Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

ケアンズが中高生で初めての短期留学にピッタリな理由とおすすめ観光地

短期留学をするとなった時に、最初に気になるのはどこの国、都市が良いのかということではないでしょうか。

特に、中高生のお子さんが初めて海外に1人行くとなった時に、保護者の方から「初めての留学はどこが良いですか?」という質問をいただくことが多いです。10代での初めての留学の場合、「 行った国や都市=海外 」のイメージとなりますので、留学先選びは重要です。お子さんにとってハードルが高すぎる留学をさせてしまって、海外や語学の勉強自体が嫌になった、などということは避けたいですよね。

初めての短期留学におすすめな都市はいくつかありますが、その中でも人気が高くおすすめな「ケアンズ」の紹介をします!

ケアンズが初めての短期留学におすすめな理由

①時差がたったの1時間

留学やホームステイでよくあるのがホームシック。実際に、添乗員付きのツアーでも中学生くらいのお子さんだと、最初の何日かはホームシックで泣いてしまうこともよくあります。日本の家族に連絡を取りたい時にはLINE電話などを利用する方が多いですが、イギリスやアメリカ留学だと時差のためになかなか時間が合わない!なんてことも多いです。

そんな時、ケアンズなら日本との時差は1時間なので、日本の家族の声を聞きたいとき、時差を気にせず連絡が取れます。お母さんの声を聞いて、安心して落ち着くというお子さんは多いです。また、保護者の方も連絡を取れると安心ですよね。

最初のうちはホームシックになることも

②直行便で約7時間半

日本の成田空港からケアンズは直行便で約7時間半です。

成田発 12:15→ケアンズ着18:45
※2020年6月10日時点ジェットスター航空直行便の場合

日本をお昼に出発し、現地に夕方に着きますので、到着したらそのままホームステイや寮、ホテルに泊まって体を休めることができ、その翌日から留学、旅行が楽しめます。このように日本と同じほぼ時間で過ごすことができますし、帰国した際にもすぐに元の生活サイクルに戻れます。更に乗り継ぎがありません!初めての留学であれば、乗り継ぎがないのは安心できますよね。

1人での留学は乗り継ぎがないほうが安心

③治安が良い

気をつけていれば、夜に散歩することも出来るくらい安心して生活ができます。中高生向けのプランでは、基本的に1人で街をうろつくことはないですが、安心できるに越したことはないですよね。
※ 夜に出歩くと、見知らぬ人に話しかけらることもありますので注意してください。特にケアンズの公園の近くには行かないことをおすすめします。

治安の良い環境

④過ごしやすい気候

ケアンズは、オーストラリアの中でも過ごしやすい気候です。夏は12~2月で、平均気温は約24~30℃です。日本が冬の時期に夏となるので、暖かい気候を満喫できますね。ケアンズの夏は、日中は比較的暖かく過ごしやすいですが、夜は肌寒くなりますのでガウンや、カーディガンを持参すると良いと思います。 冬は6~8月で、平均気温は約17~24℃です。冬とは思えない暖かさですよね。日本の夏休みにケアンズに行く方が1番多いですが、荷物も少なく、快適に過ごせます。

7月でもこの天気!
7月でも半袖の人が多い

ケアンズのおすすめ観光地

キュランダ

公式ウェブサイト https://www.kuranda.org/
※アクセスや料金は公式からご確認ください。語学学校の週末のツアーで参加できる場合も多いです。ツアーにより料金は異なります。

キュランダは、世界最古の熱帯雨林です。アクセスは、ケアンズの中心地からキュランダ高原鉄道に乗ります。約2時間弱の長旅になりますので、コーヒーなどの飲み物を持っておくと良いかもしれません。その後、スカイレールというロープウェイに乗ります。ロープウェイは結構高い位置から熱帯雨林を見おろすことができるので、迫力があります。映画『アバター』の撮影地になった場所を眺めることができます!良かったら、見つけてみてください。

森の中を走っていくキュランダ鉄道は圧巻

頂上まで行くと、おしゃれなカフェやレストラン、更にはお店が立ち並び、見どころいっぱいです。特にアボリジニーのハンドメイト品や衣装はここでしか買えないので要チェック。

小物や雑貨、ハンドメイド商品などのマーケットも楽しめます

また、キュランダには青い蝶のユリシスを見た人は幸運になれるという迷信(?)があります。ISSスタッフもその蝶を見つける為に、キュランダへ行ったのですが、見つけることができませんでした。見つけられた人は幸運の持ち主かも!?

青い蝶を見つけられたら幸せになれる?!

グレートバリアリーフに浮かぶ、グリーン島

グリーン島ディスカバリーツアーhttps://greatadventures.com.au/ja/tours-green-island/
※アクセスや料金は公式からご確認ください。語学学校の週末のツアーで参加できる場合も多いです。ツアーにより料金は異なります。

グリーン島は、約6,000年前にできたサンゴの島です。グレートバリアリーフの島の中では最もアクセスが良く有名な観光地となっています。ケアンズ中心地の沖から約1時間程船に乗ります。この船はかなり揺れる(アトラクション並み)なので、心配な方は酔い止めを飲んでおくことをおすすめします。

以前スタッフがこの船で体調悪そうにしていると、 なんと、優しいことに、 グリーン島の管理員の方が”Do you get seasick?” と声をかけてくれました。酔い止めのお薬も用意してもらい、おかげで海遊びを満喫することができました。

また、グリーン島の海はとても綺麗です。水中メガネのレンタルや、水着や浮き輪などのグッツも現地購入ができます。海は透明度が高く、浅瀬にも魚たちが沢山泳いでいます。人間が、近くにいても、魚たちが逃げないことに驚きますよ。

きれいな海で泳ぎたい、熱帯魚を見たいという方はシュノーケリングやダイビングも申し込むことができます。

イソギンチャクと綺麗な魚が目の前に
運が良ければウミガメに会えるかも?
泳ぐのが苦手な方はボートから魚を見られる、グラスボートがおすすめ

ケアンズの中高生おすすめプランはこちら

徹底したEnglish Onlyポリシーで語学力UP!ケアンズ英語研修ホームステイ ※2021年は未定学校⇔ホームステイ間の送迎があるので通学の心配がないキャンパス内はEnglish Only のポリシーを徹底しているので英語力の伸びが期待できるEnglish …

ケアンズ以外も知りたい!お子さんに合うプランを探したい方はこちら

初めての夏休み留学!お子さんに合うプランはどれ?お子様を海外に行かせたいと思ったら、実際に、どこの国のどんなプランに申し込めばいいのか?悩んでしまいますよね。 そこで、下記のチェック項目を使って確認してみまし…

留学お役立ち情報一覧へ