Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

ワーキングホリデーよりも「カナダでの有給インターン」がおすすめな理由

ワーホリだと、オフィスワークは難しい?!

留学を考えている皆さんは、有給インターンというカナダ留学をご存じでしょうか。30才までのワーキングホリデー(通称ワーホリ)なら1年間にわたりアルバイトをしながら海外経験をすることができるのはよく知られています。しかし、ワーホリでするアルバイトは、日系の飲食店でのフロア係やキッチンハンドと呼ばれる調理場補助がほとんどなのが実情です。もちろん、飲食店等でのアルバイトでも日本のそれとは内容が異なるので、文化の違いや接客を通じての経験値をUPさせることは可能です!ただ、大学生や社会人の皆様の中には、「海外でオフィスワーク、または自分の興味のある専門分野の仕事をしてみたい」という方もいらっしゃるかと思います。
海外の企業は、日本のように採用してから教育する、ということをしない即戦力重視なので、英語がペラペラで業界経験がない限り、簡単な接客や作業以外の仕事を見つけるのは困難です。

有給インターンならそれが可能

近年、日本でも就職活動の前にインターンをする学生が多くなっていますが、欧米では大学生の大半がインターンを経験します。カナダには、ワーホリ感覚でインターン経験ができるプログラムが豊富にあります。インターンというと教職の実習や医師の養成では必須となっているのは日本でも知られていますが、海外では様々な専門コースの勉強や資格取得とインターンが実施されています。
自身の職業選択や適性を図るためにも、まず専門の勉強をして次にインターンをし、即戦力として就職するのが一般的となっています。

イメージ
※専門プログラムの勉強期間は学校や専門分野により異なります

どんな専門分野がある?

専門分野とはどんな勉強ができるのでしょうか。選択肢は多岐にわたりますが、中でもよくお問い合わせをいただく、比較的学びやすい分野をまとめました。

  • ホスピタリティ、カスタマーサービス(接客)
  • ツーリズム(旅行)
  • フード&ビバレッジ(飲食業)
  • TESOL(英語教授法)
  • ホテル経営
  • ビジネス基礎
  • マーケティング基礎(WEBグラフィック、SEOなど)

専門分野の勉強とインターンができるキャリアカレッジには私立と公立があります。それぞれの違いは以下の通り。

私立のキャリアカレッジがおすすめ

上記の表を見てわかるように、公立の場合、入学へのハードルが高く、トータルの留学期間が長くなってしまうため費用も高額になります。
そこでおすすめなのが、私立のキャリアカレッジです。入学日が年に何度も設けられており英語力も初中級(日常会話程度)から就学できます。また、英語力が足りない場合でも、カレッジ附属の英語コースからスタートして次に専門コースを受講できるようになっているコースもあります。そして専門コースの受講が終了するとあとはインターン期間です。カレッジで学んだ専門職種に関連する職場でカレッジの専門コース受講期間と同じ期間をインターンすることができます。もちろん学業の延長として受ける企業研修ですので現地企業であり、例えばホスピタリティ関係や飲食ビジネス業を学びワーキングホリデーと同じ飲食業であったとしても英語環境の店舗やマネージメントといった仕事になるのです。

 短い専門コースですと、ビジネス系で専門コース3カ月+インターン3カ月で併せて半年のプランから、1年留学の場合は専門コース6カ月+インターン6カ月などがあるため、費用を抑えて長期滞在希望の人や将来海外就職を計画する方にも人気です。

就学中はパートアルバイトもでき、「有給インターン」の名の通り、インターン期間はちゃんと給料をもらいながら社会生活を送るので費用が抑えられることと、専門資格の修了証書と英語環境での職場経験がなにより自身のキャリアアップにつながることが人気の理由。

今、ワーキングホリデーよりも、「カナダでの有給インターン」の留学に注目が集まっています。

どんなプランがある?

ISSでは、有給インターンのプランを紹介しています。

バンクーバーで専門スキルを学ぶ【ホスピタリティマネージメントコース留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース/ホテル業界の接客、営業、管理を学ぶことができる/学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶ事ができる

バンクーバーで専門スキルを学ぶ【カスタマーリレーションズコース留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース/顧客との関係構築と質の高いサービスを学ぶことができる/学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶ事ができる

バンクーバーで専門スキルを学ぶ【デジタルマーケティングスペシャリスト留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース/Web グラフィック、SEO などソフトウェアに関して英語で学ぶ/学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶ事ができる

興味のあるプランがあれば、是非お問い合わせください。

留学お役立ち情報一覧へ