Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

英語力じゃない、留学は熱意と笑顔で!

K.U さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 21歳・ 大学生
国・都市 カナダ、バンクーバー
期間 3週間(2019年3月)
学校 バンクーバー インターナショナル カレッジ
参加プラン 発音矯正のレッスンが好評なバンクーバーの学校で学ぶ英語研修ホームステイ

2回目のカナダ

今回私はカナダのバンクーバーに3週間留学しました。そもそも私は医療系の大学に通っており、医学英語以外ほとんど英語に触れることはありません。しかし将来英語を必須とする職種に就きたいと考えているため、英語力を養いたいと考え留学に踏み切りました。カナダのバンクーバーを留学に選んだのは、日本人が比較的多く安全性も高く、治安が良いこと、また自身が以前カナダのヴィクトリアに留学したことがあり、再び訪れたいと思っていたからです。

VICでのレッスン

私はバンクーバーの中心にある学校のVICに通いました。初めにテストを受け、自分に合ったレベルのクラス分けがされました。筆記試験に加え面接もあり、テストのスコアを基に自分合ったクラスを先生が親身になって決定してくださいます。午前中は主に7クラスに別れ、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングなど総合して学び、午後はスピーキングと選択授業で朝9時から15時30分までみっちり授業があります。私は授業の中で他の国の生徒達の英語力に圧倒されることが多々ありました。日本人は文法やリーディング力は高いけれど、スピーキング力は乏しい人が多いと言われていますが、私もその生徒の一人で、苦手意識を持っていました。初めは言われていることが分かってもなかなか言いたいことが伝えることができませんでしたが、諦めずに一生懸命話してみると、相手も懸命に聞き取ってくれました。授業中も分からないことはとことん先生に聞きました。先生方はとても親切でこちらが理解するまでたくさん熱心に教えてくださいます。必ず毎日宿題が出され、週末には確認テストが実施されます。また午後の選択授業の1つは自由に選べるため、大学で学んでいる分野に直結する医療英語を選択しました。この授業は他の学校ではなかなかないため私がVICを選んだ1つの理由といえます。

ホストファミリーに感謝!

私は学校からホームステイ先までバスと電車で1時間ほどかかるところにホームステイしました。私のホストファミリーはとても心の温かい方々で私を本当の家族の一員のように扱ってくれました。忙しいにも関わらず3食用意してくれたり、おすすめの観光スポットを教えてくれたり、一緒にTV を見たり、時には一緒に出掛けたりもしました。私は二度とこれ以上こんなに素敵なホストファミリーには出会えないだろうと思っています。私の充実した留学生活ができた一番の要因だと思っていますし、感謝しかありません。

大切な宝物

 カナダに滞在中歴史的なところや観光スポットなど様々なところに行きました。しかしそれよりもさらにホストファミリーや学校の仲間、現地の人々や多文化に触れ合えたことが、英語力だけでなく心を豊かにしてくれたと思います。私の人生における大切な宝物になりました。たった3週間でも本当に行ってよかったです。熱意と笑顔はどんな国でも相手に伝えることができるのだと思いました。今回コーディネートをしてくださったISSの担当の方に感謝しております。ありがとうございました。

K.Uさん が通った学校はこちら

Vancouver International College バンクーバー インターナショナル カレッジ

Vancouver International College

この学校について詳しく知る