Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

円安の今だからこそ、ワーホリという選択肢

海外経験は大きな夢の一つ。でも最近の円安で留学費用がかさむのは痛い話です。そんな時こそワーキングホリデーがおすすめなんです。

この記事では、ワーホリの魅力を存分にお伝えしていきます。過去にワーホリで海外を満喫した人たちの体験談も交えながら、円安時代だからこそワーホリがおすすめな理由を詳しくご紹介します。夢を諦める必要はありません。ワーホリという選択肢があなたの新たな挑戦を力強くサポートしてくれるはずです!

円安と留学の現状

円安と聞いて、「これでは留学なんて夢のまた夢かもしれない…」と思っている皆さん、渡航費用がピンチなときでもまだまだ希望はありますよ。

ワーキングホリデーなら、働きながら留学資金を稼ぐことも可能なんです。オーストラリアのように最低賃金が高い国ならプラスアルファでお金を稼ぐことも可能かもしれません。円安の背景を知って、円安を乗り越えて海外留学をするチャンスを一緒に考えていきましょう!

円安の背景

円安が進行する要因には、日本の長年の低金利政策や、海外との金融政策の違いなどがあげられます。為替相場は常に変動しますが、最近は円安基調が顕著になってきました。

  1. 日本の財政赤字問題
  2. ・日本は巨額の財政赤字を抱えている
    ・財政面での懸念から円の売られ要因に

  3. 日本と主要国の金融政策の違い
  4. ・日本は長年低金利政策を行っている
    ・主要国は景気回復に伴い金利を引き上げる
    ・この金利差が投資家の通貨選好に影響し、円売り圧力に

こうした要因が重なり、最近の円安基調が生まれているのです。政策次第では今後さらに進行する可能性があります。

留学コストへの影響

これにより、海外での生活費や学費、渡航費など留学にかかるコストが大幅に増えてしまいます。例えば100万円の予算で、1ドル100円なら10万ドル分の費用をまかなえますが、1ドル110円となると実質的に払える額が9,091ドルにまで下がってしまうのです。

為替レート予算 (円)為替レートでの換算実質的に使えるドル
1ドル=100円1,000,000円1ドル=100円10,000ドル
1ドル=110円1,000,000円1ドル=110円9,091ドル

ワーホリを選ぶメリット

一方でワーキングホリデーなら、現地で働きながら生活できるので経済的負担が軽くなります。稼いだ現地通貨で生活費を賄えるため、為替レートの変動影響を受けにくいことが大きな強みです。加えて、現地の仕事や文化に直接触れられるのも魅力的です。

こういった理由から、円安時代の今こそワーキングホリデーが注目を集めています。コストを抑えつつ貴重な国際体験を積める点で、語学留学に代わる選択肢として可能性があると言えるでしょう。

ワーホリと賢い資金計画

円安が進む現在、ワーキングホリデーに関心があるけど資金面で心配な方々にとって、おすすめしたいのが「オーストラリアでのワーキングホリデー」です。オーストラリアは、その高い最低賃金と豊かな自然、多様な文化が融合した魅力的な国。ワーキングホリデーを通じて、仕事をしながら英語力を磨き、国際的な視野を広げることができます。

オーストラリアの魅力:最低賃金が日本の約2倍!

以下は1日8時間、週5日、月4週間働いた場合の日本とオーストラリアの月収を比較した表 です。

時間あたりの賃金(円)8時間あたりの賃金(円)月収(円)
日本930円7,440円148,800円
オーストラリア約1,967円15,736円314,720円

オーストラリアの最低賃金は時給約1,967円と日本の約2倍。1日8時間働けば最低でも約15,736円が稼げ、月収は約314,720円にもなります。

ワーキングホリデーなら働きながら生活費も賄え、さらに貯金までできるかも。経済的な心配は無用です。しかも英語とオーストラリアの文化に触れられるのが最大の魅力。語学力とグローバルマインドが身につく絶好のチャンスなのです。

オーストラリアで人気の仕事

オーストラリアには、ワーホリ参加者に人気の仕事が多数あります。

農場での収穫作業などの農業関係
オーストラリアは広大な農地を持つ農業国でもあり、出稼ぎ求人も多数あります。室内より外で働けるのが魅力で、景色の良い田園地帯が職場になります。

飲食店やカフェ、ホテルなどの接客業
英語を実践で学べるメリットがあり、現地の人々と交流できるのが大きな魅力です。ホスピタリティ産業は最低賃金以上の給与が多いので、高収入が望めます。

スーパーやコンビニなどの小売店でのアルバイト
シフト制が多く選択肢が広がり、語学の壁も低いのが利点。短期で転職もしやすく、気分転換を図りたい時に重宝します。

このようにバラエティに富んだ仕事がオーストラリアには揃っています。自分の志向や目的に合わせて職種を選べば、充実した就労体験が送れるでしょう。高水準の最低賃金があるため、いずれの職を選んでも一定の収入は確保できます。

\オーストラリアのワーキングホリデーに興味がある人はこちらもおすすめ/

オーストラリアでワーキングホリデー!予算計画から節約術まで徹底ガイドオーストラリアのワーキングホリデーは、夢と冒険に満ちた体験。しかし、この夢を現実のものにするためには適切な費用計画が欠かせません。この記事では、美しいビーチや活…

目標や目的は人それぞれで良い。オーストラリアでのワーキングホリデー素敵な街で暮らしてみたいという憧れが、ついに実現! 私は渡航後、まず現地の生活を身近に感じその街のことを知ろうと思い、とにかく町中を散策しました。町を歩いて土地…

円安でも恩恵を受けられる?ワーホリ中の資金繰り

確かに渡航前に両替した円は安くなってしまいますが、現地の通貨で給料を貰えるので、生活費や旅行代はしっかり確保できるんです。しっかり働けば、たくさん貯金することも可能かもしれません。

大切なのは、現地の収支をしっかり計画して上手に資金を運用すること。アルバイトもフル活用しましょう。そうすれば円安の影響を最小限に抑えつつ、思う存分ワーホリライフを楽しめます。

オーストラリアなら最低賃金が高いので、賢い資金計画次第で十分に生活できるはずです。円安は心配ありません。ワーホリで夢の留学代わりの経験を手に入れられるチャンスなのです!

海外で働くうえで必要なスキルは?

英語学習の必要性と効果的な方法

ワーホリで充実の毎日を過ごすには、英語力が大切なカギとなります。現地での会話はもちろん仕事の指示やお客様対応まで 、英語ができればワーホリでの可能性が格段に広がります。

そもそも英語が喋れないんだけど…という方、心配無用!英語は現地に行って実践するのが一番の勉強法です。スーパーの会話やバイト先での質問対応など、ちょっとずつ挑戦を重ねれば、自然と上手くなっていきます

勉強方法も色々あり、自分に合ったスタイルを見つけましょう。

✔️ オンラインレッスンやアプリを活用

✔️ はじめの数か月間は、現地の語学学校に通う

✔️ 基礎ができていれば、日常会話が実践の場に

英語が心配な人も諦めずに! ワーホリの醍醐味は、出会う人々との交流にあります。 言葉の壁を乗り越えるたび、自分も大きく成長できるはず。

英語は恐れずに挑戦すれば、きっと楽しみながらマスターできます。 人生で役立つスキルを身につけられる絶好のチャンスなのです。

海外での就労経験がもたらすキャリアアップ効果

ワーホリで海外で働く経験は、将来のキャリアに大きな武器になるはずです。異文化での就労体験から得られるものは計り知れません。

  • グローバルな視野とフットワーク
  • 異なる文化への寛容さと柔軟性
  • 多様性を受け入れる心の余裕

このようなスキルは国内だけでは身につきません。海外でこそ磨かれる、貴重な経験なのです。そして何より重要なのが、コミュニケーション力の飛躍的向上です。現地の言葉を学び、人々と交流することで、確実に成長できます。

帰国後は、この経験が就職や昇進の武器になるでしょう。 国際的な視点を持ち、異文化対応に強い人材はどんな企業からも歓迎されるはずです。

夢は、海外勤務や駐在員といったグローバル人材に。 ワーホリで培った経験は、そんな大きな目標につながる可能性を秘めています。

自分の可能性を最大限に広げたい方は、ぜひワーホリを検討してみてください!未知への挑戦は、きっと大きな自信となって返ってくるはずです。

体験談

ワーキングホリデーを経験した人々の生の声は、これからワーホリを検討している人にとって貴重な情報源となります。実際の体験談を通して、ワーホリのリアルな魅力や注意すべきポイントを紹介します。

ファームでリーダーとして働くことでたくさんの人と関わり多くのことを学びました自己成長のため苦手な英語に挑戦 もともと英語が苦手で、高校生のときに「一番苦手な教科は?」と聞かれたら間違いなく「英語」と答えるくらいでした。大学を卒業して就活…

さらに詳しく知りたい方へ

ここまでワーキングホリデーの魅力や注意点などをご紹介してきました。ワーホリへの理解をさらに深めたい方は、以前にこちらの記事もご覧ください。

ワーキングホリデーのビザとは? オーストラリアの場合夢のワーキングホリデー!オーストラリアでの経験は、生涯の宝物になるでしょう。しかし、その第一歩として必要なのが「ワーキングホリデービザ」。この記事では、ビザの目…

30代、40代、50代の挑戦!ワーキングホリデーの年齢制限と海外で働くための別ルート「年齢はただの数字」—この言葉が、30代、40代、50代の方々に新たな可能性を示します。ワーキングホリデーと聞くと、若者の特権のように感じるかもしれません。しか…

ワーキングホリデーで人気の国ランキングワーキングホリデーとは、日本と協定を結んだ国において、1年もしくはそれ以上、その国での滞在期間中、就学と就労ができる制度です。 2020年現在では、日本は26ヵ…

ワーホリ体験をサポートする留学のプロに相談を!

留学のプロから直接話を聞きたい。もっと詳しい情報を知りたい。そんな時はぜひ一度、ISSのカウンセリングへお越しください。

ワーホリ経験者のコンサルタントが、現地での仕事や生活、資金計画など実体験に基づいた的確なアドバイスをしてくれます。留学のサポートも行っており、ビザ手続きや語学学校の紹介も可能です。

無料カウンセリング予約

無料のカウンセリングを活用して、不安を解消し、理想のワーホリプランを立てられる良い機会です。遠方の方はオンライン相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。夢への第一歩を私たちと一緒に踏み出しましょう!

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談