Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

英語で言える?日本の魅力10選

ホームステイの家族や語学学校の友人との会話の中で、よく日本について聞かれることがあります。その時にしっかり伝えられるように事前に準備しておきたいですよね。そこで今回は「海外でよく聞かれる日本の10のこと」をご紹介します。

ぜひ、自分だったらどう英語で説明しよう?と考えながら読み進めてください。

①アニメ(漫画)

やっぱり定番は日本のアニメ。海外で「I am from Japan」と伝えると「I like Naruto!」「I like One Piece」と3人に1人はアニメについて答えてくれます。「Manga」という英語が通じるほど、今や日本のアニメは世界を代表するエンターテインメントです。

自分の好きなアニメを1つ、英語で説明できるようにしておきましょう。タイトルだけでなく登場人物、あらすじなども用意しておくと会話が広がります。また、そのアニメのグッズやイラストがあるとより興味を持ってもらえるでしょう。過去には学校に毎日アニメのTシャツを着て行ったところ、すぐに先生やクラスメイトから覚えてもらい、人気者になった!なんて話も。

よく聞かれる質問

・今、日本ではどんなアニメははやっているの?
・あなたはどんなアニメが好き?
・(そのアニメの中で)どのキャラクターが好き?

②観光

海外で「I am from Japan」 と伝えると、日本を訪れたことがある人は「I’ve been to Japan」と答えてくれます。また、まだ訪れたことがない人でも、いつか行きたい。と言ってくれる人もいます。

そこで、日本の観光地について英語で説明できるようにしておくと興味を持って聞いてもらえるでしょう。自分が行ったことがある場所の方がより会話が広がるので、訪日外国人に人気の都市、東京・大阪・京都・福岡・北海道の中から選ぶことをおすすめします。

よく聞かれる質問

・日本の観光地はどこがおすすめ?
・あなたはそこに行ったことがある?
・どんな美味しいものがある?

③食生活

語学学校の授業の合間で友人たちとランチをとっていると、おのずと食の話題になります。そこではよく「日本食は健康に良い」という話題になります。確かにアメリカでハンバーガー、ステーキ、ピザという食事を繰り返していると日本食って健康に良いな、って思いますよね。海外でよく人気のお寿司、ラーメンといった”THE日本食”だけでなく、普段自分が食べている食事について説明できるようになっておくとワンランク上の会話ができるでしょう。ちなみに生卵やお刺身といった新鮮なものが常に食べられるのも日本食のいいところです。

よく聞かれる質問

・日本人はどうしてみんな痩せているの?
・あなたは普段どんなものを食べているの?
・日本でおすすめの食事は?

④行事

留学生活の中で、ハロウィンやクリスマスやなどを現地で経験することがあります。その時期になると学校の授業の中では必ずと言っていいほどその話題になり、ハロウィンやクリスマスにはパーティーも行われます。そこで日本ではどのように過ごすのか、また日本独自の行事なども説明できるようにしておきましょう。お花見や端午の節句の鯉のぼりなどは、海外でも人気の日本独自の行事です。

よく聞かれる質問

・(ハロウィンやクリスマスなど)日本ではどうやって過ごすの?
・日本にはどんな行事があるの?
・あなたはお花見したことある?

⑤働き方

新型コロナウイルス対策による自粛生活で見直された日本人の勤務体系ですが、良い意味でも悪い意味でも海外では不思議な日本の習性です。現地でインターンシップやアルバイトなどをするとより日本人の真面目さが分かると思います。まだ学生で働いたことがない方も、自身のご両親など身近な人を参考にしながら話をまとめてみましょう。

よく聞かれる質問

・日本人はどうしてそんなに真面目に働くの?
・日本人は満員電車で通勤してるって本当?
・あなたは毎日何時間働いているの?

⑥コンビニエンスストア

最近では世界でも大都市には見られるようになったコンビニですが、それでも24時間年中無休で営業し、手ごろな価格で何でもそろうコンビニエンスストアは日本だけのものです。物を購入するだけでなく宅急便やATM、コピーなど生活に便利なサービスが揃っているのも海外では珍しいことです。

よく聞かれる質問

・日本にはコンビニがあるんでしょ?
・あなたはよくコンビニを利用する?
・コンビニにはどんなものが売っているの?

⑦お風呂

毎日お風呂に入るのも、日本独自の文化です。また温泉は「Onsen」と言って通じるほど世界でも人気の日本の観光スポットのひとつとなっています。水がきれいで豊富な日本だからこその習慣を自分の生活とあわせて紹介してみてください。

よく聞かれる質問

・サルは本当にお風呂に入るの?
・日本人は毎日温泉に入っているの?

⑧靴

「玄関で靴をぬぐ」というのも日本独自の習慣で、欧米では外の靴のまま家の中でも生活をします。なぜそのような習慣になったのか、自分なりの答えを考えておくと会話が盛り上がるでしょう。

よく聞かれる質問

・日本では家の中で靴を脱ぐんでしょう?
・どうして靴を(スリッパに)履き替えるの?

⑨地震

日本では頻繁に起こる地震ですが、欧米ではほとんど起こりません。日本に来た強靭なガタイのカナダ人男性が震度3の地震を体験して泣くほど怯えたというエピソードがあるほどです(笑)日本の地震については特に2011年以降、外国人の関心も高まってよく聞かれるようになりました。

自然災害については英語で説明するのは少し上級レベルかもしれませんが、ぜひトライしてみてください。

よく聞かれる質問

・日本って地震あるんだよね?
・日本の地震はそんなに揺れるの?

⑩宗教

日本で生活をしていると宗教を意識することはあまりないかもしれませんが、世界では2人にひとりが何かしらの信仰を持っていると言われています。そこで同じ国に違う宗派の人が暮らしている欧米諸国などでは、初めて会う相手に失礼のないように相手の宗派を確認する人も多くいます。

初対面でいきなり聞かれることは滅多にありませんが、語学学校で親しくなった友人と時間が経つと話題にのぼることも。

しかしこれはかなり上級レベルのお題です。宗教は国や宗派によってはとても繊細な内容で、拙い英語力で誤解を招きトラブルになることもあります。したがって宗教に関しては、自分の英語力に自信がついてから話すようにしましょう。

よく聞かれる質問

・日本には何の宗教があるの?
・あなたの宗教は?

【番外編】家族・地元

「よく聞かれる日本のこと」についてご紹介しましたが、大前提として、留学ではあなた自身のことを良く知ってもらうことが重要です。家族のこと、住んでいる地元のことなど自己紹介にプラスして話せるように準備しておきましょう。

よく聞かれること

・どこの都市に住んでいるの?
・(住んでいる都市は)日本のどこにあるの?
・兄弟はいるの?
・両親は何の仕事をしているの?

以上、他にもISSでは出発前の英語講座にてホームステイでよく使うフレーズ、語学学校でよく使うフレーズなどをご紹介しています。

留学お役立ち情報一覧へ