Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

同世代の海外の友達を作れる!学生寮滞在留学の5つのメリット

留学というと滞在方法は「ホームステイ」のイメージが強いと思いますが、マルタやフィリピンなど国によっては学生寮滞在がメインの留学もあります。

コロナ禍で各ホームステイ先が留学生の受け入れに消極的になっている中、学生寮滞在のプランが注目を集めています。

メリット①同年代の外国人と仲良くなれる
メリット②門限がないので遅くまで遊べる
メリット③日常生活でも英語の勉強ができる
メリット④困ったときにすぐに助けてもらえる
メリット⑤シャワーの時間を気にしなくて良い
寮滞在で気を付けること
寮滞在に向いている人
おすすめの寮滞在留学プラン

メリット①同年代の外国人と仲良くなれる

オーストラリア留学:ルームメイトとの真夏のクリスマスパーティ

ホームステイの場合、一家庭に滞在する留学生は多くても3名~4名ですが、寮では平均100名以上の留学生が滞在しています。大きいところでは1,000名以上滞在できる寮もあります。

寮の各フロアは「フラット」と呼ばれ、6部屋前後で1フラットとなりその部屋で1つのシェアキッチンを共有します。(バスルームは共有の場合と各部屋についている場合があります)

寮の部屋割り例

食事の時間帯になると留学生がシェアキッチンに集まり、自然と交流の場になります。週末にはよくパーティーが行われ、季節ごとのクリスマスやハロウィンパーティーはもちろん、留学生が自国の食事を振る舞う「Japanese party」や「Indian party」などがフラットを越えて開催されています。「一緒に食事やお酒を飲むことで緊張が解けた。学校の授業とはちがったフランクな話をすることで一気に仲よくなれた!」なんて声も。

メリット②門限がないので遅くまで遊べる

前述のパーティーにも通じますが、寮滞在は門限がないので遅くまで街で遊んだり、共有スペースで団らんしたりすることが可能です。ホームステイの場合でも門限のない家庭もありますが、小さなお子さんのいるご家庭だと21:00まで、と決めている場合もあります。そういった条件は出発前には分からないことが多いので、夜遅くまで楽しみたい!という方は最初から寮滞在を選ぶことをおすすめします。

メリット③日常生活でも英語の勉強ができる

寮では就寝時間を除いても、学校の授業と同じくらいの時間を過ごします。そこでのルームメイトとの日常会話が生きた英語の勉強になります。また、自分よりも英語のレベルが高いルームメイトがいれば、分からないところを教えてもらうことも可能です。

メリット④困ったときにすぐに助けてもらえる

多くの留学生が同じ建物に暮らしているため、困ったときには誰かしらに助けてもらうことができます。重い荷物を運んでもらう、硬い瓶のふたを開けてもらう、高いところの電球を変えてもらうといった定番はもちろん、英語がまだ得意でない時に、寮のスタッフに代わりに説明をしてもらったり、調味料が足りないときにちょっと借りたり、苦手な虫を退治してもらったり…と寮では何でも助け合いです。

メリット⑤シャワーの時間を気にしなくて良い

ホームステイのルールの中で一番苦労した声が多いのは「シャワーの時間」。欧米ではシャワーをサッと浴びて5~10分で済ますことが普通で、ホームステイのルールとして「シャワーの時間は10分まで」と決められていたり、決まっていなくても「長いよ」と注意されることがよくあります。

それに対し寮滞在の場合は誰に注意される訳でもないので時間を気にせずシャワーを使用することが可能です。もちろん、共同バスルームの場合は他の留学生に迷惑がかからないよう心掛けることは大切です。

寮滞在で気を付けること

ここまでは寮滞在のメリットをお伝えしてきましたが、ここからは集団生活ならではの注意点もいくつかご案内していきます。

①貴重品の管理

各フラット、各部屋には鍵がついていることが多いですが、セーフティボックス(金庫)などが無い場合もあります。現金やクレジットカードだけでなく、”盗られて困るもの”は必ず鍵のかかるスーツケースなどに入れて保管をしましょう。

②ルールを守る

当たり前のことですが、お互いが気持ちよく生活するために寮のルールを守ることが大切です。共有スペースの利用方法や片づけ、騒音などはよくあるトラブルですので、寮のルールをしっかり確認して守るようにしてください。

③思っていることは伝える

様々な国の留学生が集まっている寮では、多様な文化や習慣が存在します。日本では当たり前に行っている習慣が他国ではそうでない場合も。またその逆もあります。「部屋いっぱいに荷物を広げているルームメイトに思い切って注意をしたところ、”自分の国ではそれが普通だったけれど、そうでないことが分かった。言ってくれてありがとう”とそこから本音で話せるようになりもっと仲良くなれた」という声もありますので、思っていることは遠慮せず伝えてみましょう。

寮滞在に向いている人

ここまでを踏まえて、寮滞在に向いている人は

  1. 同年代の外国人の友達を作りたい人
  2. 人見知りをしない人
  3. 賑やかな場が好きな人

です。つまり向いてない方はその逆ですね。ただ、人見知りをしてしまう方や賑やかな場が苦手という方でも、留学を機に変わることもあります。寮滞在をしてみたい!という気持ちがある方は是非チャレンジしてみましょう。

おすすめの寮滞在留学プラン

マルタの首都ヴァレッタで学ぶ英語研修 寮滞マルタの首都ヴァレッタにある唯一の語学学校/寮滞在なので同年代の友達ができやすい/日本人スタッフがいるので初めての留学でも安心

マルタの大規模学校で英語研修寮滞授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン/滞在期間を1週間から自分の好きな期間で選べる/ISSなら別途、航空券のお手配も可能です

学校も寮も中心地! 便利なエリアで街歩きを満喫!ロンドン英語研修 寮滞ロンドン中心地Zone1で寮滞在ができる/寮は各部屋にバスルームがついているので自分のスペースで生活ができる/学校はカフェ、テラス、図書室など設備が充実している

ビクトリア様式の可愛らしいキャンパスで学び、好立地な寮に滞在 トロント英語研旧美術館のかわいらしい歴史的建築物の校舎/寮は学校まで徒歩10分の好立地。1週間から滞在可能/日本語スタッフがいるので初心者の方にも安心

興味をもったらまず相談!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: catch_pc-1024x576.png

ご興味がある方はまずご相談ください。

ISSの各支店では対面での無料カウンセリングを行っておりますが、あわせて「お電話」でのカウンセリングも承っております。電話対応でもスタッフは変わらず、対面相談と同じくプロの留学カウンセラーが対応いたしますので、ご安心ください。また、留学に関することなら何でもご相談いただけるメール相談もご利用いただけます。

ご返信方法は「メール」か「電話」、どちらかお選びいただけます。
電話では都合がつかないという方、電話が苦手な方もご安心ください。

留学に関するお問合せ・メール相談

0120-981-588:受付時間 10:00~19:00(土日祝も営業)

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談