Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

はじめての留学におすすめ!?カナダ留学の魅力

美しい自然、多文化、フレンドリーな人々、そして高い教育水準。そんなカナダには、留学する上でもたくさんの魅力があります。この記事ではカナダ留学のメリットはもちろん、費用や治安についても触れているので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

1. カナダ留学がおすすめな理由

カナダ留学にはメリットが沢山たくさんあります。どんなメリットがあるのか、さっそく見てみましょう。

治安が良い

カナダは世界平和度指数ランキングでいつも上位にランクインしている治安の良い国です(2023年7月6日時点で9位)。世界平和度指数とは、各国の平和状態を数値で評価したランキングのことで、この指数は国際的な調査機関であるInstitute for Economics and Peace(IEP)が毎年発表しています。国内外の安全性や治安、さらには軍事的な影響などを評価しているので、とても信頼できる指標です。

また、住みやすい都市ランキングでもトロントやバンクーバーがよく名前を連ねています。生活の質や文化、教育、環境なども評価されているので、カナダ留学は世界的にも認められた素晴らしい環境で学べるチャンスとなります。初めての留学でも安心して生活していくことができるでしょう。

綺麗な英語が身に付く

昔イギリスの植民地だったことと、アメリカとの距離的な近さから、イギリス英語とアメリカ英語の2つの影響が混じり合っています。
また、カナダは多文化社会なので、誰もがわかりやすい英語を使うようになっています。学校でも発音や文法をしっかり教えてくれるので、自然と「きれいな」英語が身につきます。

留学の受け入れ態勢が整っている

国内には多くの評価の高い大学、専門学校、語学学校があり、それぞれが多様なコースやプログラムを提供しています。英語学習から専門的なスキル習得まで、目的に応じて最適なプランを選べます。

さらに、多くの教育機関ではインターンシッププログラムや就職サポートが充実しているため、学生は学びながら実務経験を積むことができ、将来的にはカナダ内外での就職活動に有利です。言語の面でも、英語が母国語でない学生に対しては、多くのサポートプログラムが用意されています。

グローバルな環境

カナダでは多文化主義が推進されていて、世界中から人が集まってきます。トロントやバンクーバーは特にそうで、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、中南米から来た人たちもたくさんいるので、色々な文化に触れることができるのです。

また、大学やビジネスの場でも、国際的なプロジェクトや交流が盛んに行われています。なので留学生や働いてる人たちも、グローバルな視点を持つ機会が多いです。

国際的な視点を持ちたい、異文化に触れたいと思っているなら、カナダは最高の場所ですね。

2. 留学費用について

カナダ留学にかかる費用についてプランや期間ごとにご紹介します。

トロント語学研修プログラム 

期間費用
24週間95万~116万円
48週間185万~205万円

実際のプランがこちら 

トロント技能別レベル分けの人気学校で長期英語研修(6ヵ月以上)カナダNo.1の大都会トロントでの長期英語研修レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能ISS留学ライフなら別途、航空券のお手配も可能

Co-opプログラム 

期間コース費用
32週間カスタマーリレーションズ約82万円
48週間インターナショナルビジネスマネジメント約110万円

実際のプランがこちら
カスタマーリレーションズコース 

【Co-op留学】バンクーバーで専門スキルを学ぶ(カスタマーリレーションズコース)顧客との関係構築と質の高いサービスを学ぶことができる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶ事ができる

インターナショナルビジネスマネジメントコース

【Co-op留学】バンクーバーで専門スキルを学ぶ(インターナショナルビジネスマネジメントコース)マーケティング、会計、人材雇用などを幅広く学ぶことができる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶことができる

その他の費用

他にも考慮しなければならない費用がいくつかあります。滞在する都市や機関によって価格は変わるので、しっかりと計画を立てましょう。

  1. 往復航空券…航空券には諸税もかかるので、それも考慮にいれておきましょう。
  2. 滞在費…ホームステイやルームシェアが一般的です。1ヵ月の目安は6~10万円。
  3. 生活費用…都市によっても違いますが、食費や交通費、その他の日常の出費も含まれます。
  4. 海外留学保険…急な病気や怪我に備えて、しっかりと保険に入っておくことをおすすめします。

3. 私の体験談

印象的だった、「カナダデー」

七月一日はカナダデーとされており、日本でいう、建国記念日のようなものなのですが、人々の過ごし方の違いにとても驚きました。日本では、ただの祝日で何もしない人がほとんどです。しかしカナダでは、みんな国旗を顔や体に書いたり、旗を持ったり、家に国旗を下げたり、花火があがったり、パレードがあったり、本当に建国をみんなで喜んでるのが伝わってきて、とても素敵な文化だなと思いました。
カナダが大好きだという思いを美しく表現した、模範解答のような素晴らしい日でした。カナダデーのおかげで、私ももっとカナダが好きになりました。 Mさん(大学生・女性)

4. まとめ

いかがだったでしょうか?カナダ留学は本当にいいところばかりですよね。治安もよく、英語もしっかり身につく。費用についてもしかっかり計画を立てれば大丈夫。何より、行ってみれば素晴らしい経験と成長が待っているでしょう。はじめての留学…国に迷っているならぜひカナダを選んでみてはいかがでしょうか。きっと後悔はしないはずです!ISS留学ライフでは、豊富な知識とノウハウを持ったプロの留学コンサルタントがあなたにぴったりの留学プランをご提案いたします。留学を少しでもお考えなら、まずはお気軽にご相談ください!

無料カウンセリング予約

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談