Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

フランスで人気の冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」カテゴリー別おすすめ商品

フランスで人気の冷凍食品専門店、Picard(ピカール)。

最近、日本にも続々と店舗ができています。見かけて入ってみたものの、どれも美味しそうで何を買っていいか分からない!という方も多いかもしれません。「いつかパリに行ったら行ってみたい!」「とりあえずは日本の店舗で買ってみたい!」という方に向け、カテゴリー別のおすすめ商品をお届けします。

Picardって?

Picardはフランスで人気の冷凍食品専門店です。近年、都内を中心に日本にも上陸しました。フランス人にとっては当たり前に普段使いをするスーパーなのですが、日本では「高級冷凍食品専門店」のような形で出店されているので、なんだか憧れちゃいますよね。

\フランスのPicard公式/

Picard : Surgelés – Livraison de produits surgelés à domicileSur picard.fr, découvrez les produits surgelés Picard : un large choix de produits surgelés en magasin ou en livraison à domicile, pour accompagner tous vos repas et envies.

※日本のPicard公式はこちら

おすすめ商品(パン&パイ編)

フランスといえば、美味しいパン🍞のイメージを持つ方も多いですよね。パンに冷凍食品のイメージはないですが、さすがフランスのスーパーだけあって、パンの冷凍食品も充実しているんです。まずは【パン・パイ編】です。

①なんといっても、人気No.1の「クロワッサン」

ピカールといえばクロワッサン!と言っても過言ではない商品です。本当に冷凍なの!?と驚いてしまうくらい、バターのサクサク感と甘さが味わえます。

②ベルギー産のチョコを使用、「パン・オ・ショコラ」

こちらもフランスのパン屋さんでは定番中の定番。フランス産の小麦を使ったパン生地に、ベルギー産のリッチなチョコレートが入っていて、子供も大人も病みつきになります。

③シルエットが可愛い「ブリオッシュ・パリジェンヌ」

キノコのようなシルエットが可愛いブリオッシュ。ほんのり甘みのある、フランスの伝統的なパンです。日本だとあまり馴染みがないので、この機会に買ってみるのがおすすめ!

④おしゃれご飯にもなる!「そば粉のガレット」

日本人はあまり馴染みのないガレットですが、フランスではランチなどによく食べる定番品。見た目は地味ですが、そば粉を使ったクレープのようなもの。ガレットの上に野菜やベーコン、チーズ、卵などを載せるとおしゃれな食事になります。

⑤自分で作るのは手間なので意外と便利な「クレープ」

家でも焼けるクレープ生地ですが、自分では意外とやらないですよね!ヨーロッパ産の小麦を使った味わい深いクレープをストックしておき、フルーツやクリームを載せて簡単なおやつができます。

おすすめ商品(主食編)

続いて、食事のメインとなるような【主食編】です。これさえ買っておけば、レンジでチンして簡単に夕食にできて、しかも美味しい!というものを紹介していきます。

①まるでコース料理気分「鴨肉のコンフィ」

フランス南西部の家庭料理である鴨肉のコンフィ。フランス料理のコースなどで見かけたことがある人も多いのでは?「冷凍でこの味はすごい!」とリピーター多数。
※ジャガイモはついてない、鴨肉のコンフィ単体の商品もあります。

②「ラタトゥイユ」

フランス・ニースの郷土料理であるラタトゥイユ。トマト、ズッキーニ、ナス、オニオン、ピーマンなど野菜たっぷり。パスタやグラタンなどに使えるので、冷凍庫にストックしておくと便利な一品です。

③断面萌えも楽しめる⁉「モッツアレラチーズと野菜のラザニア」

流行りの断面萌え⁉グリル野菜が美しく層に現れる野菜のラザニア。パーティーなどで取り分けて食べても盛り上がりそうです。小さなお子さんでも食べやすい料理です。

おすすめ商品(軽食編)

おつまみやちょっとした軽食に食べられそうな商品を紹介!主食と比べると比較的値段も安いので、まずはここからチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

①おしゃれな前菜「食前のおつまみ4種類のミニパイ」

パーティーで出てきたら思わず写真を撮りたくなるようなおしゃれ感!4種類のミニパイ(トマトとモッツァレラのスクエアパイ,ほうれん草とリコッタのロールパイ,シェーブルの六角パイ,ブラックオリーブのロールパイ)の詰め合わせです。

②メディアを通じて人気沸騰中「サーモンのブーシェ」

テレビの情報番組でも何度も紹介されている人気商品。クリームチーズをスモークサーモンで巻いた一口サイズの前菜で、ワインのおつまみにもおすすめ!

③定番だけど美味しい「BIOフレンチフライ」

ヨーロッパでは、ポテト=French fries(フレンチフライ)と呼びます。ポテトが美味しいのなんて定番中の定番…ですが、オランダ産のジャガイモを使用し、ほっくりとした仕上がりになっているので病みつきに。

おすすめ商品(スイーツ編)

最後はパンに次ぐ人気カテゴリーである、スイーツ編です。フランス=おしゃれなスイーツがありそう、というイメージの方も多いですよね!おしゃれで美味しくて、更にSNS映え間違いなしのスイーツを紹介します。

①映え度No.1!「食いしん坊のミニエクレア」

見た目の可愛さだけでパケ買いしたくなる!?スイーツ部門人気No.1のミニエクレアです。可愛いだけじゃなく、フレーバーも豊富でしかも美味しい。ピスタチオ、フランボワーズ、チョコレート、レモンメレンゲの4種類が入っています。甘すぎないフレッシュな美味しさを楽しめます。

②ウィーンの定番スイーツ「オペラ」

オーストリアのウィーンで定番のケーキ、オペラ。パリのオペラ座に由来したクラシックなケーキです。7つの層が重なった高級な味わいなのですが、日本で食べる機会って実はあまりないかも…?オペラを買ってヨーロッパ気分を味わってみましょう。

③チョコ味かカフェ味か迷ってしまう?「エクレア」

子どもも大人も大好きな洋菓子エクレア。なめらかで濃厚なチョコレートクリームをはさんだクラシックなエクレアが4つ入っています。チョコ味とカフェ味があるのでどっちにするか迷ってしまいそう!

④冷食でお手軽に味わえる「マカロン」

フランスの憧れのお菓子といえばマカロン。見ているだけでうっとりするようなマカロンはSNSでの人気も高いです。こちらは4種類のフレーバー(チョコレート・フランボワーズ・バニラ・ピスタチオ)を楽しめるマカロンとなっています。

※レモンライム、スペキュロス、赤いフルーツ、チョコレートキャラメルが楽しめる別のパッケージもあります。

⑤「タルトタタン」

タルトタタンとは、砂糖で炒めたリンゴを敷き詰め、その下をタルト生地をかぶせたフランスのケーキです。原材料もフランス産にこだわっている人気の1品です。アイスクリームや生クリームを添えれば、お招き用のデザートにもなりそうですね!

いかがでしょうか?思わず買いたくなってしまうものがたくさんですよね✨

Picardは保冷バッグやエコバッグも人気

Picardといえば、保冷バッグも人気があります。冷凍食品を買ったら保冷バッグに入れたいですよね!初めてPicardに行った時に購入するのがおすすめです。

保冷トートバッグ プティ・ブルー(小)

折りたたみ保冷バッグ(グレー)

ショッピングバッグ(ブラックピンク)

紙の保冷袋(有料)も可愛い

ちなみにフランスのPicardでは、現地でしか買えない保冷バッグやエコバッグが売られていることも。フランス旅行や留学をしたら、お土産に買いたいですよね!

Picard 吉祥寺店に行ってみました

Picardに行ってみたくてたまらない!今すぐにパリには行けない!そこで、日本に続々と店舗を展開しているPicardの吉祥寺店に行ってみました。

わくわくしながら入店すると、まずは人気のパンのコーナー。冷凍ピザなども充実していました。

前菜(アペリティフ)のコーナー。ちょっとしたおつまみにもなりそうな、パイなども多め。

デザートコーナー。カラフルなパッケージが映えすぎてテンションがあがります。

店内を歩いているだけでとっても楽しい!散々悩んだ末、以下の3点を購入してみました。

ロレーヌ風キッシュ

★実食レポート★
冷凍とは思えないくらい、タルト生地がサクサクで美味しかったです!オーブンで焼いている時からとても良い香りがして、ワクワク感も楽しめました!

牛ひき肉のパルマンティエ

★実食レポート★
パルマンティエというのは聞きなれなかったのですが、マッシュポテト+挽き肉ということで買ってみました!フランス料理なはずなのに、日本人なら誰もが好きな味だと思います♪

クロッカンチョコレート

★実食レポート★
解凍4時間で食べられます。クロッカンショコラというケーキは初めて食べましたが、まだ少し凍っているタルト部分と、チョコレートがマッチしてとても美味しかったです!

\フランスのPicard公式/

Picard : Surgelés – Livraison de produits surgelés à domicileSur picard.fr, découvrez les produits surgelés Picard : un large choix de produits surgelés en magasin ou en livraison à domicile, pour accompagner tous vos repas et envies.

あわせて読みたいフランス情報

フランス留学を満喫しよう!パリから行けるフランスの素敵な街10選下記の記事ではパリのおすすめスポットを紹介しました。 2355:useful フランスは、TGVやSNCFといった高速列車が発達していて、パリを拠点にして東西南…

フランス留学を満喫しよう!パリのおすすめスポット10選フランス、パリと言えば皆さんは何を思い浮かべますか?おしゃれな街並みや美術館、凱旋門やエッフェル塔など有名ですよね。フランス留学の経験のあるISSスタッフが、パ…

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談