Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

30周年を迎えるISSが厳選!大学生に人気の語学学校ランキング

「大学生のうちに留学に行きたい!」という人は多くいらっしゃるのではないでしょうか。「留学を就職活動に活かす」でもご紹介している通り、大学生のうちに留学をする学生は年々増えています。 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の2018年度の日本人学生留学状況調査では11万5,146人の大学生が留学を経験していることが発表されました。

👑5位はこちら
👑4位はこちら
👑3位はこちら
👑2位はこちら
👑1位はこちら

大学生が留学に求めるもの

留学の目的はもちろん「語学力の向上」ですが、「海外の文化を学びたい」「海外の友達を作りたい」「海外でしかできない特別な経験がしたい」「就活に役立つ資格がほしい」など「語学力の向上+α」の留学を希望される大学生のお客様が増えてきています。今回はそんな大学生の方に人気の語学学校TOP5をご紹介!是非学校選びの参考にしてみてくださいね。

大学生に人気の語学学校 Best5

No.5 SPC Cairns(ケアンズ)

ケアンズのビーチエリアにある語学学校。広大なキャンパスの中にはクラスルームの他に、寮、テニスコート、プールなど学校だけで楽しめる環境になっています。同年代の外国人と楽しく過ごしたいという大学生に人気の学校です。

大学生に人気の理由
①キャンパスと寮が同じ敷地内にある
②ビーチがキャンパスから歩いてすぐ
③同年代の学生が多い

エスピーシーケアンズ校 – SPC Cairnケアンズ、ブリスベンに校舎をもつSPCグループのケアンズ校。ケアンズ郊外のローカルのビーチエリアにあります。厳しい母国語禁止ポリシーのもと、英語日記、英語小説のリーディング、毎日の宿題があり勉強に集中できます。テニスコート、バスケットボールコート、25mプールなどの学内施設や近くのビーチでリフレッシュ。3食付きの学内学生寮では、世界各国からのスクールメイトとルームシェア。充実したキャンパスライフを楽しめます。キャンパス内駐在スタッフによる安心24時間サポート。SPCブリスベンキャンパスへの転校など希望に沿ったカスタマイズ留学も可能です。

No.4 Mentor Language Institute Hollywood(ロサンゼルス)

ハリウッドの観光名所、チャイニーズシアターのすぐそばにある語学学校です。キャンパスの周辺は常に賑わっていて毎日刺激的な留学ライフが送れます。勉強だけでなく観光も満喫したい大学生に人気の語学学校です。

大学生に人気の理由
①観光に便利な立地
②ダンスやヨガのプラスαのコースもある
③費用が安い(ISSではモニタープランもあります)

メンター ランゲージ インスティテュート ハリウッド校 – Mentor Language Institute Hollywooアメリカ西海岸に2つの校舎をもつMLIのハリウッド校。校舎は、観光名所としても有名なハリウッドウォークアンドフレイムのチャイニーズシアターのすぐ側にあります。数々の有名な映画館、お洒落なレストラン、ショッピングやクラブなど、ハリウッドキャンパスの周りは常に熱気に囲まれています。低価格ながら質の高い授業を提供することで定評があります。土地柄、学校に通いながらダンスやヨガなどのプラスαのコースを受けている方も多くいらっしゃいます。平均年齢も同列校のウエストウッド校よりも低く、20 代前半です。

No.3 Sprachcaffe Malta(マルタ)

マルタの若者が集まる都市、セントジュリアンにある学校です。元リゾートホテルの建物を改修したキャンパスは、真ん中にプールがありいつでも入ることが可能。リゾート気分を味わいながらのんびり留学生活を送りたい大学生に人気の学校です。

大学生に人気の理由
①プールと寮が一体化のリゾート型キャンパス
②マルタは物価が安い
③周辺のヨーロッパの国にも安く行ける

【参加者コメント】 キャンパスに入ると大きなプールが目の前にあって、これぞリゾート!という感じがしました。授業は会話中心だったので友達が作りやすかったし、放課後や夜はプールサイドでお酒を飲みながら友達と語り合ったり、週末はクラスメイトとゴゾ島に行ったり本当に貴重な1ヵ月でした。(大学2年生・男性)

シュプラッハカフェ マルタ校 – Sprachcaffe Malt世界中に校舎を持つシュプラッハカフェのマルタ・セントジュリアン校です。学校は30年以上に渡り 10 代からシニアの方々まで幅広い年齢層の方々に満足いただけるあらゆるプログラムを提供してきました。中でも、マルタのセントジュリアン校は、首都バレッタから30分ほどのセントジュリアンズにあります。セントジュリアンは閑静なエリアであると同時にPacevilleと呼ばれるショッピング街中心地へも遠くありません。(バス3分、徒歩12分)キャンパスに入るなり大きなプールが目に飛び込み、リゾートらしい雰囲気で勉強ができる素晴らしい校舎となっています。教室に併設されたアパート、バー・レストランやディスコなど自由時間を有効活用できる充実した施設のある1つのキャンパスです。

No.2 VGC International College(バンクーバー)

バンクーバーの中心にある大規模校。学校には日本人スタッフが常駐しているので困ったことがあれば日本語で相談できます。また放課後のスタディラボ(学習室)やアクティビティなど無料のサポートが充実しています。初めての留学で手厚いサポートを希望する大学生に人気の学校です。

大学生に人気の理由
①日本人スタッフの手厚いサポート
②アクティビティや無料サポートが充実
③English Onlyポリシーも褒めて伸ばすポジティブなシステム

【参加者コメント】 ほぼ海外に行ったことがなかったので、着いたばかりは分からない事だらけだったのですが、学校のスタッフさんが毎日声をかけてくれて本当に心強かったです。スタッフルームがオープンなので訪れやすく、すぐに相談に行ける環境でした。(大学1年生・女性)

VGC インターナショナル カレッジ – VGC International Collegバンクーバーの中心地であるハーバーセンターとガスタウンに近く、ターミナル駅である Waterfront 駅からも近いため、放課後にどこに行くにも便利な立地です。VGCは75ヵ国以上から生徒が集まる、国際色豊かでアットホームな雰囲気の学校です。総合英語コースのカリキュラムはGlobal Englishと呼ばれ、国際人として活躍できる英語力を習得することをモットーにしています。月曜~木曜まで「スタディラボ(学習室)」が用意されており講師から授業でわからなかったことや課題のサポートを受けることができます。卒業後も「Continuing Study」というオンライン学習も提供しています。また、豊富なアクティビティを通して友達作りやコミュニケーション力UPを図ることができます。

No.1 International Language Academy of Canada Toronto(トロント)

ハイシーズンには1,000名を超える生徒が通うトロントの大規模校。生徒数が多いことに加え、17段階のレベルでクラスが分かれているので、より自分のレベルに近いクラスで授業を受けることが可能です。国籍制限を設けているので日本人だらけになることも無し!多国籍の環境で学び、アクティビティも観光も満喫する。留学の醍醐味を全て経験したい!という大学生に人気の学校です。

大学生に人気の理由
①17段階の細かいレベル分け
②アジア・ヨーロッパ・南米をそれぞれ40%以下に絞った国籍制限
③ 大規模校ならではのサポートが充実

【参加者コメント】 International Language Academy of Canada は大規模校なのでクラス替えも月1回ありますし、クラスのレベルが合わないと感じたら変更することもできて良かったです。メインクラス、エレクティブクラス、パワークラスと全てクラスが違ったので沢山の友達ができました!アクティビティも豊富でクラスメイト以外とも出会えたのが良かったです。(大学生・女性)

インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ トロント校 – International Language Academy of Canada Toront語学業界で信頼のおける各協会の公式メンバーで、様々な賞を獲得している実績のある語学学校です。トロントの中心地にあるILACには、世界75ヵ国から学生が集まり、英語学習やアクティビティで充実した留学生活を送ることができます。世界75ヵ国以上からの学生が集まると言われている学校で、英語レベルは17段階まである細かいレベル分けで国際交流をしながら英語を学びつつ、観光や旅行などの充実したアクティビティで英語を活かすこともできます。大規模校ならではの豊富なコースやクラスから選択でき、短期留学から長期、大学進学まで希望に合わせてカスタマイズが可能です。

留学の相談はスマホで!

ISSの各支店では対面での無料カウンセリングを行っておりますが、あわせて「お電話」でのカウンセリングも承っております。電話対応でもスタッフは変わらず、対面相談と同じくプロの留学カウンセラーが対応いたしますので、ご安心ください。

また、留学に関することなら何でもご相談いただけるメール相談もご利用いただけます。留学希望の国のこと、語学学校のこと、費用のこと、滞在方法、何となく感じている不安、些細なこと……どんなことでもご相談ください。

ご返信方法は「メール」か「電話」、どちらかお選びいただけます。
電話では都合がつかないという方、電話が苦手な方もご安心ください。

留学に関するお問合せ・メール相談

0120-981-588受付時間 10:00~19:00(土日祝も営業)

留学お役立ち情報一覧へ