Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

費用・期間・国はどうする?長期留学を計画しよう

「長期留学」と一言にいっても「費用はいくらかかるの?」「長期間行くメリットは」「どうやって滞在するの?」と様々な疑問があると思います。そこで長期留学のすべてをお伝えします。

長期留学とは

明確な定義はありませんが、ISS留学ライフでは「12週間(3ヵ月)以上語学学校に通うこと」を指します。(その他、現地の大学や大学院に通う「正規留学」や現地で働く「ワーキングホリデー」や「インターン」は別のページでご案内しています。)

(1)長期留学にかかる費用
(2)どれくらいの期間行くのがよい?
(3)長期留学の国別おすすめポイント
(4)おすすめのプラン

長期留学にかかる費用

1年間の長期留学にかかる費用はざっくりと300万円と言われています。その他期間も合わせた内訳は以下の通りです。

長期留学費用

航空券

長期留学の場合、帰国の日が確定していないことも多いため航空券は片道で購入します。長期の場合、片道で購入した方が往復よりも安く購入できます。ただし国やビザの種類によっては往復の航空券がないと入国できない場合もあるので注意してください。

授業料

語学学校の授業料は一般的に1ヵ月で10万円です。学校によっては期間限定の割引キャンペーンや長期学生のための割引などもあるのでそれらを利用して安くすることも可能です。(語学学校の特別割引情報はこちら

滞在費

長期留学の場合、費用を安く済ませるためにもシェアハウスをするのが一般的です。ただしシェアハウスは現地で数ヵ月過ごしてからの契約をおすすめします。現地の土地勘が分かった上で自分で実際に部屋を見て決めた方が良いからです。そこで上記の金額は最初の1ヵ月をホームステイ(10万円)+残りの期間をシェアハウス(1ヵ月5万円)で計算しています。

生活費

生活費は食費、移動費、交際費、通信費などです。こちらは日本で普段暮らしていて自分が使っている金額とあまり変わらないと考えてよいです。普段から友人と飲みに行ったりご飯にいくのが多い方は交際費は高めに、普段からインターネットをよく使用する方は通信費を高めに設定しておくと良いでしょう。

海外留学保険

海外留学保険には出発前に必ず加入しましょう。ここをケチると万が一の際に多額の費用がかかります。海外留学保険については「かしこい海外留学保険の選び方」でもご案内しています。

\長期留学の相談をする/

無料カウンセリング予約

どれくらいの期間行くのがよい?

長くいけば行くほど英語力があがるのは当たり前ですが、費用や学校、仕事の都合などで行く期間が限られる人も多いと思います。それでは自分はどのくらいの期間行けばいいのか、目標のスコアや目的に合わせて考えてみましょう。

上の図は一般的な英語のレベルです。語学学校によっては更に細かく分かれていて10レベル以上あることもあります。

基礎 Foundation

ゆっくりであれば日常的なあいさつや、シンプルな自己紹介をはじめ、ごく簡単な受け答えが行えます。

初級 Elementary

日常的に使われる表現や基本的な語句を使って簡単なやりとりができます。

準中級 Pre-Intermediate

身近なことがらについて簡単な情報交換をしたり、意思の疎通をはかることができます。

中級 Intermediate

社会生活におけるさまざまな場面で、英語を使ってやりとりを続けることができます。状況に応じて自ら会話を進めることができます。

準上級 Upper Intermediate

時事問題について自分の考えを説明することができます。ビジネスシーンにおいても意見を交換することができます。

上級 Advanced

幅広い話題について、自分の考えを流暢に語れます。海外の大学などでも十分に授業についていくことができます。

語学学校で勉強した場合、各レベルを1つ上がるのに必要な期間は「1レベル10週間」と言われています。2レベル上げたければ20週間、4レベル上げたければ40週間という具合です。

もちろん人や学校により差は出ますが

(「目指すレベル」-「今のレベル」)×10週間

を目安に計画を立ててみましょう。

\長期留学の相談をする/

無料カウンセリング予約

長期留学の国別おすすめポイント

カナダ

・一般英語以外の専門コースが豊富
・ISS留学先ナンバーワン人気の住みやすい国
・専門スキルを学んで、有給インターンが出来る
・他の欧米諸国に比べ、費用が安い

アメリカ

・多国籍な環境で勉強できる
・大学、カレッジ進学などのプログラムが豊富
・認定留学に利用できる大学のESLがレベル関係なく受講できる
・都市により様々な魅力があり、飽きずに滞在できる

イギリス

・英語発祥の地
・あらゆる都市に語学学校がある
・留学生にヨーロッパ人が多く、多国籍な環境
・滞在中、ヨーロッパの他の国に安く旅行ができる

オーストラリア・ニュージーランド

・学生ビザで働くことができる(※時間等制限あり)
・ファーム体験などができる
・年間通じて気候が穏やか
・留学生用の健康保険がある(オーストラリア)

アイルランド

・学生ビザで働くことができる(※時間等制限あり)
・ヨーロッパの中でも物価が安い

マルタ

・留学費用が安い
・現地の物価も安い
・ヨーロッパの国を安く旅行できる

フィリピン

・授業はほとんどマンツーマンレッスン
・とにかく費用が安い
・全期間寮滞在なので部屋探しの手間がない
・ビザの申請は全て現地で行うので、出発前の手続きが不要

3ヵ月以上の長期留学で人気の国ランキング「長期留学」の明確な定義はありませんが、ISSでは「12週間(3ヵ月)以上語学学校に通うこと」を指します。(その他、現地の大学や大学院に通う「正規留学」や現地で…

無料カウンセリング予約

おすすめのプラン

学びながら稼げるカナダのCo-op留学

titledesc

titledesc

【Co-op留学】バンクーバーで専門スキルを学ぶ(カスタマーサービス プロフェッショナルコース)ホテル、旅行、飲食業にて働く上で必要な業務スキルと接客力を学べる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶことが…

1年間の学費が100万円以下の長期留学でお得なプラン

トロントでリーズナブルに長期英語研修(6ヵ月以上)トロントで圧倒的な安さ!リーズナブルに留学したいならここに決まり創立50年以上の老舗大規模校ISS留学ライフなら別途、滞在・航空券のお手配も可能です

リーズナブルにサンフランシスコ長期英語研修(6ヵ月以上)リーズナブルな価格で長期サンフランシスコでの英語研修レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能ISS留学ライフなら別途、航空券・滞在のお手配も可能

シドニーでリーズナブルに長期英語研修(6ヵ月以上)シドニー中心地の学校がリーズナブルに通えるビジネスコースや試験対策コースも充実ISSなら別途、滞在・航空券のお手配も可能

レベル分けが細かいので自分のレベルに合わせて学べる学校

カナダのバンクーバーで最大規模、受賞数多数の学校で長期英語研修(6ヵ月以上)カナダで住みやすい街バンクーバーでの長期英語研修レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能ISSなら別途、航空券のお手配も可能

トロントでリーズナブルに長期英語研修(6ヵ月以上)トロントで圧倒的な安さ!リーズナブルに留学したいならここに決まり創立50年以上の老舗大規模校ISS留学ライフなら別途、滞在・航空券のお手配も可能です

無料カウンセリング予約

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談