Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

フィリピン留学するなら乗りこなしたい!タクシー配車アプリ“Grab”

フィリピンのセブ島といえば何を思い浮かべますか?きれいな海、マンゴーなど美味しい果物、リゾート地のイメージがあるかと思います。近年、このフィリピン・セブ島での留学が大人気です。欧米やオセアニアへの留学に比べて格段に安く、マンツーマンレッスンを何コマも受けられるので、初めて英語を学ぶ人や欧米に行く前の準備をしたい人にも選ばれています。語学学校はほとんどが寮滞在となり、学校によっては平日は朝から晩まで勉強をすることが多いです。そこで!週末にはリフレッシュも兼ねて、観光をしたいですよね。観光の際の移動方法や安全性が気になる方も多いのではないでしょうか?セブ島には、公共交通機関として、ジプニー、バイクタクシー、トライシクルやタクシーがあります。その中でも、私たち留学生が安心して使えるのがタクシーです。タクシーには様々な種類があり、料金も変わってきます。

フィリピン留学経験のあるスタッフが、初心者留学生にも安心して使っていただけるタクシー配車アプリ“Grab”をご紹介します。

Grabとは?

Grabはベトナムやフィリピン、タイなど多くの国で使用されています。これは外国人でもボッタクリ被害に遭いにくいと言われています。道で拾った一般的なタクシーの場合、「メーターを使ってくれない」「値段交渉をされる」など料金面で外国人をだます運転手もいます。実際、私もフィリピン留学中にボッタクリ被害にあい、運転手と言い合いになったことがあるそうです(それはそれで、英語力を試すことができたので良き思い出です)。

ですが、不要なトラブルを避けるため、是非Grabの登録をしてみてください!以下、URLよりGrabの公式サイトにとべます。

Grab – Transport, Food Delivery & Payment SolutionsGrab is a Singapore-based technology company offering ride-hailing transport services, food delivery and payment solutions. Find out more!

支払い

支払い方法は、あらかじめクレジットカードを登録しておくか、ドライバーに直接、現金で支払いをするか選びます。

乗り物の選択

出発地と、目的地をアプリで選択すると、乗り物の選択肢が表示されます。

Grab Taxi
メーター計算するタクシーで一般的なタクシーです。最低金額~最高金額の目安が表示されています。

Grab Car(ISSスタッフおすすめ!)
固定料金が表示されます。一般人ドライバーによる自家用車を手配します。Grab Taxiより快適であり、かつ、運転手によりますが清潔感があると感じます。時間帯にもよりますが、Grab Carの方が安く、乗車料金も決まっており安全です。※通勤の帰りの時間帯(夕方)はGrab Taxiが安い場合があります。

ドライバーの選択

どのタクシーを使うか決めると、近くにいるドライバープロフィールが表示されます。運転手と、メッセージまたは電話で自分がいる正確な位置を伝えるとそこまで迎えに来てくれます。

Grabを使えば、万が一、忘れ物などしても運転手の履歴やレシートをメールで受け取れるので、ボッタクリ被害も事前に防げることもできますし、1人でも安全に外出できますね!

上級者編 Grabバイク

これは、フィリピン人の友達から教えてもらったのですが、バイクの後ろに乗ることもできます。私は、バイクが一番好きでした!(GRABバイク/Angkasというアプリを使っていました。)

長期でセブ留学をする方におすすめです!1人だとタクシーは高いな…もっと気軽にどこでも行けたらいいのに…と思う方は必見です。料金はとてもリーズナブルです。ヘルメットを必ず貸してくれるますので、安全の為必ずつけてください。タクシーと違って、バイクの方が小道も進めますし、早く到着することができます。

注意点

足元が汚れてしまうことがあるので、バイクに乗るときは、短パン・サンダルは避けた方が良いです。また、火傷をしてしまうなど危ないケースもあるので長めのパンツをはくのがベストです。

セブ島には、美しい海と、賑わいのあるナイトマーケットなど観光地が沢山あります。是非、Grabを使って、時間を有効活用してくださいね。

合わせて読みたい

フィリピン留学で週末を満喫できるおすすめスポット フィリピンのセブ島といえば何を思い浮かべますか?きれいな海、マンゴーなど美味しい果物、リゾート地のイメージがあるかと思います。近年、セブ島留学が大人気です。欧米やオセアニアへの留学に比べて格段に安く、マンツーマンレッス …

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談