Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

未来への一歩。海外高校留学の種類について解説!

留学は高校生にとって世界を広げ、自己成長を促す貴重なチャンスです。新しい文化に触れ、言語スキルを向上させることで、将来のあらゆる可能性を開くことができます。しかし高校留学の制度と一言でいっても、留学期間や費用の出し方の違いにより、その種類は多岐にわたります。本記事では、それぞれの留学プログラムの特徴を掘り下げ、最適な留学プランが見つけられるようご案内します。

1.留学期間による種類

高校留学は期間によって3種類に分けられます。

留学の種類期間特徴
ターム留学1学期から数学期短期間での留学。日本の学校に在籍しながらの留学が可能で、費用も比較的抑えられる。
1年留学1年間1年間の留学で語学力が向上。大学受験前の生徒におすすめで、留学中の成績が単位認定される可能性がある。
卒業目的留学2年間以上海外の高校で卒業資格を目指す長期留学。海外大学進学を考えている生徒にとって有利です。

次にそれぞれの留学について詳しく説明していきます。

ターム留学

ターム留学は、1学期から2学期ほどの短期間の留学プログラムです。日本の学校に在籍した状態で留学するため、長期の留学と比較して経済的な負担が少なく、日本の授業の遅れを抑えつつ国際的な経験を積むことができます。語学力の向上や異文化理解といったプログラムを手軽に受けられるため、将来的に長期留学を考えている生徒にとっても、一歩を踏み出す絶好のチャンスとなります。

留学期間1学期から数学期の短期間
コスト比較的低い
学校への在籍日本の高校に在籍したまま留学が可能
語学力の向上短期集中型
文化体験異文化に触れ国際的視野を広げられる

1年留学

1年留学は、1年間海外の学校で学ぶことを目的とした留学プログラムです。言語力を大幅に向上させるのに十分な長さであり、海外の高校生活を経験することで異文化理解を深めることができます。特に大学受験前の生徒に推奨され、留学中の成績が日本の学校で単位として認定される可能性もあります。

留学期間1年間
コスト比較的高め
学校への在籍一時中断されることが多い
語学力の向上大幅な向上が期待できる
文化体験異文化を深く体験し、国際的な視野を広げられる

卒業目的留学

海外の高校での卒業資格を目指すための長期留学プランです。通常2年間以上の期間となるため、海外大学への進学を考えている生徒にとっては大きなアドバンテージとなります。留学が成功すれば国際的な視野を持ち、多文化理解が進みます。

留学期間2年間以上の長期間
コスト高め
学校への在籍日本の高校を中断し海外の高校で学ぶ
語学力の向上大きく向上する
文化体験異文化を深く体験し、多文化感覚や国際感覚が養われる

2.期間とは別軸。費用の出し方別の留学制度

留学の種類は期間だけではなく、費用や目的に応じた制度でも分けられます。具体的には個人で費用を負担する私費留学と授業料等のサポートが受けられる交換留学があります。

私費留学

私費留学は、学生が自らの費用で留学に行くプログラムです。留学先の国や学校、コースなどを自由に選択することができ、その目的に合わせて留学プランをカスタマイズすることが可能です。

言語学習はもちろんのこと、アカデミックな研究や専門的なスキルの習得、キャリア開発など、個人の具体的な目標を実現するための選択肢として利用されます。短期間の言語研修から、学位を取得するための長期留学まで、期間も多様に設定できるのが特徴です。

学費や滞在費等は基本的に自己負担となりますが、経済的負担を減らす奨学金もあります。奨学金には、返済不要の給付型奨学金と、後で返済が必要な貸与型奨学金があります。これらの奨学金を得るには、成績・推薦状・エッセイの提出・時には面接など選考基準を満たす必要があります。奨学金の額は小さいものから、留学費用全体をカバーするものまで幅広く、学生の学業成績、専攻分野、留学先、留学の目的などに基づいて異なります。

留学期間短期から長期まで自由に選択可能
コスト個人の負担が大きいが、奨学金や支援を利用できる
語学力の向上留学期間やプログラムに応じて語学力が向上する
文化体験選択した国や地域によって深い文化体験が可能

交換留学

交換留学は、留学生が自国の学校と提携している海外の学校で学ぶプログラムです。通常、1学期から1年間の期間で行われます。

この制度の特徴は、学校間の文化交流を目的としているため授業料の免除が受けられ、住宅や食費などの生活費にも支援を受けることができます。留学先は学校によって選ばれるため留学先を自由に選ぶことはできませんが、その分経済的な負担を減らせるメリットがあります。主に言語習得や異文化交流を促進することを目指しているため、同じ制度を利用する外国からの学生と交流する機会も多くなります。

留学期間通常は1学期から1年間
コスト一部または全ての費用が奨学金や交換プログラムによってカバーされる
語学力の向上留学先での言語習得による語学力の向上が期待できる
文化体験異文化交流に重点を置いた体験が可能

3.おすすめの学校・教育機関

ここでは留学を体験したい高校生におすすめの学校(教育機関)をご紹介します。国ごとにご紹介するので、それぞれの留学の参考にしてみてください。

カナダ

Mapleridge and Pitt Meadows School District 429月、2月、4月からの受け入れが可能です。その他の時期についてはご相談ください。

Fieldstone School学校形態はセメスター制となっており、学生数は約300名。学年は幼稚園からG12までと幅広い年齢の学生が通っています。そのうち、留学生の 幼稚園の留学生は約10%…

オーストラリア

South Australian Government Schools学校形態は4学期制の男女共学の公立高校です。学生数は約1000名で、そのうち留学生が約10%ほど在籍しています。入学時期は各学期開始時です。授業料の目安は1年間…

Education Queensland International学校形態は4学期制の男女共学の公立高校です。学生数は約1300名で、そのうち留学生が約4%ほど在籍しています。入学時期は各学期開始時です。授業料の目安は1年間で…

4.まとめ

留学には様々な形があり、高校生にとっては自分の将来に大きな影響を与える重要な経験になります。短期のターム留学から長期の卒業目的留学、さらには個人の負担で自由にプランを立てる私費留学や、費用を抑えて留学できる交換留学など、各々のニーズに合わせたプログラムがあります。それぞれの留学形式には独自のメリットがあり、目的に合わせて適切な留学先を選ぶことが重要です。自分自身に最も合った留学を選択し、様々な経験を積んで自己成長の大きな一歩を踏み出しましょう!

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談