Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

高校生が韓国留学を選ぶ理由:文化から教育まで徹底解説!

K-POPや韓国ドラマで日本でも人気の韓国。しかし韓国の魅力はそれだけではありません。美しい自然、豊かな歴史、先進的な教育システムなど、留学生にとって魅力的な要素がたくさんあります。この記事では、そんな韓国留学の魅力について役立つ情報をお届けします。韓国の魅力を一緒に探っていきましょう!

1.韓国ってどんな国?

国名韓国 (Republic of Korea)
首都ソウル (Seoul)
公式言語韓国語
面積約10万平方キロメートル
人口約5,156万人
通貨韓国ウォン (KRW)
時差日本との時差:なし
主要都市釜山(Busan)、仁川(Incheon)、大邱(Daegu)、光州(Gwangju)、大田

韓国、正式名称は「大韓民国」。アジアの東部に位置するこの国は、その独自の文化と歴史、急速な経済発展で世界的に注目されています。韓国は四季折々の美しい自然風景に恵まれ、春の桜、夏の青々とした山々、秋の紅葉、冬の雪景色と、季節ごとに異なる顔を見せてくれます。また、近代都市と伝統が共存する面白さも韓国の大きな特徴です。ソウルのような大都市では、先進的なビル群と歴史的な建物が融合し、ユニークな景観を生み出しています。

韓国の文化と国民性

韓国の文化は古代からの伝統と、現代のトレンドが見事に融合したものです。伝統的な衣服である韓服(ハンボク)、美しい宮殿や歴史的な寺院からは、韓国の長い歴史を感じることができます。その一方で、韓国は世界的なK-POPや韓国ドラマ、映画で知られ、若者文化の中心地としても有名です。韓国料理も世界中で人気が高く、キムチやビビンバ、サムギョプサルなどは多くの人に愛されています。

韓国人の国民性は、温かくて親しみやすいことで知られています。コミュニティを重視し、互いを尊重する文化があり、友情や家族の絆が大切にされています。留学生として韓国に滞在することは、このような温かい国民性に触れ、新たな友人を作る機会にもなります。また、情熱的で勤勉な性格も韓国人の特徴であり、これは教育やビジネスの現場で特に顕著に表れています。

2.世界有数の教育国家!韓国の教育制度

韓国の教育制度は、質の高さと独自性で国際的にも高く評価されています。韓国の教育システムは、基礎から応用まで幅広い知識を学ぶことができるように設計されており、生徒一人ひとりが自分の能力と興味に応じて学べる環境が整備されています。特に科学技術、数学、外国語教育に力を入れており、これらの分野で高い成果を挙げていることが特徴です。

韓国の学校システム

韓国の学校教育は、日本と同じく6年制の小学校、3年制の中学校、そして3年制の高等学校という構造を取っています。高等学校には、一般的な普通高校のほかに特技や特定の職業を目指す学生のための専門高校も存在します。また、高校卒業後は大学や専門学校への進学が一般的であり、教育の質の高さが国際的に認められています。

韓国教育の特徴

韓国の教育は、学生が早い段階でしっかりと基礎学力をつけることに力を入れています。大学入試を目指す学生たちは高い目標に向かって一生懸命努力し、競争も激しいです。この環境が、学生たちに自分の夢を実現するための強い意志と目標を持たせています。さらに韓国の学校では、成績だけでなくそれぞれの学生の才能や特技を伸ばすことにも重点を置いており、学生たちの多方面での成長を支援しています。

3.高校生の韓国留学費用

留学において重要なのが費用の問題です。韓国への留学を考える際、どのくらいの費用が必要なのか、そしてその費用をどのように抑えることができるのかを詳しく見ていきましょう。

費用の概算

韓国での高校生留学の費用は、学校の種類や滞在期間、生活スタイルによって大きく異なりますが、一般的な留学費用には
・入学金
・授業料
・滞在費
・現地サポート
・空港片道送迎

これらが含まれており、期間毎の費用の目安は下記になります。

研修期間旅行代金
1週間約258,000円
2週間約303,000円
3週間約353,000円
4週間約374,000円

上記以外にも留学にかかる費用を検討する際、学費や宿泊費、生活費だけでなく、その他の重要な費用も考慮する必要があります。具体的には以下のような費用が含まれます。

  • 往復航空券:留学の際には、日本から韓国への往復航空券が必要です。価格は時期や航空会社によって異なります。
  • 航空券に関わる諸税:航空券の価格に加えて、空港使用料やセキュリティ料などの諸税がかかります。
  • 海外留学保険:万が一の事故や病気に備えて、海外留学保険に加入することが重要です。保険料は、カバー範囲や期間によって異なります。
  • 飲食費:現地での食事にかかる費用も考慮に入れる必要があります。食事のスタイルによって費用は大きく変わるため、生活スタイルに合わせて予算を計画すると良いでしょう。

これらの費用を含めて留学の全体予算を計算することで、より現実的な留学計画を立てられるようになります。

費用を抑えるコツ

留学を考えるときに頭を悩ませるのは費用ですよね。ちょっとした工夫で留学の費用をぐっと抑えることができますから、以下のポイントを参考にしてみてください。

  • 奨学金を探す: 奨学金は留学生の強い味方です。学費のサポートになるので、積極的に探して申請してみましょう。
  • 公共交通を利用する タクシーよりもバスや地下鉄など、公共交通機関を使う方がずっと経済的です。
  • 学生割引を活用する: 学生証があれば、色々なところで割引が受けられることが多いです。
  • 荷物は必要最低限にする: たくさん荷物を持って行くと、それだけで余計な出費がかさみます。必要最低限のものだけを持っていくようにしましょう。

このように少し気を付けるだけで、留学の費用を大幅に減らすことができます。節約しながらも、韓国での留学生活を存分に楽しんでくださいね!

韓国留学のビザ情報

韓国での留学を計画する上で、ビザの取得は欠かせない手続きです。ここでは、韓国留学に必要なビザの種類とその取得手順について詳しく解説します。

  1. 短期留学(90日以下)の場合
    ・日本国籍の高校生は、90日以内の滞在であればノービザ(ビザなし)で韓国に入国可能です。この場合、短期の語学コースなどに参加することができます。
  2. 長期留学(91日以上)の場合
    D-4ビザ(一般研修ビザ): 語学学校や大学付属の語学堂に通う予定の場合、D-4ビザが必要です。このビザは最長2年間の滞在が可能で、日本国内での申請は通常6ヶ月から1年間ですが、韓国国内で延長申請が可能です。
  3. 正規留学(大学、専門学校への入学)の場合※
    D-2ビザ(留学ビザ): 専門大学や大学、大学院への正規留学を目指す場合にはD-2ビザが適しています。このビザは留学生活全般をカバーし、一定の条件下でアルバイトが可能です。
  4. ワーキングホリデーを考えている場合
    H-1ビザ(ワーキングホリデービザ): 18~30歳の日本国籍を持つ方が対象で、1年間の滞在が可能です。

※語学堂や大学の入学条件は「高校卒業」以上がほとんどです。

これらのビザを選択する際には、留学する学校やプログラムの要件、滞在期間、そして自分の留学計画に合ったものを選ぶことが重要です。また、最新のビザ情報については留学エージェントや韓国領事館で確認することをお勧めします。

ビザ申請に必要な書類

  • 査証発給申請書
  • パスポート
  • カラー写真1枚
  • 教育機関の事業者登録証の写し(D4、D2ビザの場合)
  • 入学許可書
  • 銀行の残高証明書
  • 在学証明書または最終学歴証明書

ビザ申請の場所

ビザの申請は日本国内の韓国領事館で行います。申請時には、事前に領事館へ必要書類を確認し、申請書類を準備してください。

韓国が高校生に人気な理由

韓国留学が高校生にとって魅力的な選択肢となっているのには、いくつかの理由があります。ここでは、なぜ韓国留学が高校生の人気を集めているのか掘り下げてみましょう。

韓流ブームの影響

韓国のドラマやK-POPなどが世界で人気になっているため、多くの高校生が韓国の文化に興味を持っています。特に、韓国の音楽、ドラマ、ファッション、美容に関心を持つ若者が増えており、これらをもっと近くで感じるために、韓国での留学を選ぶ人が多いです。また、韓国語を直接学びたいという理由で留学する人もいます。

韓国での学びの魅力

韓国の教育は、科学や技術、言語の教育が特に優れています。韓国で留学することは、高い教育水準の中で勉強し、自分を成長させるいいチャンスです。韓国には様々な文化や歴史があり、それを学ぶことで、世界に対する新しい見方を持つことができます。また、韓国の学校では、世界で通じるコミュニケーション力や、異なる文化を理解することの大切さを学べます。これらのスキルは、将来、世界で活躍するのに役立ちます。

おすすめの韓国留学プログラム

ローリングコリア 韓国(ソウル)短期韓国語研修K-POPが好きな方におすすめの学校。K-POPダンスレッスンなども受講可能ISSオフィスの日本語サポート付きなので初めての人でも安心1週間から参加できる

グリーン韓国語学院 韓国(ソウル)短期韓国語研修明洞や仁寺洞まで徒歩でいける便利な立地の学校希望に合わせてコシテルとホームステイ滞在が選べる!ISSオフィスの日本語サポート付きなので初めての人でも安心

ISS留学ライフがもっと詳しく教えます!ぜひ一度カウンセリングへお越しください

気になる韓国留学について、もっと詳しく知りたいですか?ISS留学ライフでは、個別のカウンセリングを通して、あなたの留学プランについて一緒に考えます。初めての留学でも、経験豊富なスタッフが丁寧にサポートするので安心です。

カウンセリングでは、留学の目的や期間、予算などをお聞きし、最適なプランを提案します。また、ビザ取得や現地での生活に関するアドバイスも行います。下記のリンクから簡単に予約ができますので、ぜひ一度お問い合わせください。あなたの韓国留学への夢、ISS留学ライフがサポートします!

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談