Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

幸せいっぱいの留学

霍田 真麻 さん

アイルランド

PROFILE

年齢・ご職業 16歳・ 高校生 宝仙学園高等学校
国・都市 アイルランド、ネイス
期間 4週間(2019年7月)
学校 アバンティ ランゲージインスティテュート
参加プラン アイルランド(ダブリン)英語研修ホームステイ

3つの目標

留学に行く前に「英語力の向上」「海外の友だちをつくる」「異文化交流をする」という3つの目標を決めていました。

英語力の伸びを実感

留学1週間目は、全てが英語という環境で、周りの友だちが話している内容にうまく答えられなかったり、先生の言っている単語がわからなかったり、と何度も冷や汗をかきました。そもそも英語の勉強をしにきているのだから、最初はできなくて当然、少しずつ出来るようになっていけばいい、と思うようにしました。また、小規模の学校で先生や生徒の距離が近い学校でもあったので、自分が学びたいことを伝えると、すぐに授業で取り上げてくれることが多かったので、積極的になることができました。3週目にはクラスレベルが上がり、英語力の向上を感じられました。また、帰国後、学校のALTの先生からとても流暢にはなせるようになったね、と褒められました。

異文化交流

留学前にできた友だちは、みんな優しくて面白くて、友情を大事にする人ばかりでした。スペイン、ロシア、フランス、ハンガリー、イタリア、中国とさまざまな国籍の人がいて、お互いの言語を教え合ったり、アクティビティーの移動時に乗った専用バスの中でお互いの国の音楽を流したりして「まさに異文化交流!」と感じられることがたくさんありました。

素敵なホストファミリー

ホストファミリーとは、その日あった出来事を話したり、一緒に犬の散歩に出かけたり、ピクニックをしたり、マザーのお母さんのところへ出かけたり、と本当の家族のようで、とても居心地がよく過ごすことができました。マザーには、行き帰りを車で送迎してもらったり、食事の用意など色々な面で気にかけてもらい感謝してもしきれないです。

目標達成!

留学前に掲げた目標3つを達成することもできて、留学した4週間は今までにないくらい良い経験でした。幸せいっぱいの留学の思い出を糧に、これからも英語の勉強を頑張っていきたいと思います。 事前に、旅行のガイドブックやインターネットでアイルランド文化をたくさん調べて不安になったこともありましたが、留学先としてもおすすめの国です。

霍田 真麻さん が通った学校はこちら

AVANTI LANGUAGE INSTITUTE アバンティ ランゲージインスティテュート

AVANTI LANGUAGE INSTITUTE

この学校について詳しく知る