Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

長期留学のすべて

「長期留学」と一言にいっても「費用はいくらかかるの?」「長期間行くメリットは」「どうやって滞在するの?」と様々な疑問があると思います。そこで長期留学のすべてをおつたえします。

長期留学とは

明確な定義はありませんが、ISSでは「12週間(3ヵ月)以上語学学校に通うこと」を指します。(その他、現地の大学や大学院に通う「正規留学」や現地で働く「ワーキングホリデー」や「インターン」は別のページでご案内しています。)

長期留学にかかる費用

1年間の長期留学にかかる費用はざっくりと300万円と言われています。その他期間も合わせた内訳は以下の通りです。

航空券

長期留学の場合、帰国の日が確定していないことも多いため航空券は片道で購入します。片道で購入した方が往復よりも安く購入できます。ただし国やビザの種類によっては往復の航空券がないと入国できない場合もあるので注意してください。

授業料

語学学校の授業料は一般的に1ヵ月で10万円です。学校によっては期間限定の割引キャンペーンや長期学生のための割引などもあるのでそれらを利用して安くすることも可能です。

滞在費

長期留学の場合、費用を安く済ませるためにもシェアハウスをするのが一般的です。ただしシェアハウスは現地での契約をおすすめします。現地の土地勘が分かった上で自分で実際に部屋を見て決めた方が良いからです。そこで上記の金額は最初の1ヵ月をホームステイ(10万円)+残りの期間をシェアハウス(1ヵ月5万円)で計算しています。

生活費

生活費は食費、移動費、交際費、通信費などです。こちらは日本で普段暮らしていて自分が使っている金額とあまり変わらないと考えてよいです。

海外留学保険

海外留学保険には出発前に必ず加入しましょう。ここをケチると万が一の際に多額の費用がかかります。海外留学保険については「かしこい海外留学保険の選び方」でもご案内しています。

どれくらいの期間行くのがよい?

長くいけば行くほど英語力があがるのは当たり前ですが、費用や学校、仕事の都合などで行く期間が限られる人も多いと思います。それでは自分はどのくらいの期間行けばいいのか、目標のスコアや目的に合わせて考えてみましょう。

上の図は一般的な英語のレベルです。語学学校によっては更に細かく分かれていて10レベル以上あることもあります。

基礎 Foundation

ゆっくりであれば日常的なあいさつや、シンプルな自己紹介をはじめ、ごく簡単な受け答えが行えます。

初級 Elementary

日常的に使われる表現や基本的な語句を使って簡単なやりとりができます。

準中級 Pre-Intermediate

身近なことがらについて簡単な情報交換をしたり、意思の疎通をはかることができます。

中級 Intermediate

社会生活におけるさまざまな場面で、英語を使ってやりとりを続けることができます。状況に応じて自ら会話を進めることができます。

準上級 Upper Intermediate

時事問題について自分の考えを説明することができます。ビジネスシーンにおいても意見を交換することができます。

上級 Advanced

幅広い話題について、自分の考えを流暢に語れます。海外の大学などでも十分に授業についていくことができます。

語学学校で勉強した場合、各レベルを1つ上がるのに必要な期間は「1レベル10週間」と言われています。もちろん人や学校により差は出ますが

(「目指すレベル」-「今のレベル」)×10週間

を目安に計画を立ててみましょう。

長期留学の国別おすすめポイント

カナダ

・一般英語以外の専門コースが豊富
・ISS留学先ナンバーワン人気の住みやすい国

アメリカ

・多国籍な環境で勉強できる
・大学進学などのプログラムが豊富

イギリス

・英語発祥の地
・あらゆる都市に語学学校がある

オーストラリア・ニュージーランド

・学生ビザで働くことができる(※時間等制限あり)
・ファーム体験などができる

アイルランド

・学生ビザで働くことができる(※時間等制限あり)
・ヨーロッパの中でも物価が安い

マルタ

・留学費用が安い
・現地の物価も安い
・ヨーロッパの国を安く旅行できる

フィリピン

・授業はほとんどマンツーマンレッスン
・とにかく費用が安い
・全期間寮滞在なので部屋探しの手間がない

おすすめのプラン

1年間の学費が100万円以下の長期留学でお得なプラン

マルタの小規模な学校でリーズナブルに長期英語研物価の安いマルタならリーズナブルに長期留学ができる!/小規模学校で一人ひとりに行き届いた対応が人気の学校/ISSなら別途、滞在や航空券のお手配も可能です

ヨーロッパ調の素敵な校舎で学ぶダブリン長期英語研2019年度STMアワードを取得した人気の学校で学べる/ダブリンの中心地から近いので生活が便利/ISSなら別途、航空券のお手配も可能です

リーズナブルにサンフランシスコ長期英語研リーズナブルな価格で長期サンフランシスコでの英語研修/レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能/ISSなら別途、航空券・滞在のお手配も可能です

レベル分けが細かいので自分のペースで学べる学校

インターナショナル ランゲージ アカデミー オブ カナダ トロント校 – International Language Academy of Canada Toront語学業界で信頼のおける各協会の公式メンバーで、様々な賞を獲得している実績のある語学学校です。トロントの中心地にあるILACには、世界75ヵ国から学生が集まり、英語学習やアクティビティで充実した留学生活を送ることができます。世界75ヵ国以上からの学生が集まると言われている学校で、英語レベルは17段階まである細かいレベル分けで国際交流をしながら英語を学びつつ、観光や旅行などの充実したアクティビティで英語を活かすこともできます。大規模校ならではの豊富なコースやクラスから選択でき、短期留学から長期、大学進学まで希望に合わせてカスタマイズが可能です。

EC ロンドン校 – EC Londo世界中に校舎をもつECのロンドン校。校舎はロンドンの交通の要所でもあるユーストン駅から徒歩1分の好立地です。学校周辺にはショップやレストランなどがたくさんあり、生活に便利な立地です。授業をたくさん受けたい生徒向けに無料英語ワークショップがほぼ毎日開催されています。入門レベルでもビジネス英語が選択科目で学べるのでワーキングホリデー準備の方や、社会人の方にもおすすめです。30歳以上の方には専用の+30コースもあり、より近い年代の生徒たちを学ぶことができます。

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談