Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

渡航費はどれくらい?働いたら元取れる?:ワーキングホリデーの費用について

ワーキングホリデーは多くの人が憧れる経験ですが、実際に計画を立てるとなると、最初に気になるのが「費用」の問題ではないでしょうか?「どのくらいお金がかかるのか?」「現地で働けば費用は回収できるのか?」と不安になる人も多いはずです。

この記事では、ワーキングホリデーに必要な費用の内訳から、現地での生活スタイルによる費用の変動、さらには現地で働くことで得られる収入の実態までを、わかりやすくご紹介します。ワーキングホリデーは夢のような経験ができる貴重な機会。適切な費用の見積もりと工夫次第で、あなたの夢を叶えられるはずです。一緒に計画を立てて、素晴らしい経験を作りましょう!

ワーホリに掛かる費用の内訳

ワーキングホリデーを始めるにあたり、どのくらいの費用が必要なのか、具体的な内訳を理解することは計画を進める上で非常に重要です。まずは、ワーキングホリデーに掛かる主な費用項目を詳しく見ていきましょう。

ワーホリに掛かる主な費用項目

【渡航費】 航空券+ビザ申請料など

【生活費】 家賃+食費+交通費など(現地で働いて賄えます)

【語学学校費用】 語学留学よりは安価ですが、語学力向上のために通学する場合

【帰国費】 帰国の航空券代

【その他】 保険、現地での交通手段購入費など

この費用から、現地での給料収入を差し引けば、ワーホリ全体で実際にかかる費用がわかります。給与は職種にもよりますが、オーストラリア等の国を選べば高い最低賃金が保証されているので、しっかりと働けば生活費を賄えるだけでなく、貯金も可能です。

語学力アップのため語学学校に通う場合は別途費用がかかりますが、留学に比べれば格段に安価です。渡航費と帰国費が大きな出費になりますが、現地で働けば実質的な負担はかなり抑えられます。

事前に概算費用を算出し、節約を心がけながら賢く資金計画を立てることが重要です。無理のない範囲で費用を抑え、現地での就労収入も見込めば、経済的に心配ないワーホリライフを送れるはずです。

ワーホリの総合的な費用は「現地での過ごし方」によって変わる!

ワーキングホリデーの最終的な費用は、あなたがどのようにその期間を過ごしたいかによって大きく左右されます。働く時間と勉強やレジャーに割く時間のバランスによって、収支は大きく変動します。自分のスキルや目的に合った過ごし方をすることで、より有意義なワーホリライフになるでしょう。

【ガッツリ働いてとにかく稼ぎたい場合】(勉強1:仕事9)

ワーキングホリデーで一番に望むことは、しっかりとお金を稼いで将来の夢に備えることではないでしょうか。そんなあなたにぴったりなのが、ガッツリ働くスタイルです。

フルタイムの仕事に専念し、多少の残業もいとわない。そうすれば、高額な収入が望めます。もちろん勉強やレジャーに割ける時間は限られてしまいますが、生活費をしっかり賄えるだけでなく、貯金もできるかもしれません。何より仕事を通したコミュニケーション力・語学力が磨かれます。

この短い期間で最大限の収入を得るチャンス。将来の夢の実現に向けた資金を作るにはまたとない機会なのです。頑張りぬいて稼いだお金が、きっとこれからの人生を豊かにしてくれることでしょう。

【勉強しながらバランスよく働きたい場合】(勉強5:仕事5)

ワーキングホリデーと聞いて、語学やスキルアップと収入の両立を思い浮かべる方も多いはず。そんなベストなバランスを目指せるのが、この“働きながら学ぶ”スタイルです。

現地で働きながら実践で学べるのがワーホリならではの魅力。仕事と勉強を5:5ぐらいの割合で両立させれば、確実にスキルは上達するでしょう。収入も一定程度は確保できます。

たとえば、語学学校に通いつつ、バイト先で実践的に会話の練習ができる。または、資格取得のための勉強と仕事での実務経験を重ねられる。理想のコンビネーションが実現できるのです。

時間の使い分けが上手さがカギを握りますが、こうしてスキルアップと収入の両立ができれば、ワーホリの醍醐味を存分に味わえること間違いありません。将来への投資としても大きな意味があります。

【勉強メインで時々働きたい場合】(勉強7:仕事3)

ワーキングホリデーを利用して、特定の資格やスキルの取得に全力を注ぎたい。そんな目的を持つ方には、この“勉強メイン”のスタイルがぴったりです。

語学や資格の本格的な勉強をメインとし、仕事は生活費を補うためのサポート的な役割に位置付ける。このように勉強に専念できる環境を整えることが肝心です。

例えば午前中は語学学校で熱心に勉強し、午後はアルバイトでその実践の場を得る。または、オンラインの資格講座を熱心に受講し、その後バイト先で実務経験を重ねる。理想的な日々を過ごすことができるでしょう。

最低限の収入にはなりますが、将来のキャリアに直結する大切な経験と実力を身につけられます。短期集中で一つの分野を極めるには、この”勉強メイン”のスタイルが最適かもしれません。

【観光を楽しみながら程よく働きたい場合】(観光8:仕事2)

ワーキングホリデーの醍醐味は、現地の雰囲気に触れ、新しい文化を体験することにあります。そんな観光やアクティビティを満喫したい人には、“プラスαで働く”スタイルをおすすめします。

観光の時間とお金を確保することを最優先に、その上で少し働いて生活費を賄う。仕事に時間を取られすぎることなく、現地での体験を存分に楽しめます。

ゆっくり市内を散策したり、週末を利用して遠出をしたり。予算に余裕があれば、アクティビティにもチャレンジできます。言語や文化の違いにも慣れ、刺激的な毎日を過ごせるはずです。

以上のように、ワーキングホリデーは目的次第で過ごし方が変わってきます。働き方とライフスタイルをうまく組み合わせることが、最高の経験につながる鍵となります。ぜひ、あなたなりの理想の過ごし方を見つけてくださいね。

具体的な費用が気になる方は、留学のプロに相談するのがおすすめ!
ISS留学ライフでは自身も留学経験を持つ専門のコンサルタントがお話を伺い、より詳しい情報をお伝えいたします。カウンセリングは無料ですので、是非一度お越しください。

無料カウンセリング予約

費用を安く抑えるコツ

ワーキングホリデーの魅力を存分に楽しむためには、賢く費用を管理することが欠かせません。ここでは、ワーキングホリデー中に費用を節約するための実用的なコツを紹介します。

住居の選び方で節約

  • シェアハウスやゲストハウスのドミトリーを賢く利用しましょう。個室よりも家賃が格安なのでオススメです。
  • 長期滞在が決まっている場合は、割引プランの有無を必ず事前に確認を。長期なら断然お得になります!

食費を工夫

  • 自炊する習慣をつけると、地元の市場やスーパーで食材を調達できて大幅に節約できますよ。
  • 外食もしたい時は、ランチ外食、ディナー自炊がお買い得!ランチ時の外食価格は安くなっているのでGood!

移動手段の選び方を工夫

  • 長期滞在なら公共交通機関の定期券を活用すると、移動費をグッと抑えられます。
  • 自転車の利用もおすすめです。交通費ナシで健康的、一石二鳥の節約術ですね。

通信費を抑える

  • 長期の契約よりも現地のプリペイドSIMカードを利用する方が、通信費を大きく節約できます。
  • 無料Wi-Fiスポットを上手く活用すれば、データ通信量を最小限に抑えられます。

費用を賢く抑えれば、その分ワーキングホリデーを思う存分楽しめます。お金に余裕ができれば、旅行代や語学学校代、アクティビティ費にも回せるはずです。楽しみながら節約のコツを実践して、最高の思い出を作りましょう!

プラン紹介

ワーキングホリデーを成功させるためには、事前の準備が重要です。ここでは、ワーキングホリデーをより充実させるための様々なプランを紹介します。これらのプランを参考に、自分に合ったワーキングホリデーの過ごし方を見つけてください。

【ISS留学ライフ限定】オーストラリアメルボルン ワーキングホリデープランワーキングホリデーのためのISS特別プラン現地オフィスの1年間サポート付きで初めての人も安心して始められる英語研修の期間を自分の目的やレベルに合わせて選べる

【ISS留学ライフ限定】現地サポート付きオーストラリア(シドニー)ワーキングホリデープラン履歴書作成等のサポートポータル付きで仕事探しの準備がスムーズ現地オフィスのサポート付きで初めての人も安心して始められる英語研修4週間とホームステイ4週間、現地サ…

私のワーホリ体験談

ファームでリーダーとして働くことでたくさんの人と関わり多くのことを学びました自己成長のため苦手な英語に挑戦 もともと英語が苦手で、高校生のときに「一番苦手な教科は?」と聞かれたら間違いなく「英語」と答えるくらいでした。大学を卒業して就活…

ワーホリについてもっと知りたい方は

ワーキングホリデーの渡航費用と節約術について詳しくご紹介しましたが、もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ワーキングホリデーのビザとは? オーストラリアの場合夢のワーキングホリデー!オーストラリアでの経験は、生涯の宝物になるでしょう。しかし、その第一歩として必要なのが「ワーキングホリデービザ」。この記事では、ビザの目…

オーストラリアでワーキングホリデー!予算計画から節約術まで徹底ガイドオーストラリアのワーキングホリデーは、夢と冒険に満ちた体験。しかし、この夢を現実のものにするためには適切な費用計画が欠かせません。この記事では、美しいビーチや活…

円安の今だからこそ、ワーホリという選択肢海外経験は大きな夢の一つ。でも最近の円安で留学費用がかさむのは痛い話です。そんな時こそワーキングホリデーがおすすめなんです。 この記事では、ワーホリの魅力を存分…

何ヶ月が理想?ワーキングホリデーの最適な期間ワーキングホリデーは海外で働きながら文化を体験できる絶好のチャンスですが、「どのくらいの期間滞在すればいいの?」という疑問を持つ方も多いでしょう。期間が短すぎる…

ワーホリには様々な側面があり、個々人の目的によって最適な過ごし方は大きく変わってきます。そのため、プロのアドバイスを得ることが何よりも重要です。

ISSがもっと詳しく教えます!ぜひ一度カウンセリングへお越しください

ISS留学ライフの無料カウンセリングでは、経験豊富なコンサルタントがあなたの夢に合わせた具体的なプランをご提案いたします。渡航先の選び方、費用の見積もり、現地生活の過ごし方など、ワーホリに必要な準備について丁寧にサポートいたします!

夢のような経験を現実のものにするため、そしてより充実したワーホリ生活を送るために、ぜひ一度無料カウンセリングにお越しください。コンサルタント一同、全力でお手伝いさせていただきます。

無料カウンセリング予約

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談