安心して滞在出来ます。

No.3 St Giles London Central(ロンドン)

大英博物館から徒歩すぐのロンドン中心地にある学校です。ロンドンにある学校には珍しく学校の建物内に寮があり、その他のカフェ、図書館などの施設も充実しています。天気のいい日には屋上のテラスに学生があつまりのんびりとロンドンライフを送っています。

社会人に人気の理由
① ロンドン観光に便利な立地
② 学生の平均年齢は27歳と比較的高い
③ 65年の歴史がある老舗伝統校

【参加者コメント】 休暇を利用しての2週間の限られた留学だったので、観光に便利なロンドン中心地の学校に決めました。徒歩で行ける大英博物館やナショナルギャラリーは無料で入れるので毎日のように通いました。地下鉄の駅も近く、ロンドンは地下鉄が非常に発達しているので移動は楽でした。授業は様々な年代、国籍の人がいて楽しかったです。先生はとても丁寧に指導してくれました。(30代女性)

セントジャイルス ロンドン セントラル校 – St Giles London Centra65年もの歴史がある、イギリスを代表する老舗の語学学校です。ロンドンセントラル校はロンドンの中心部、ラッセルスクエアの向かいに位置しており、放課後の買い物やお出かけなどに非常に便利なエリアです。校舎は100年前の歴史的建造物です。中心地にありながらも、学校内には65のクラスルームと、広いカフェテリアや図書室があり設備が充実していることも魅力です。生徒の平均年齢は27歳と比較的高く落ち着いて学習できる環境です。本校から北に地下鉄で30分行ったところに緑豊かなロンドンハイゲート校もあります。

No.2 Brooklyn School of Language (ニューヨーク)

ブルックリンに2013年に創立した比較的新しい学校です。その特徴は何といってもブルックリンのビルの34階にある教室から眺めるニューヨークの景色。英語を学びながらも毎日ニューヨークを満喫することができます。学生の平均年齢も高く、社会人が多く集まる語学学校です。

社会人に人気の理由
①34階にある教室からニューヨークが一望できる
②学生の平均年齢が33歳と社会人が多い
③学生平均80名と落ち着いた雰囲気

【参加者コメント】 何十年ぶりかの学生生活。授業についていけるのか?まわりの学生より随分と年上で浮くのでは?と色々と不安もありましたが、実際に学校がスタートすると抱えていた不安はすぐに解消しました。生徒の国籍、年齢も様々で英語のレベルは事前にスキルチェックを行うため違和感なく授業を受けることができました。クラスメイトとは放課後や週末に野球、バスケットボール観戦、美術館に行ったり、ショッピング、カラオケ、ワシントンD.Cへの2泊3日で旅行したりと楽しい思い出がたくさん出来ました。留学生活は私の人生でかけがえのない経験となりました。(40代女性)

ブルックリン スクール オブ ランゲージ – Brooklyn School of Languag2013年にブルックリンの中心地、Brooklyn Heightsにできた新しい学校です。校舎はブルックリンの歴史的なビルの34階にあり、教室の広い窓からは対岸のマンハッタンの街や自由の女神が見られます。学校全体の平均は80名、1クラス人数は最大12以下の少人数の学校です。また生徒の平均年齢が33歳と、社会人の方が落ち着いて学べる環境です。2018年の日本人率は11%と日本人の少ない環境で学べるのも魅力です。学校の周辺には多くのレストランとバーが立ち並び、地下鉄への入り口が近くにあり、とても便利です。また、マンハッタンへ地下鉄で10分で行けるため、観光も充実しています。

No.1 emerald cultural institute (ダブリン)

市内中心部にあるメリオン・スクエア校
高級住宅街にあるパーマストン・パーク校

エメラルド カルチュラル インスティテュートは1986年に創立した30年以上の歴史ある学校です。市内中心部にあるメリオン・スクエア校と高級住宅街にあるパーマストン・パーク校を選ぶことができ、社会人には落ち着いた環境のパーマストン・パーク校が人気です。

授業は6段階、11レベルの細かいクラス分けがされ、講師はCELTA、DELTA、言語教育の学位保持者で10年以上勤務している講師が多いため、質の高い授業が高い評価を受けています。世界経済フォーラムなどの研究に基づいてエメラルド独自で開発したプログラム「インテグレーテッド・ランゲージ・ラーニング」では創造性、クリティカル・シンキング、協調性、タイムマネージメント、リーダーシップなど就職活動やキャリアアップで重視されるスキルが伸びるよう、プレゼンやワークショップを行います。

社会人に人気の理由
①満足度の高い授業内容
②選べる2つのキャンパス
③質の高いアカデミックコース

【参加者コメント】先生方の質は本当に良かったです。自由に発言できる授業で、答えは1つでなく、色々な考え方があるよと教えて頂きました。先生方は日本人の英語の弱点も把握していて、さりげなくフォローして下さったり、授業に参加しやすい雰囲気でした。テキストにこだわらず、雑談の中からトピックを見つけ、英語を使うスタイルもあり、学生向けだけでなく、大人でも少しは英語での意見を言うことのできる授業で、よく考えているなあと感心しました。(30代女性)

エメラルド カルチュラル インスティテュート – emerald cultural institutエメラルドには2つの校舎があります。本校(パーマーストン・パーク校)は、ダブリン中心地からトラムで10分ほどの閑静な住宅街にあり、桜の木がある美しい庭と広い食堂が魅力的です。2018年に新設された新キャンパス(メリオン・スクエア校)は、中心地であるにもかかわらず公園に面している為、緑に囲まれた自然が豊富な雰囲気の校舎です。学校施設も充実しており、名門校としての風格が感じられます。1986年の創立以来、30年以上にわたって質の高い言語教育を提供している語学学校です。60ヵ国以上の様々な国から留学生を迎え、それぞれの生徒たちが目標に向かって勉強するのをサポートします。

留学の相談はスマホで!

ISSの各支店では対面での無料カウンセリングを行っておりますが、あわせて「お電話」でのカウンセリングも承っております。電話対応でもスタッフは変わらず、対面相談と同じくプロの留学カウンセラーが対応いたしますので、ご安心ください。

また、留学に関することなら何でもご相談いただけるメール相談もご利用いただけます。留学希望の国のこと、語学学校のこと、費用のこと、滞在方法、何となく感じている不安、些細なこと……どんなことでもご相談ください。

ご返信方法は「メール」か「電話」、どちらかお選びいただけます。
電話では都合がつかないという方、電話が苦手な方もご安心ください。

留学に関するお問合せ・メール相談

0120-981-588受付時間 10:00~19:00(土日祝も営業)

留学お役立ち情報一覧へ