Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

初めての夏休み留学!お子さんに合うプランはどれ?

お子様を海外に行かせたいと思ったら、実際に、どこの国のどんなプランに申し込めばいいのか?悩んでしまいますよね。
そこで、下記のチェック項目を使って確認してみましょう。

お子様の状況や親御様のお考えに近いものを選びましょう。
YESだと感じた、□◆☆の数で判定します。

チェックポイント

□ 初めての海外、あるいは初めての語学研修である
□ まだ低年齢(小学生や中学1年生)で英語力が高くない
□ どちらかというと人見知りをする性格である
□ 流行りのものや場所に敏感である
□ 海外ドラマや映画を見て、海外に興味を持っている
◆ チャレンジ精神が旺盛である
◆ 友だちを作ることが得意であり、コミュニケーション力が高い
◆ 親にはあまり学校での様子など細かいことを話さない
◆ 英語は得意科目、または英語が好きである
◆ 身の回りのことを自分でするのは少し不安がある
☆ 同年代や年下より、年上と一緒に学びたい
☆ 勉強多め(授業数多め)であることを重視したい
☆ 将来的に海外の高校や大学に進学することを検討している
☆ 現地の学生との交流を期待している
☆ 自立心が強い

□が多いお子様には……

「海外は楽しかった!」という経験ができるよう、勉強を詰めこみすぎず、アクティビティや観光などが多めに盛り込まれている楽しいプランがおすすめ。また、安心して送り出せるよう、添乗員が同行するプランや、添乗員はいなくても日本人の参加が多めだったり、日本人スタッフが現地にいたりするようなプランもおすすめです。また、小学生でも参加できるプランもご紹介します。

人気のアクティビティがついているプランはこちら

みんなで一緒に出発できる!ディズニーランド&ユニバーサルスタジオ付き!ロサンゼルス英語研修経験豊富なスタッフとネイティブの有資格の英語教師が質の高い授業をAOI カレッジオブランゲージーズアーバイン校にて提供しています。午後からのアクティビティも充実しています。厳選されたホストファミリーが皆さまをサポートします。授業ばかりではなく、観光も楽しみたい方におすすめのプランです。

ホームステイ⇔学校間の送迎付き!ディズニーランド&ユニバーサルスタジオが楽しめる グレンドラ英語研修シトラスカレッジは、ロサンゼルスのダウンタウンから車で約40分離れたグレンドラにあります。午前中はレベル分けされたクラスで英語の勉強をし、午後はキャンパスでスポーツをしたり、市内観光や課外ツアーに出かけます。生徒が世界中から集まるプログラムなので、毎日の授業とアクティビティを通して多国籍の生徒と交流を深め、国際感覚を身に付けることができます。

添乗員付きプランはこちら

【添乗員同行】SHANE JUNIOR VACATION(エガムコース)ヴィクトリア女王によって開学されたお城のようなキャンパスでのプログラム/世界各国の留学生との交流を深めるアクティビティ/羽田空港から直行便利用。シェーン英会話スタッフ同行ツアー

【添乗員同行】世界有数の学園都市で学ぶ夏休み短期語学研修(ケンブリッジコース)美しい街並みの世界的学問都市、ケンブリッジで英語を学ぶ/世界各国の留学生との交流を深めるアクティビティ/経由便利用でお得にイギリスへ。乗り継ぎも添乗員同行で安心

【添乗員同行】世界有数の学園都市で学ぶ夏休み短期語学研修(オックスフォードコース)世界でも有数の学園都市であるイギリスのオックスフォードでの語学研修プログラム/世界各国の留学生との交流を深めるアクティビティ/羽田空港から直行便利用。安心の添乗員同行ツアー

【添乗員同行】世界有数の学園都市で学ぶ夏休み短期語学研修(UCLAコース)西海岸の名門、カリフォルニア大学 ロサンゼルス校でのキャンパス体験/ロサンゼルスの魅力を満喫できるアクティビティ付き/成田空港から直行便利用。安心の添乗員同行ツアー

日本人の参加が多めのプランはこちら

授業とアクティビティを通して異文化体験 ブリスベン英語研修ホームステイ滞在世界各国から集まる同世代の仲間と共に、午前は英語の授業、午後はアクティビティを通じて英語を楽しく学ぶことができます。英語の授業は会話中心で行われ、学んだフレーズをアクティビティやホームステイ先で活かせる実用的な内容になっています。 アクティビティはオーストラリアの文化体験や観光も含まれていますので、学びと遊びを通して異文化、異国に興味を持つきっかけになるコースです。

徹底したEnglish Onlyポリシーで語学力UP!ケアンズ英語研修ホームステイSPC ケアンズはローカルのビーチエリアにあります。厳しいEnglish Only ポリシーのもと、英語の日記、英語小説の読書、毎日の宿題があり勉強に集中できます。敷地内にはテニスコート、バスケットボールコート、25m プールなどの充実した施設があります。ホームステイは近隣エリアからの徒歩通学またはホストファミリーの送迎がつきます。キャンパス内駐在の日本人スタッフによる24 時間サポート。

ホストファミリーによる学校までの送迎付きプランはこちら

英会話重視のレッスン ゴールドコースト英語研修ホームステイ滞在ゴールドコーストは冬季でも温暖な街なので、快適な気温で滞在を楽しむことができます。学校は通年高校進学コースを設けているので、講師もスタッフも中高生への対応に慣れています。学校の授業は英会話を重視したレッスンで、アクティビティは楽しむだけでなく、オーストラリア文化を学べるものになっております。ホストファミリーが毎日学校まで送迎してくれるので、通学に悩むことはありません。国際色豊かな環境で世界中に友達をつくることができます。

ホームステイ⇔学校間の送迎付き!美しいビーチリゾートを満喫ヌーサ英語研修ホームステイレクシスヌーサは、世界的に有名な観光地にあり語学学校に送られる各賞の受賞歴のある学校です。English Only ポリシーがあり、すべての国籍の学生が交流することを奨励しており、質の高いプログラムを提供しています。放課後にはクラスメイトと美しいビーチ行ったり、自然豊かなヌーサならではのハイキングを楽しんだりと、自然を感じながらビーチリゾート生活を満喫できるプランです。

小学生でも参加できるプランはこちら

韓国の英語村で体験型国際交流キャンプ 韓国(パジュ)英語研修 寮滞在パジュ英語村は韓国最大の自治区であり、2006 年に開設した公立の英語学習施設です。グローバル教育に力を入れたアジア最大級の英語テーマパークで国際交流を体験できます。イギリス南部のライ村をモデルに建設されており、コンサートホールやレストラン、市庁舎もあります。世界各国から集まったネイティブ英語講師によるグローバル体験は、今後の生徒たちの財産につながるでしょう。

◆が多いお子様には……

ホームステイ滞在よりも寮滞在のほうが、他の国からの留学生とコミュニケーションを取る機会が増え、結果的に英語力のUPに繋がることも多いです。寮滞在では、起床や就寝の時間がしっかり決まっていたり、集団生活ならではの食事や洗濯のルールがあったたり、自立への第一歩に繋がります。また、日本人の留学生が比較的少ないプランに参加することで、英語を使う機会が多くなり、研修終了後の語学力UPが期待できます。

おすすめの寮滞在プランはこちら

現地校のキャンパスで学ぶ 専用バスでの送迎付き マルタ英語研修 寮滞在IELS は30 年以上の歴史ある、マルタを代表する語学学校のひとつです。ジュニアコースでは、約40 ヵ国の生徒が集まり、ヨーロッパの多くの生徒で構成されています。場所はペムブローク地区にある小中高一貫校の現地キャンパスを利用します。生徒一人ひとりが「楽しみいっぱい」「学びいっぱい」をテーマに、英語を学び、体を動かしたり、絵を描いたり、物語を話したり、歌を歌ったりして、楽しく基礎を築けるようなコースで構成されています。滞在先のクラブレジデンス(IELS の寮)からセントマイケルスクールまで、毎日送迎が含まれています。

日本人が比較的少ないプランはこちら

豊富なアクティビティから自分の好きなプランを作ることができる ロンドン郊外英語研修 寮滞在ロンドンから車で30 分ほどの郊外にある名門の語学学校です。東京ドーム5 つ分の広大な敷地、伝統的でエレガントな庭を中心にビクトリア朝の重厚な建物が並んでおり、英国の美しき田舎を感じながら学べます。英語レッスンを週10 レッスンと選択アクティビティで音楽や料理、スポーツなど自分の興味に合わせたアクティビティを選択して参加することができます。

☆が多いお子様には……

短期語学研修の経験を糧にして、海外の高校や大学への進学を検討するきっかけになったり、年上と一緒に勉強をして刺激を得たり、現地校体験プランや大人と一緒に学べるプランがおすすめ。

現地校体験プランはこちら

アメリカ人学生(バディ)が学校生活をサポート サンディエゴ現地校留学体験現地校に通い地元の学生と交流し、一緒に学ぶことができます。参加者一人につき一人のアメリカ人学生がバディとして勉強や学校生活のサポートをしてくれます。授業はバディの時間割と一緒になります。また放課後や週末には、ホストファミリーと一緒に文 化的、歴史的な場所を訪問し、アメリカ文化に触れ、理解を深めることができます。

オージーと一緒に現地の授業を体験! タスマニア現地校留学体験 ホームステイ滞在タスマニア州の公立学校は、最先端のIT、サイエンスや教育施設、広々とした芝生の美しい校庭や、優れたスポーツ施設等高品質の学びの場を提供しています。高い教育水準で安全でしっかりとしたサポートを提供し、豊かな自然と人々が留学生を温かく迎えいれてくれます。1 ヵ月間の短期体験プログラムでは、留学生のご希望に合わせて数ある公立校の中から選定いたします。

キーウィ(ニュージーランド人)と友だちになれるチャンス!オークランド現地校留学体験ホームステイ滞在ニュージーランドは、住みやすさランキング、平和度ランキング、犯罪率の低さなどでも常にトップ5 に入るほどの生活しやすい国です。その中で一番大きな都市がオークランドで、約150万人の人が暮らしています。車で30 分も走れば農場風景が広がり、きれいなビーチもたくさんあります。現地校留学体験プログラムでご紹介する学校は、そのような郊外の学校を中心に昔ながらのゆったりとしたニュージーランドの生活を体験することができます。

大人と一緒に学べるプランはこちら

プール付きの語学学校で徹底的に英語を学ぶ!フィリピン(セブ島)英語研修 寮滞在敷地内にプールがあり、リゾートホテルのような雰囲気の中で、英語を学びます。日本人スタッフと同じ寮に滞在し、24 時間の警備体制の下、安心してご滞在いただけます。バランスよく英語力向上を目指し、学生を一人一人サポートするバディティーチャーシステムが特長です。定期的に学生の英語力テストを実施し、英語力の伸びを確認します。

□と◆が同数だったお子様には……

ISS厳選の人気プランがおすすめです。勉強とアクティビティ(観光など)のバランスが良く、海外が初めてというお子様でも、語学研修の経験があるお子様でも満喫いただけるプランです。

毎年大好評の人気プランはこちら

国際色豊かな大規模校でにぎやかに!バンクーバー英語研修ホームステイ滞在高校生に合わせてアレンジされたコースには、毎年35 ヵ国以上から多くの生徒が集まります。英語力により17 段階にクラスが分かれ各自のレベルに合ったクラスで同年代の生徒とロールプレイなどを通して総合的に英語力を身につけます。アクティビティへも力を入れ平日・週末とカナダの魅力を体感できます。留学生の国籍が偏らないよう、国籍制限をしているのも特長です。

先生と一緒にシドニー観光やスポーツを楽しめるシドニー英語研修ホームステイ滞在歴史ある高校進学コースを扱う学校で、中高生の対応に慣れたスタッフ、講師が担当します。公共交通機関を使っての通学ですが、学校はセントラル駅から直通の遊歩道があるから通学が簡単で安全です。午前の英 語クラスは自分の英語レベルにあったクラスに入れます。これは、クラス分けできるほどの人数が集まるからこそ出来るシステムです。午後はシドニー市内、近郊の観光名所に英語の先生と行くので、観光しながら英語の勉強も継続します。

学校と寮が一体型のプール付キャンパスで学べる マルタ英語研修 寮滞在石垣造りの美しいリゾートホテルを改築したキャンパスは、プールやテラス、教室、寮を兼ね揃え、共同生活を送るのに快適な生活環境が整っています。英語レッスンでは、グローバル社会で意見を発信していくためのコミュニケーション能力を重心的に学び、より実践的な会話中心の授業が特徴です。また15 名に1 名のチームリーダーが付くので、しっかりとしたサポートもコースの特徴です。レッスン後には豊富なアクティビティを通して、習った英語を使いながら、マルタらしいリラックスした環境の中で学べるコースです。

◆と☆が同数だったお子様には……

自立心が強く、少し難易度の高い体験をしたいお子様や、ワンランク上の体験をしたいお子様には、課題に取り組むことで未来のリーダーを養成する目的の「グローバルリーダーシップ研修」や「ビジネスリーダーシップ研修」がおすすめ。

リーダーシップ研修はこちら

【ダンス】・【ビジネスリーダーシップ】コースから選べる ニューヨーク英語研修 寮滞在マンハッタンにある語学学校で、バークレーカレッジの中にキャンパスがあります。ニューヨークシティーでキャンパスライフを体験することができます。実践的な英語のレッスンに加え、アカデミーコースでダンス、ビジネスリーダーシップの知識を身につけるこ とができます。放課後のアクティビティは、ニューヨークらしい観光ができます。

未来のリーダーを目指す!ワンランク上の留学イギリス(ボーンマス)英語研修70 年近い歴史とイギリス最大級のキャンパスを誇る老舗校による、ジュニアコースです。午前中は一般英語コース、午後は1 週間ごとのプロジェクトを通して実践英語を学び、リーダーシップ・問題解決力・論理的思考を磨きます。一般英語だけでなく、英語でのコミュニケーションスキルも特に磨きたい方におすすめのプログラムです。※研修参加には中級(英検2 級程度)の英語力が必要です。

希望に合うプランは見つかりましたか?

上記以外にもまだまだおすすめのプランがありますので、ISSのカウンセラーにまずはご相談ください。

※ここでは英語圏への語学研修を想定しています。実際には、英語以外にも韓国語、フランス語、イタリア語など様々なプランをご提案可能です。

留学お役立ち情報一覧へ