Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

ISS留学ライフ留学コンサルタントの海外視察レポート【ニュージーランド・オークランド編】

こんにちは、ISS留学ライフの鈴木です。今回私は初めてのニュージーランドへ行ってきました。オークランドの街や学校の魅力をレポートします!

オークランドの第一印象

まずオークランドに着いて思ったことは「ここ、オーストラリアみたい!」←私は過去に1年間ワーキングホリデーでオーストラリアのブリスベンに住んでいました。

銀行や携帯のお店、洋服のお店、薬局まで、オーストラリアワーホリ中に行ったことのあるお店が沢山。同じオセアニアだからですかね。

港付近は風が強く少し肌寒かったですが、すぐ近くに自然があるオークランドは本当に住みやすそうな街でした!刺激は無いけれど、逆にそれが良い。東京に疲れた私には心地良すぎました。。

セントラルの駅「ブリトマート駅」

物価

今回は、ニュージーランドの大型スーパー 「カウントダウン」で買い物をしてきました!

物価は日本より高いです。ですが、その分お給料も高いです。(2022年最低自給は$21.20)過去の最低賃金はこちらから確認できます!年々上がっていることが分かります。

語学学校訪問

今回、オークランドとその周辺の語学学校を全部で4つ訪問しましたのでそれぞれの特徴やおすすめポイントを紹介します。

WORLD WIDE

街の中心、ブリマート駅から徒歩10分と通学に便利な学校です。日本人スタッフも常駐しています。

◆開放的な学生ラウンジ。卓球台やカフェもありました!放課後はあまり人が集まらないそうなので、のんびり過ごせそうです。

◆週に3回のアクティビティ!(22年11月時点)3ヶ月に1度、スクールパーティも開かれます。前回は100名以上参加したそうです。

◆地下にある図書館で放課後はここで無料CV添削を行っています。アルバイト探し中の方へおすすめ!

◆学校に入ってすぐにレセプションがあります。放課後は、多くの学生がスタッフと雑談をしている姿が見られました。レセプションは開放感があって スタッフに話しかけやすそうな雰囲気!また、毎週月曜日には日本人スタッフのYukieさんが日本語オリエンテーションを開催しているそうです!

★こんな人におすすめ★
・ ダウンタウンにある学校に行きたい人(通学が便利、飲食店が多い)
・ ワーホリ、学生ビザで留学中の人、アルバイトをしたい人
・ 家でもカフェでも勉強に集中できない…図書館で勉強したい人
・ 学校のアクティビティに沢山参加したい人、クラスメイト以外にも友達を作りたい人
・ 日本人スタッフのサポートを求める人

Languages International

目の前がオークランド大学という場所にある学校。アルバート公園のなかにある、一軒家のような雰囲気の校舎です。ダウンタウンからから近いですが、道中の坂道がきつかった….

◆校舎の中の様子

◆大規模学校のような活気ある賑やかな雰囲気はあまり感じられませんでした。落ち着いた雰囲気が好きな方や、社会人の方におすすめです。

★こんな人におすすめ★
・ 日本人が少ない学校を好む人
・ 大規模の学校よりもアットホームな雰囲気が好きな人
・ シティの賑やかさよりも落ち着いた場所が好きな人、公園、自然が好きな人
・  大学進学コース、ケンブリッチコースを受講したい人
・  日本人スタッフのサポートをあまり求めていない人

NZLC

ニュージーランドの中でも歴史が古く、大規模な学校の一つです。ブリマート駅から徒歩7分です。

◆1タームに1回ずつ、中間テストと期末テストがあります。テストの次週は、個人で目標設定→クラスメイトの前で目標を発表する。モチベーションを落とさないような設定になっているので長期留学の方にもおすすめ!

◆毎週月曜日・水曜日はアルバイトしたい方向けのアクティビティ。毎週金曜日は体を動かすアクティビティや観光。

★こんな人におすすめ★
・ダウンタウンにある学校に行きたい人(通学が便利、飲食店が多い)
・ワーホリ、学生ビザで留学中の人、アルバイトをしたい人
・TESOLやCELTAなど一般コース以外に受講したいコースがある人
・中学生・高校生 (高校準備コース・サマージュニアプログラムがあります)
・日本人スタッフのサポートを求める人
・ クラスメイトと切磋琢磨して学びたい人、学生数が多い方がやる気がでる人

Kiwi English Academy

ダウンタウンから電車に乗ってニューマーケット駅まで約10分。そこから徒歩で7分ほど歩きます。

◆ニューマーケットには大きなショッピングセンターからレストランまで、生活する上で必要なものは大抵揃っています。街の中心からは少し距離はありますが、全く不便さは感じられませんでした。

◆生徒数が少ないので、Languages International同様、とてもアットホームな雰囲気でした!施設の綺麗さは劣りますが、こちらの学校の方が生徒同士が仲良いような、全体の雰囲気が良かったです。

◆1階がレセプションで2階がクラスルームになっています。レセプション横にあるPCで、入学初日にレベル分けテストを受講します。

★こんな人におすすめ★
・ 中学生・高校生 (高校準備コース・現地校4週間体験コースがあります)
・ 日本人比率を気にする人
・ カフェやファッションのお店が好きな人  (ニューマーケットにはこじんまりとしたお店が並び、ファッションのお店も多くあります)
・ 施設に綺麗さを求めない人(歴史を感じる校舎です…)

オークランドおすすめポイント

有名アーティストのチケットはだいたい取れる?!

日本と面積はほぼ同じですが(ニュージーランドは日本の約3/4)、人口は約500万人。倍率が少ないので有名アーティストのコンサートは行きやすいそうです。

アジア人差別が少ない

移民が多いニュージーランド。更に日本と同じ島国の特徴もあるのか、人と争いたくない性格の方が多いそう。良い意味で適当。のんびり、優しい人が多い印象。

自然豊か

ダウンタウンから港が見えて、死火山も多くあるオークランド。ほどよく都会、自然もほしい方におすすめです! 都会に疲れた人、人混みが苦手な人…短期でも長期でもオークランドのゆったりさに魅力を感じるはず!

道に迷ったらスカイタワーを探せ!

オークランドの街のシンボルであるスカイタワー。高さは328mと東京タワーとほぼ同じですが、周りに高い建物が少ないため、市内のどこからでも見つけられることができます。

私は今回ポケットWi-Fiを持参していましたが、ポケットWi-Fiの充電が切れてマップが使えない状況になったとき、スカイタワーを目印にして今どのあたりにいるのか確認。無事、迷子にならずホテルに帰ることができました!!

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談