Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

カナディアンが愛するコーヒーはスタバじゃない!?カナダ最強コーヒーチェーン・Tim Hortons

カナダで愛されるコーヒー・ドーナツチェーン店。その名もTim Hortons(ティムホートンズ)。街を歩いているとTim Hortonsのコーヒーを片手に歩いている人と必ず出会えるというくらい、カナダ民には欠かせないコーヒーチェーンです。

Tim Hortons って何?

Tim Hortonsは、1964年にカナダのオンタリオ州ハミルトンでオープンし、以降50年で急速に拡大をし、カナダ国内には、約3,000店舗、アメリカにも約600店舗を構えています。

主なメニューはコーヒー、カフェラテなどのカフェメニューと、ドーナツや菓子パンなどのベーカリーメニュー、ホットサンドやハンバーガーなどのサンドウィッチメニューがあります。

カナダ国内ではスターバックスやマクドナルドを抜いて国内ナンバーワンのファストフード店なのです。

コーヒーが大人気

中でも人気はカフェメニューで、その人気の理由は何といってもお手軽な価格。コーヒーはS/M/L/XLの4種類があり、Sは1.59ドル(約125円)、1番大きいXLでも2.19ドル(約170円)と何とも学生に優しい価格です。(※2021年1月時点の価格です。州や店舗により価格は前後します)

1番人気のカフェメニュー

学校のクラスメイトと一緒に勉強したり、ちょっと疲れた時に休憩したり、無料でトイレやWi-Fiも使えるので、毎日のように通っていました。

定番の「Double Double」

Tim Hortonsでは、コーヒーを注文するお客さんがよくレジカウンターで、「Double Double」と言っているのを耳にします。実はこの「Double Double」の意味は「ミルクとシュガーを2倍にして」という注文なのです。通常のオーダーより、断然美味しいのでおすすめですが、かなりのカロリーなので飲みすぎには注意が必要です(笑)

MUNU表に書かれているくらい定番のオプションメニューです

ここでちょっと休憩。私のカフェメニューおすすめカスタマイズをご紹介します♡

フレンチバニラ×メープルディップ(ホット)
フレンチバニラは、甘みが強めです。特にカナダは寒いので、そのくらい甘い方が好まれます。また、メープルディップは、カナダといえばメープルということもあり、大変人気です!

アイスカップ×ティムビッツ(アイス)
アイスカップは、シャーベット状のコーヒー味の飲み物です。夏場にぴったりです!ティムビッツは、一口サイズのドーナッツです。たくさんのフレーバーがありますし、大人数で分けられるので、パーティーやピクニックなどにもおすすめです。

次点でドーナッツが人気

コーヒーメニューに次いで人気なのがドーナツ。シンプルなものからカラフルなものまでそろっています。価格は全て同じ値段で1つ0.99ドル(約80円)、6個セットで5.49ドル(約440円)、12個セットで8.99ドル(約720円)とこちらもコーヒーに負けず驚きの安さです。

地域限定のドーナツも

カナダ全土に6,000店舗以上あるTim Hortonsでは、地域によってオリジナルのドーナツを販売しています。

今回は、カナダのマニトバ州、ウィニペグでの限定ドーナツをご紹介します。

カナダでは、アイスホッケーが人気なのですが、ウィニペグのアイスホッケーの「WINNIPEG JETS」というチームとコラボした、ドーナッツを発見しました。

青と白のチョコスプレーが可愛い♡

真ん中にあるのはWINNIPEG JETSのチームのロゴです。他にも各アイスホッケーのチームオリジナルのドーナツがあるので食べてみたいなぁ♡

チームごとのドーナツを旅行先で見つけてみるのもいいですね。

毎年恒例イベント?Roll Up The Rimとは

「Roll Up The Rim」は、Tim Hortonsのコーヒーの飲み口に書かれている、当たりくじのキャンペーンです。毎年3月から5月頃まで行われています。2020年もコロナ禍の中、実施されました。

当たりの内容はTim Hortonsで使えるギフトカードから車やテレビまで様々。またギフトカードもコーヒー1杯分のものから数10万円のものまであります。

実際に当たった方のエピソードです。

彼女はトロントの空港で、搭乗を待っている間に、Tim Hortonsでコーヒーを購入。なんと、彼女のお母さんのコーヒーの飲み口をめくると当たりを見つけました。その後、お店の人に見せると、「Timのギフト券が当たったわ!」と店員さんに言われ、ギフト券の申請フォームの紙を貰ったそうです。
しかし、そこにはカナダに住んでいる人が対象と書いてあったそうです。彼女は、日本からの留学生で、その日に帰国が決まっていたため、帰国後、彼女のホストマザーにギフトを送りました。

そのギフトは、なんと50ドル(約4,000円)分のティムホートンで使えるチケットだったそうで、ファミリーにとても喜ばれたそうです。

「Roll Up The Rim」の期間はTVでも「Ro—–ll Up!」と叫ぶコマーシャルが流れるのが定番だそうです。

最近はシリアルも人気

そんなTim Hortonsで大人気のTim bits(ミ〇ドのドーナツポップ的なひと口ドーナツです。)が、なんとシリアルになって登場!味はチョコレートグレイスと、バースデーケーキの2種類です。

こちらはBirthday Cakeフレーバー

是非、留学や旅行でカナダを訪れた際には、Tim Hortons へ行ってみてくださいね♪

Tim Hortons公式ホームページ

カナダ留学でおすすめの学校はこちら

VGC International CollegeVGCはこだわりのカリキュラム、経験豊富な講師陣など、英語習得はもちろんのこと、ワークショップやスタディラボなどの学生サービスも充実しています。更に豊富なアクテ…

International Language Academy of Canada Toronto17段階と細かいレベル分けで、初級から上級までレベルに合ったクラスで異文化交流をはかりながらレッスンが受けられ、豊富なプログラムと柔軟なシステムでニーズに合った…

English School of CanadaESCはスキル別のレベル分けなのでそれぞれの授業のレベルにあったクラスでレッスンを受けることができます。初日のレベルチェックテストでは、リスニング20 問・文法…

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談