Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

ISS留学ライフのキャリアサポート~留学後の就職や転職が心配な方へ~

昨今、留学に行くというのは珍しいことではなくなり、多くの学生が休学留学や認定留学の制度を使って海外へ飛び出しています。 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の2018年度の日本人学生留学状況調査では11万5,146人の大学生が留学を経験していることが発表されました。「留学に行った」というだけでは、特別なアピールポイントにはならず、面接官の心には響かないかもしれません。特に、「英語力を活かせる職種に就きたい」と考えている人の場合、集団面接の場では留学経験者ばかりになる可能性が高いです。

そんな中、「留学に行きたいけど、帰国後の就職や転職活動が不安…」という方も多いですよね。

ISS留学ライフなら、留学前~帰国後1社目の就職先が決まるまでの手厚いキャリアサポートがあるので安心です!その内容を詳しくご紹介します。

\詳しく聞きたい方は/

無料カウンセリング予約

留学前~帰国後1社目の就職先が決まるまでサポート

ISS留学ライフのキャリアサポートは手厚さがNo.1!帰国後の就職を見据え、「出発前」「現地滞在中」「帰国後」に何をすれば帰国後のキャリアにいかせるかを考慮し、留学前~帰国後1社目の就職先が決まるまでサポートいたします。留学・ワーキングホリデー生を熟知したお客様専属のキャリアコンサルタントが、最後まで責任を持って対応いたします。帰国後のキャリアも、ISS留学ライフにお任せください!

サポートのSTEPは以下の4段階。原則はキャリアカウンセラーと1対1で行います。遠方の方はオンラインにて対応させていただきます。

STEP1 出発前キャリアセミナー(約2時間)
・出発前に知っておきたい就活関連豆知識
・個人振り返りシート作成
・留学中のプランニング立案
※どんなことをすれば、帰国後の就活に役立つかを具体的に説明します!

STEP2 現地滞在中のメール/オンラインサポート
・海外生活中に、悩みや不安の解消サポート
※語学力や人間関係の悩み、就活の不安、仕事の探し方など何でも相談に応じます。

STEP3 帰国後キャリアコンサルティング(約2時間)
・海外生活の振り返りにより、キャリアコンサルティングが丁寧に強みや成長を言語が
※海外生活中に獲得した成長ぶりを企業面接等に役立つ言葉に変換し、あなたの留学を自信に変えます。

STEP4 いざ就活!1社目の内定までサポート
・具体的な就活方法のアドバイス
・企業のニーズに合わせた書類作成(原則3社まで)
・就活に関するモチベーション管理
・その他、悩み相談
※留学生の不安や悩みを知り尽くした、キャリアコンサルタントがサポートします!

帰国後の就職先例

過去にキャリアサポートをさせていただいたお客様の就職先例をご紹介します。

製造業

食品・建設・住宅・インテリア・薬品・自動車・石油・科学 など

商社

総合商社・専門商社 など

金融

銀行・損害保険・生命保険・信用組合・クレジット・信販・リース など

サービス

不動産・運輸・物流・倉庫・電力・ガス・コンサルティング・調査・人材・教育・ビル管理・冠婚葬祭・農業協組合・市役所 など

キャリアチェンジ(転職)成功例

大学生や新卒の方の就職と異なり、ある程度のキャリアがあるのにそれを手放して留学に行く…というのも不安がありますよね。実際にキャリアサポートを利用し、留学後のキャリアチェンジに成功した方の例を見てみましょう。

28歳女性/オーストラリア・ワーキングホリデー
 (前職)看護師6年
⇒(転職先)コンサルティング会社

23歳男性/ニュージーランド・ワーキングホリデー
 (前職)教員1年
⇒(転職先)市役所(国際交流部署)

32歳女性/英語圏3ヵ国の語学留学&ワーキングホリデー2年間
 (前職)歯科衛生士9年
⇒(転職先)貿易会社(自動車及び自動車部品の輸入)

42歳女性/アメリカ語学留学・1年半
 (前職)金融19年(カウンター)
⇒(転職先)部品メーカー総務事務職

キャリアサポートを利用したお客様の声

キャリアサポートを利用したお客様の声を紹介します。

留学からの帰国後、医療機器の商社の輸入関連の仕事で内定をいただきました。その他にも2つの企業から内定をいただきました。計3つも内定がもらえたのは、キャリアサポートの指導あってのことだったと感じています。チェック頂いた書類は本当に通過率が高く、毎回驚いていました。(N・Yさん)

A社から内定をいただき、就活を終えることができました。また同じタイミングでB社からも内定をもらいましたが、A社に決めました。就活を始めて、ESやメールの書き方、面接での受け答えなど、キャリアカウンセラーの方に何から何までアドバイスいただき、ここまで来られたと思っています。(T・Fさん)

もともと自分に自信がなく、自己分析に向き合ってこられなかった私ですが、初めてのカウンセリングで「病気になった経緯も強みになる。」と言い切ってくださり、誰よりも私の強みを見つけて言語化していただきました。何度も勇気づけていただき、無事に転職先を見つけることができました!(K・Kさん)

\詳しく聞きたい方は/

無料カウンセリング予約

帰国後の就活に強い留学プラン

【Co-op留学】バンクーバーで専門スキルを学ぶ(アドバンスグローバルビジネスエキスパタイズコース)(6ヵ月以上)ビジネス全般の知識、国際的に通用するビジネススキルを養うことができる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶこ…

【Co-op留学】バンクーバーで専門スキルを学ぶ(アドバンスカスタマーサービス プロフェッショナルコース)(6ヵ月以上)ホテル、旅行、飲食業にて働く上で必要な業務スキルと接客力を学べる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶことが…

【大学授業聴講】語学学校ILAC+カレッジで専門科目を学ぶ(6ヵ月以上)Niagara Collegeにてツーリズム、ビジネスなどの専門科目を学べる語学学校ILACで、大学やカレッジに入るのに必要な英語力を付けることができる大学やカ…

あわせて読みたい留学と就活の実体験

留学後の就活は大丈夫?先輩留学生の4人が語る!「留学と就活の実体験」2020年11月15日(日)に、東京支店(新宿)にて実施された、「休学留学と就活準備セミナー」にて4人の先輩留学生がお話しをして下さいました!その座談会の様子の…

休学留学は就活に役立つの?アメリカ留学後、就活をした大川様にインタビュー!休学留学に興味があるという大学生の方は多いかと思います。でも、日本の大学を休学して海外に飛び出すというのは色々な不安が付きまといますよね。 日本の大学を1年休ん…

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談