Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

留学前にダウンロードしておくと便利な無料アプリ10選

今や海外旅行や留学に行くのにかかせないアイテムとなっているのがスマートフォン。皆さんがお持ちのスマートフォンにも、色んなアプリが入っているかと思います。
実は、留学前にダウンロード&アカウント登録しておくと便利なアプリがあるのはご存知でしょうか?Googleマップ、翻訳アプリは入れているよ、という方は多いかと思いますが、ここではあまり知られていない、留学で使えるアプリを5つご紹介致します。

MAPS.ME

地図ならGoogleマップで十分というところですが

このMAPS.MEがオススメなのは、オフラインで地図が使えるということ!あらかじめWi-Fiのある所で行きたい場所の地図をダウンロードしておけば、GPSもローミング無で使えます。これは特にSIMフリーのスマートフォンをお持ちでない方にはめっちゃ使えます!

※ちなみに中国へ行く方はこれでもなく、Googleマップでもなく、地図アプリは百度(バイドゥ)一択ですよ。

Currency

外国為替レートを確認して、外国通貨を日本円などに換算するアプリです。対応している外国通貨は150種以上あります。利用法は通貨をタップして金額を入力し、「換算」をタップすると、指定した国の通貨に換算した金額が表示されます。
例えばカナダ留学中にアメリカ旅行に行った場合、カナダドル→アメリカドル、アメリカドル→日本円など、ラクに計算できるので計画的にお金が使えます。特に現地払いで支払うものが多い、フィリピン留学の方におすすめ!

Whats App

簡単に言うと、欧米版のLINEです。欧米の人はLINEではなくWhatsAppで連絡を取り合います。
現地に行ってからダウンロードしても良いのですが、電話番号の認証などが必要なため、事前にやっておいた方が安心です。韓国留学の方はカカオトーク、中国への留学はWeChatを入れましょう。使い方は、大体どれもLINEと一緒です。

Uber

配車サービスアプリです。世界の500以上の都市が対応しており、今はタクシーよりもUberが主流です。※アジアでも使用できますが、フィリピンではGrabというアプリのほうがおすすめ!

NAVITIME Transit

路線検索アプリです。普段は、Yahoo路線検索やGoogleマップで乗り換え検索される方も多いかと思いますが、このアプリの良さはオフラインでも使用できること。世界19エリア、16言語に対応しています。アプリは国ごとに分かれているので、自分の留学先のものをダウンロードしておきましょう。
オフラインで利用できるのが特徴ですが、インターネット版の方が機能が充実しています。

Meet Up 

地域コミュニティーイベント検索アプリです。ランゲージ・エクスチェンジ、料理教室、ダンスレッスン、音楽グループなど、自分の興味のある分野のコミュニティも探せます。海外でも友達がすぐに作れるので安心ですが、アプリで知り合った人と1対1で会う時にはカフェなど周りに人がたくさんいるところにするなど気を付けましょう。

Sky Scanner

格安航空券検索アプリです。複数の航空会社を比較して検索してくれます。予約したい便が見つかったら、航空会社や代理店のサイトに飛ぶことができます。留学中に旅行をしたいときなどに便利です。

Booking.com

宿泊予約サイトです。旅行時にはなくてはならない、定番アプリ。口コミも多く、予約後ギリギリまでキャンセル料がかからないところも多く、現払いのところも多い。ホテル、ゲストハウス、アパートメントあり。

Airbnb

宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイト。ホストの評価が詳しく、やり取りし易い。海外での利用率が高く、普通のホテルなどより料金が安め。

電子書籍系アプリ Kindleなど

留学中、日本と大きく異なるのが待ち時間の長さだと思います。国や都市にもよりますが、海外の公共交通機関は時間通りに来ないことが多いです。そんな時、心を静めてくれるのが日本語の本。特に滞在地を舞台にした小説やエッセーはイメージが湧きやすく、本の舞台を巡る聖地巡礼も楽しめます。また、電子版観光ガイド本なども購入しておくと、オフラインで見られるので便利です。アプリは無料ですが、もちろん本の購入は有料です。

最後に…必ず登録しよう!“たびレジ

外務省発信のサイトです。こちらに登録しておくと海外での安全情報や危険情報、テロ情報がリアルタイムで知ることができます。

参考にして、海外留学ライフを充実させてくださいね!

無料カウンセリング予約

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談