Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

英語を学ぶだけじゃない!留学で得られるものとおすすめプラン

英語を学ぶだけじゃない!留学で得られるものとおすすめプラン

「英語を学びたいけど留学するか日本でやるか迷っている。留学する意味って何ですか?」

というお客様の相談を受けることがあります。確かに英語を学ぶだけなら日本で英会話スクールに通ったり、映画や動画を観て自分で学んだりすることもできます。実際に留学せずに日本で英語を学んだだけでもTOEICで900点以上を取り、外資系企業に就職した人の例もあります。またITが進むそう遠くない未来には、英語を学ぶ必要もないくらいにコンピューターが同時に通訳をしてくれることがあるかもしれません。

それでも私たちISS留学ライフの留学コンサルタントは、留学することをおすすめします。留学することで「英語を学ぶ」ということ以外に得られることが多くあるからです。

ここでは英語を学ぶだけじゃない留学で得られるものと、後半では、よりそのメリットを得られるためのおすすめのプランをご紹介します。

留学で得られるもの

①様々な国の人たちと交流できる

英語を学ぶだけじゃない!留学で得られるものとおすすめプラン

留学先には様々な非英語圏の国から留学生が英語を勉強しに来ています。例えばイギリスにはスペインやフランスなどのヨーロッパやオマーンやサウジアラビアなどの中東から多く留学生が集まります。留学した地はイギリスという一つの国ですが、そこに集まる様々な国の学生と交流し、世界中に友だちを作ることができます。

留学体験者の声
大学1年生の夏休みにイギリスに留学した時、寮で部屋が一緒だったドイツの子ととても仲良くなりました。毎晩自分の国で流行っている音楽や有名人を見せ合ったり、恋バナもしました。それまでドイツはよく知らない国でしたが、その子と仲良くなったことですごく興味が沸いて、次の年の夏休みにはその子に会いにドイツに旅行にいきました!イギリス留学をきっかけにいろんな国に興味を持つようになりました。

②多様な価値観が学べる

英語を学ぶだけじゃない!留学で得られるものとおすすめプラン

前述の通り、留学先には様々な国から留学生がいるので留学生の数だけ様々な文化、価値観があります。もちろん全てが良いものだけではないですがそれによって改めて日本の良さを知るきっかけとなったり、自分自身の生活の価値観が変わったという人もいました。国際的な視点を持つという事は、今後のグローバル社会を生き抜く武器となることでしょう。

留学体験者の声
留学する前はどこか自分を追い詰めている生活で、日々忙しくストレスフルな毎日でした。オーストラリアに留学してたった2週間でしたがオーストラリアのいい意味でどこか適当でのんびりとした性格に最初はイライラすることもありましたが、確かにそんなにセカセカしてもしょうがないな、と思うようになりなにか吹っ切れた気がしました。たった3週間の留学でしたが、帰国後には性格が変わったねと親からも言われるくらい生活に余裕がでています。(笑)
留学体験者の声
レッスンの中で政治がテーマだった時、自分以外のクラスメイトは自国の政治や経済にとても詳しく、自分の意見をしっかり持って発言できることにとてもびっくりしました。政治以外でも何事にも皆自分の意見をしっかりもっていて、自分はなにもないな、と気づかされました。日本に帰ってから日本はもちろん世界のニュースをチェックするたびに、それについて自分はどう思うか、どうしてこうなったのかなど考えるようになりました。

③積極性が身につく、自分に自信がつく

英語を学ぶだけじゃない!留学で得られるものとおすすめプラン

留学はほとんどの人が、知り合いが一人もいないところからスタートします。日本語が通じない異国の地でどのように行動して友だちを作ったか、それにより積極性がついた、自分に自信を持てるようになったという人もたくさんいます。

留学体験者の声
アメリカのカレッジに通い始めの頃、周りの子は英語がペラペラで既にグループが出来ていて、とても自分が入っていける雰囲気ではなく、最初の1週間くらいは誰とも話せず過ごしました。でもせっかく留学したのだからこれではいけないと思い、意を決して同じクラスでいつも挨拶をしてくれる子に、ランチに誘ってみることにしました。そしてその子は「皆で一緒に食べよう」と言ってくれてそこからクラスメイトと一気に話せるようになりました!皆私のつたない英語も一生懸命聞いて理解してくれようとして、たまに正してくれたりもしました。馴染めないと思っていたのは自分だけで、勇気を出して入ってみれば皆快く受け入れてくれる環境でした。

留学体験者の声
カナダで中々希望の仕事が見つからず苦戦していたときに、面接での自分の英語力を補うために自己紹介のシートを作ることを思いつきました。これまで日本で行っていた仕事や得意なことをイラストや写真を交えて1枚にまとめることで、面接先の人は興味を持って見てくれました。そしてそのチラシに興味を持ってくれたカフェで見事採用!英語だけでなく自分をアピールすることが大切なんだと思いました。

このように、英語力だけではなく文化や価値観、外国人の友だちなど英語力だけでなく多くのことを得られるのが留学です。

しかしながら「留学は意味がなかった」という感想がゼロではないことも事実です。続いてはそうならないためにも、より留学が充実したものになる、留学を通して英語力以外のものが得られるプランをご紹介します。

おすすめプラン

英語を学ぶだけじゃない!留学で得られるものとおすすめプラン

友だちがつくりやすい寮滞在

多国籍の学生が集まる大規模校で学ぶマルタ英語研修寮滞在生徒の国籍が豊かで、英語のコースも豊富な大規模校週に3回のアクティビティと無料英語ワークショップも盛ん授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン

titledesc

学校・寮・運動施設が全てそろったビーチエリアのキャンパスで英語研修寮滞在24時間English Onlyの環境でしっかり学べる同年代の学生と仲良くなれる寮滞在先生の添削つき英語日記を毎日書くことでライティング力も鍛えられる

専門科目を学びながらインターンもできる

titledesc

titledesc

ボランティアができる

カリフォルニア(アーバイン)で英語研修+チャイルドケアボランティア現地オレンジシティの幼稚園でのチャイルドケアボランティアができるボランティアを通して現地の人と交流ができるカリフォルニアで最も治安のいい街といわれるアーバインで…

titledesc

資格が取得できる

titledesc

titledesc

日本人の少ない都市で学ぶ

titledesc

titledesc

ISS留学ライフの留学コンサルタントへご相談ください

英語を学ぶだけじゃない!留学で得られるものとおすすめプラン

私たちISS留学ライフの留学コンサルタントは海外留学経験者です。経験者ならではの体験談や、アドバイスなどを踏まえてみなさまに最適なプランをご案内しています。ぜひみなさまの留学がより素敵なものになるようご相談お待ちしております。

\留学相談はこちら/

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談