Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

大きく成長できたカルガリー留学

荒山 穂香 さん

カナダ

PROFILE

年齢・ご職業 21歳・ 大学生 龍谷大学
国・都市 カナダ、カルガリー
期間 15週間(2019年4月)
学校 カルガリー大学
参加プラン カナダ(カルガリー)大学英語研修

留学を決めたきっかけ

大学の国際学部で異文化について学んでいるため、日本以外の国の文化について興味があり、今回の留学を決意しました。カナダは英語に訛りがなく、多国籍文化なので日本人でも住みやすいと聞いていたので、留学先に選びました。初めての海外なので、現地での生活がうまくいくか心配でしたが、カルガリーは交通の便も良くて想像以上に治安が良く、快適に過ごせました。

現地での生活について

留学中の一番の思い出は、友だちとバンフ旅行に行ったことです。カナダの自然を直接見ることができ、また、カナダで有名なスイーツや料理を食べることができ、良い思い出になりました。ホストファミリーはとても優しく、ハイキングやレストランにも連れて行ってもらいました。子どもの習いことのダンスの発表会にも招待してもらい、本当に楽しい時間を過ごすことができました。 料理も野菜がきちんと出てきて、特にホストマザーが作ったキッシュがとても美味しかったです。カルガリー大学では、他の大学生が大学のプログラムで来ていたこともあり、日本人の割合が多くて驚きましたが、たくさんの国籍の友だちをつくることができました。放課後に一緒にジムに行ったり、夜ごはんを食べにダウンタウンに行ったり、週末はアウトレットモールにも行きました。

学校での授業について

ESL の建物の中はEnglish only ポリシーだったので、会話は全て英語でした。頻繁に先生も見回りをしていたので、たとえ日本人同士でも英語での会話でした。スピーキングの時間は、ほぼ毎回8 分間ペアで会話をしていました。最初はすごく長く感じましたが、プログラムが終わる頃には8 分間があっという間に感じて、会話力がついたと実感できました。スピーキング力がゼロに近い状態からのスタートだったのですが、帰国する頃には、英語で会話するのが楽しくなる程度までには上達できたと思います。今後留学される方へのアドバイスとしては、文法などの基礎知識をしっかりと復習しておくと、クラスを決める最初のテストで良い点が取れると思うので、勉強しておいた方が良いと思います。

留学を振り返って

今回留学に行って、本当に良かったと思います。語学を学ぶだけでなく、現地でたくさんの友だちと出会うことができ、最高の思い出をつくることができました。また、留学を経験したことによって、自分の意見をもつことの大切さや、自分の将来したい仕事も見つけることができたので、留学は私にとってメリットしかなかったと思います。今回の留学はいままでで一番大きな決断でしたし、一番印象に残る出来事でした。留学をして、自分自身精神的にも成長でき、たくさんの友だちにも出会うことができました。家族や支えてくださった方に感謝したいです。

これから留学へ行く方へ

留学に行く目的をきちんと決めて、留学を終えて何かひとつは得るものがあるようにすると良いと思います。あとは思いっきり留学生活を楽しんでください!

荒山 穂香さん が通った学校はこちら

University of Calgary カルガリー大学

University of Calgary

この学校について詳しく知る

あわせて読まれている
留学体験談

留学体験談一覧へ