Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

安くて質の高い留学先はここ!費用を抑えるコツも紹介

留学に行きたいけど、費用がネックで迷っている…そんな方に朗報です!実は、留学費用が比較的リーズナブルな国も存在するんです。今回はそのような国をピックアップして紹介します。さらに費用を抑えるための工夫もご紹介。費用を抑えてコスパの良い留学を叶えましょう!

1. 留学費用が安い国はここ

留学といえば、多くの人が高い費用や生活費を心配しますよね。実は、高い費用をかけずとも素晴らしい留学経験ができる国はたくさんあるんです。そんな「コスパ最強」の留学先をピックアップしてみました。

1. フィリピン

フィリピンは東南アジアに位置する島国で、7,000以上の島々からなっています。美しい自然の中のビーチリゾートやダイビングスポットが多く、観光業も盛んです。また、留学先としても人気があり、特に英語教育が高いレベルで提供されています。

物価は比較的低く、日常生活が非常に手頃な価格で送れます。食費や交通費は日本や西洋諸国に比べて格段に安いので、生活費を抑えることが可能です。また授業料も比較的安価で、特に英語学習に関してはコストパフォーマンスが非常に高いと言えます。

交通手段も発展しており、大都市ではバスやジプニー(地元の小型バス)が頻繁に運行しています。田舎では交通手段が限られる場合もありますが、それでもタクシーやトライシクル(オートバイにサイドカーがついた乗り物)などで移動できます。

物価食費や日用品が一般的に低価格
授業料英語教育が進んでいるのに比較的安価
交通費公共交通もタクシーも比較的安価

フィリピン留学のプラン

一般英語・TOEIC・TOEFL からコースが選べるフィリピン(セブ島)英語研修一般英語・TOEIC・TOEFLコースが同価格で選べる!授業の厳しさが3パターンから選べる日本人スタッフによるサポート付きなので初めての人でも安心

設備が充実したキャンパスで英語を学ぶフィリピン(セブ島)英語研修新築されたばかりのリゾート型大規模キャンパスで学ぶ寮のすべての部屋に専用バスルームがついている日本人スタッフによるサポート付きなので初めての人でも安心

2.マルタ

マルタは地中海に浮かぶ美しい島国で、気候が温暖で観光地としても非常に人気があります。歴史的に多くの文明と交流があり、ローマ時代や中世、さらにはイギリス領時代の影響が色濃く残っています。このため文化や歴史にも非常に深い魅力があります。

教育面では、特に英語の教育が非常に高い水準で行われています。かつてイギリスの植民地であった影響から、英語が公用語の一つとなっています。英語教育に関しては、ヨーロッパ内で比較的手頃な費用で質の高い教育が受けられるため、多くの留学生が集まります。

物価は食費や公共交通などがヨーロッパ内で見ると比較的リーズナブルです。また、島国特有の観光地としての魅力もあり、学びながら多くの文化や自然を体験することができます。

物価ヨーロッパ内で比較的手頃な物価
授業料英語教育のレベルが高い且つヨーロッパ内で比較的リーズナブル
交通費公共交通が整備されており、料金もリーズナブル

マルタ留学のプラン

リーズナブルな価格で!マルタ英語研修寮滞在ISS留学ライフ特別価格!リーズナブルにマルタ留学ができる小規模校でアットホームな雰囲気の中、しっかり勉強できる寮滞在なので同世代の友だちを作りやすい

マルタのリゾート型キャンパスで英語研修寮滞在学校と寮が一体なので通学が楽リゾートホテルを改築したマルタの歴史を感じるキャンパス授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン

3. アイルランド

アイルランドは西ヨーロッパに位置する国で、北部はイギリスと国境を接しています。緑豊かな自然環境と古い歴史、そして独自の文化が魅力的な国です。音楽や文学、パブ文化も有名で、観光だけでなく学術面でも注目されています。

教育に関しては、アイルランドは高品質な英語教育が受けられる国として知られています。イギリスやアメリカと比べても授業料が比較的リーズナブルで、さまざまな奨学金やサポート制度があります。

物価は首都ダブリンなどの都市部ではやや高めですが、地方に行くと比較的手頃になります。公共交通も発展しており、特に学生には割引制度が用意されている場合が多いです。

物価大都市は高いが地方は比較的低い
授業料イギリスやアメリカよりは授業料がリーズナブル
交通費学生向けの交通カードがあり、公共交通が割引料金で利用可能

アイルランド留学のプラン

ダブリン中心地にある大規模な学校で学ぶ英語研修ホームステイダブリン1の大規模校なので、多くの留学生との出会いが期待できる大規模校ならではのアクティビティや無料クラスが豊富授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケー…

家族経営のアットホームな学校で費用をおさえて学ぶ ダブリン郊外で長期英語研修(6ヵ月以上)学校には日本人スタッフが常駐しているので初めての方も安心周辺にはゴルフコースや乗馬クラブがあり、週末も楽しめるダブリンの他の学校に比べ、費用をおさえて長期留学で…

2. 費用を安く抑える工夫

留学先が決まったら、次はその費用をどう捻出するかが問題ですよね。お金をかけずに賢く留学生活を送るための工夫やテクニックはたくさんあります。そんな「費用を安く抑える工夫」をご紹介します。

1.現地でのアルバイト

現地でアルバイトをする

現地でアルバイトをすることで、生活費を稼ぎながら留学することが可能です。特に英語圏では、日本語が話せることが強みになる場合も多いです。

ビザの確認は慎重に!

ただし、アルバイトをする前にはビザの条件をしっかりと確認することが必要です。一部の国では、学生ビザでは働くことができない場合もあります。

2. 奨学金の活用

留学国内の奨学金を活用する

多くの国では、留学生に対して奨学金制度があります。これを活用することで、授業料や生活費を大幅に削減できる可能性があります。

日本国内の奨学金を活用する

また、日本国内でも多くの奨学金が存在します。出発前にしっかりと調査し、申請をしておくことをお勧めします。

3. 予算内での生活

なるべく自炊をする

外食せずに自炊することで、食費を抑えることができます。特に長期間の留学では、この工夫が大きな節約につながります。

公共交通を利用する

タクシーやレンタカーではなく、公共交通機関を利用することで、交通費を抑えられます。

3.留学費用を抑える工夫は大切ですが…

最終的には何を学びたいのか、何を得たいのかという本来の目的を忘れてはいけません。費用と学び、両方のバランスをしっかりと考え、最適な留学プランを選ぶことが成功への鍵です。
費用と学びの両立って難しそう…どうやったらいいのか分からない…そんなお悩みを抱えている方は、専門のカウンセリングで相談してみることをおススメします。豊富な知識とノウハウを持ったプロの留学コンサルタントが、資金計画から目的に合ったプランの選定まで、ご提案いたします。まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。

無料カウンセリング予約

4. まとめ

お金を節約しながら留学生活を送ることができれば嬉しいですよね。しかし、留学は「どれだけ安く済ませられるか」ではなく、「何を学び、何を経験するか」が大切です。最終的には、何を学びたいのか、どう成長したいのかという目的もしっかり考えたうえで、準備を進めてくださいね。

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談