Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

ロンドンから行ける!大自然満喫スポット、セブンシスターズ(Seven Sisters)へ行こう

イギリスといえば大都市ロンドンのイメージが9割だと思いますが、実は大自然を満喫できる郊外にこそイギリスの魅力はあります!そこで今回は、イギリスに留学経験のあるスタッフのお気に入り、ロンドンから行ける大自然満喫スポット、セブンシスターズ(Seven Sisters)をご紹介します。

セブンシスターズ(Seven Sisters)とは

 イギリス南部のイーストボーンという街に近い、白亜のチョークで出来た「崖」が有名なスポットです。 海を隔ててフランス側から遠目に見ると、崖がまるで7人の姉妹のように見えたことから名づけられたそうです。数々の映画などにも使われているロケ地で、映画『ハリーポッターと炎のゴブレット』でクディッチの世界大会が行われていた場所です。

アクセス

セブンシスターズへのアクセス方法はたくさんあるのですが、ここではロンドンから最も行きやすい方法をご紹介いたします。ロンドンから鉄道で1時間程、そこからバスに乗る行き方がおすすめです。

※ここで乗る鉄道はロンドンでよく乗る地下鉄(underground、tube)ではなく、郊外に向かう鉄道(overground)です。地上(ground)に出ている(over)という意味ですね!

まず、ロンドンのビクトリア駅(Victoria Station)から、ブライトン駅(Brighton Station)へ

ロンドンの駅で切符を買うときは券売機でも、窓口でも簡単に買えます。 片道の場合は、”One way”、往復の場合は、“return”といいます。

♡旅を楽しむコツ①
1時間くらい乗るので、飲み物やスナックを買うと旅行気分が味わえます♪ 駅のWHSmithという売店がおすすめ。

♡旅を楽しむコツ②
車窓を楽しみましょう!窓からの眺めは、ロンドンを離れるにつれてのどかな風景になります。日本の田舎でいう田んぼの風景が、イギリスでは牧草風景となります。 緑の牧草地に大量にある茶色いものは、藁でできたロールのようなもの。これをめちゃめちゃ見かけると思います。これぞ、イギリス人の郷里の光景?

ブライトン駅(Brighton Station)からバスでセブンシスターズ(Seven Sisters)へ

ブライトン駅に着いたら、バスに乗りましょう。駅前のバス停で「12X」または「12A」のバスに乗り、「セブンシスターズパーク(Seven Sisters Park)」まで行きます。 1時間半~2時間ほど乗るのでこれまた長旅なのですが、ずっと海岸沿いを走るため、海の景色がとってもきれいです!

♡旅を楽しむコツ
途中でニューヘブン(New Heaven)、シーフォード(Sea ford)という海沿いの小さな町が出てくるのですが、遠くから見える家々の茶色い屋根がすっごく可愛いです!寝てないで、要チェックです。

海辺の町が見えてきた!
茶色い屋根の家々が素敵…時間に余裕があったら途中下車もおすすめ

バス停からはひたすら歩く

セブンシスターズパーク(Seven Sisters Park)のバス停についたら、そこから海が見えるまではひたすら徒歩となります。1時間くらいです(えっ1時間も⁉という声が聞こえてきそう…車で行くともう少し近いのですが、公共交通機関だとどうしても1時間は歩くことに)。

年季の入った看板
さあ頑張って歩こう!
※こちらは2016年に中高生の団体ツアーで訪れた時の様子

♡旅を楽しむコツ④
アイスクリームのトラックが出ていることが多いので、アイスを食べながら歩くとより楽しいかも?

あ~生き返る

牛や馬の放牧を横目に、1時間程ひたすら歩くと、崖が見えてきます。

※イメージ画像

そしてひたすら歩いた先には…!

見えてきた!羊の群れとともに

ここまでの道のりを思うと、崖が見えてきたときは本当に感動します! 今にも海に落ちそうな崖なのに柵などが一切ないのも海外らしい。白い崖は、7人の姉妹に見えるでしょうか?

お疲れさまでした!(帰りも歩きですが…)
夕方の風景も心が洗われますよね

こんなに綺麗な白い崖と、緑のコントラスト、そして目の前に広がる海を眺めていると悩みごとが小さなことのように思えます。留学生活で行き詰った時、悩んだ時に絶対に訪れるべし!

番外編

上述とは別のルートで訪れた、加藤璃子様よりお写真を頂きましたので紹介いたします。

ひたすら歩くぞ~!
崖の下から眺めるSeven Sistersも圧巻
実は、海も透き通っていてきれいなんですよ

セブンシスターズ(Seven Sisters)に近い、ブライトン語学学校

セントジャイルズ ブライトン校 – St Giles Brighto英語教師育成学校が前身のセントジャイルズは65年のノウハウと、トレーニングを受けた教師の質の高い授業に定評があります。2015年にはイギリスの栄誉ある賞、「Queens Award for Enterprise」を受賞しました。コースは一般英語コース、ケンブリッジ英検やIELTSの試験対策コース、ビジネス英語コース、英語教師育成コースの他にも、管理職者向けのビジネス英語コース、大学進学英語コース、インターンシップなど様々なコースが揃っています。

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学体験談