Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

ケアンズがで初めての留学にピッタリな理由とおすすめ観光地

初めて留学をするとなった時に、最初に気になるのはどこの国、都市が良いのかということではないでしょうか。

初めての留学の場合、「 行った国や都市=海外 」のイメージとなりますので、留学先選びは重要です。

初めての短期留学におすすめな都市はいくつかありますが、その中でも人気が高くおすすめな「ケアンズ」の紹介をします!

無料カウンセリング予約

ケアンズが初めての短期留学におすすめな理由

①時差がたったの1時間

留学やホームステイでよくあるのがホームシック。実際に、添乗員付きのツアーでも中学生くらいのお子さんだと、最初の何日かはホームシックで泣いてしまうこともよくあります。日本の家族に連絡を取りたい時にはLINE電話などを利用する方が多いですが、イギリスやアメリカ留学だと時差のためになかなか時間が合わない!なんてことも多いです。

そんな時、ケアンズなら日本との時差は1時間なので、日本の家族の声を聞きたいとき、時差を気にせず連絡が取れます。お母さんの声を聞いて、安心して落ち着くというお子さんは多いです。また、保護者の方も連絡を取れると安心ですよね。

最初のうちはホームシックになることも

②直行便で約7時間半

日本の成田空港からケアンズは直行便で約7時間半です。
成田発 20:25→ケアンズ着 翌日04:45

※2020年3月から新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ジェットスターオーストラリア航空による国際線の運行は取り止められておりますが、2022年4月下旬のゴールデンウイークから、成田空港・ケアンズ線の運航の再開が予定されています。

日本を夜に出発し、現地に朝に着きますので、到着したその日もケアンズの街を楽しんだり、翌日からの学校の準備がゆっくりできますね。このように日本と同じほぼ時間で過ごすことができますし、帰国した際にもすぐに元の生活サイクルに戻れます。更に乗り継ぎがなく直行便で行けます!初めての留学であれば、乗り継ぎがないのは安心できますよね。

1人での留学は乗り継ぎがないほうが安心

③治安が良い

気をつけていれば、夜に散歩することも出来るくらい安心して生活ができます。中高生向けのプランでは、基本的に1人で街をうろつくことはないですが、安心できるに越したことはないですよね。
※ 夜に出歩くと、見知らぬ人に話しかけらることもありますので注意してください。特にケアンズの公園の近くには行かないことをおすすめします。

治安の良い環境

④過ごしやすい気候

ケアンズは、オーストラリアの中でも過ごしやすい気候です。夏は12~2月で、平均気温は約24~30℃です。日本が冬の時期に夏となるので、暖かい気候を満喫できますね。ケアンズの夏は、日中は比較的暖かく過ごしやすいですが、夜は肌寒くなりますのでガウンや、カーディガンを持参すると良いと思います。 冬は6~8月で、平均気温は約17~24℃です。冬とは思えない暖かさですよね。日本の夏休みにケアンズに行く方が1番多いですが、荷物も少なく、快適に過ごせます。

7月でもこの天気!
7月でも半袖の人が多い

無料カウンセリング予約

ケアンズのおすすめ観光地

キュランダ

公式ウェブサイト https://www.kuranda.org/
※アクセスや料金は公式からご確認ください。語学学校の週末のツアーで参加できる場合も多いです。ツアーにより料金は異なります。

キュランダは、世界最古の熱帯雨林です。アクセスは、ケアンズの中心地からキュランダ高原鉄道に乗ります。約2時間弱の長旅になりますので、コーヒーなどの飲み物を持っておくと良いかもしれません。その後、スカイレールというロープウェイに乗ります。ロープウェイは結構高い位置から熱帯雨林を見おろすことができるので、迫力があります。映画『アバター』の撮影地になった場所を眺めることができます!良かったら、見つけてみてください。

森の中を走っていくキュランダ鉄道は圧巻

頂上まで行くと、おしゃれなカフェやレストラン、更にはお店が立ち並び、見どころいっぱいです。特にアボリジニーのハンドメイト品や衣装はここでしか買えないので要チェック。

小物や雑貨、ハンドメイド商品などのマーケットも楽しめます

また、キュランダには青い蝶のユリシスを見た人は幸運になれるという迷信(?)があります。ISSスタッフもその蝶を見つける為に、キュランダへ行ったのですが、見つけることができませんでした。見つけられた人は幸運の持ち主かも!?

青い蝶を見つけられたら幸せになれる?!

グレートバリアリーフに浮かぶ、グリーン島

グリーン島ディスカバリーツアーhttps://greatadventures.com.au/ja/tours-green-island/
※アクセスや料金は公式からご確認ください。語学学校の週末のツアーで参加できる場合も多いです。ツアーにより料金は異なります。

グリーン島は、約6,000年前にできたサンゴの島です。グレートバリアリーフの島の中では最もアクセスが良く有名な観光地となっています。ケアンズ中心地の沖から約1時間程船に乗ります。この船はかなり揺れる(アトラクション並み)なので、心配な方は酔い止めを飲んでおくことをおすすめします。

以前スタッフがこの船で体調悪そうにしていると、 なんと、優しいことに、 グリーン島の管理員の方が”Do you get seasick?” と声をかけてくれました。酔い止めのお薬も用意してもらい、おかげで海遊びを満喫することができました。

また、グリーン島の海はとても綺麗です。水中メガネのレンタルや、水着や浮き輪などのグッツも現地購入ができます。海は透明度が高く、浅瀬にも魚たちが沢山泳いでいます。人間が、近くにいても、魚たちが逃げないことに驚きますよ。

きれいな海で泳ぎたい、熱帯魚を見たいという方はシュノーケリングやダイビングも申し込むことができます。

イソギンチャクと綺麗な魚が目の前に
運が良ければウミガメに会えるかも?
泳ぐのが苦手な方はボートから魚を見られる、グラスボートがおすすめ

無料カウンセリング予約

ケアンズのおすすめプランはこちら

titledesc

学校・寮・運動施設が全てそろったビーチエリアのキャンパスで英語研修寮滞在24時間English Onlyの環境でしっかり学べる同年代の学生と仲良くなれる寮滞在先生の添削つき英語日記を毎日書くことでライティング力も鍛えられる

ISS留学ライフが選ばれる5つの理由

ISS留学ライフのCo-op留学

そんな大人気のケアンズ留学をするなら、ISS留学ライフ!コロナ禍でも ISS留学ライフを利用して留学をした方は1,500名以上、更にこれからも多くの方がご出発予定です。選ばれている理由をご紹介します。

①多数の実績・留学コンサルタントの豊富な知識

 多数の実績により、留学コンサルタントの豊富な知識やお客様からのフィードバックをいかし、本当におすすめのプラン・学校を紹介しています。

特にコロナ禍の現在、入国に関する情報は目まぐるしく変わっています。留学を目前に控えているのに、コロナの感染拡大の影響で入国ができなくなりそう…!などということが無いとも限りません。その際に、多数の実績と経験をもとに対応をさせていただきます。

②出発前(日本)・留学中(現地)どちらも対面で相談できる

 コロナ禍でオンラインでの相談が主流となっていますが、ISS留学ライフでは全国5支店(東京・横浜・名古屋・大阪・福岡)にて、感染対策に気をつけながら店舗でのご相談も行っています。
※勿論、オンラインでのご相談も可能です。

実は留学をするにあたって、留学コンサルタントとの相性はとても大事。特に初めての留学の場合、現地で何かあった時も、信頼できる留学コンサルタントであれば相談しやすいです。留学の申込み前に、一度は直接留学コンサルタントと会って相談するのがおすすめです。

③出発前サポート(英語講座/オリエンテーション)がある

出発前のサポートとして、英語講座とオリエンテーションにご参加いただけます。

出発前の不安としてよく聞くのが「英語力」。ISS留学ライフでは、お申込み~出発までの期間、“無料”で“回数無制限“の英語講座を受けていただけます!英語の勉強は自分ひとりでは継続しづらいものです。出発前に、できるだけ英語力を伸ばせる環境を選びましょう。

更に出発前オリエンテーションでは、海外最新情報・持ち物・よくあるトラブル・ホームステイや学校での注意点など、現地での注意点を細かくお話しさせていただきます。 留学の準備や不安解消に役立てていただける内容となっているので、安心して出発していただけます。

④Z会グループの企業という安心感

ISS留学ライフのCo-op留学

ISS留学ライフは、質の高い教育サービスを幅広く提供する総合教育グループ「Z会グループ」の企業です。

お客様に寄り添った誠実なサポートで、1人ひとりに最適な海外での学びを提供いたします。特に、コロナ禍で海外に行きにくい現在、多くの旅行会社や留学会社が苦境に立たされています。このようなご時世だからこそ、「経営基盤がしっかりしている会社選び」をすることは、自分の留学を成功させるために一番大切なことと言えます。

⑤実際に留学をされたお客様の声をご紹介

ISS留学ライフでは、パンフレットやホームページで実際に留学をされた方の体験談を紹介しています。

「ケアンズの人の温かさに触れ楽しい留学でした。」
「学校では沢山友だちができて寮生活楽しかったです!」

などという良い口コミから…

「ホームステイではいくつかルールがあり大変でした。」
「クラスについていけず最初は大変でしたが、恥を捨て、分からないことは何でも聞くようにして頑張りました」

などという、現地に行った方ならではの口コミもあります。メリット・デメリットどちらも包み隠さずお伝えするので、留学をご検討いただいているお客様の参考にしていただけます。

\ISS留学ライフに相談してみる/

無料カウンセリング予約

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談