Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

留学でよく聞く語学学校のアクティビティって何するの?友達を作りやすいアクティビティも紹介!

現地で友だちを作るのにおすすめなのが、語学学校や地域のツアー会社が主催しているアクティビティ!ISS留学ライフの出発前オリエンテーションのアンケートで「出発に向けて、不安に思っていることは?」と伺うと、1位が「語学力」、2位が「友だちができるか」。

1位はできるだけ勉強してから出発するしかないのですが、2位の友人に関しては少しでも不安を取り除いておきたいですよね?観光地に行ったり、テーマを決めてパーティーをしたりと、留学生同士で盛り上がるきっかけとなるので「アクティビティを通じて友だちがたくさんできた」という声も多いです。

では、アクティビティではどのような場所に行くのでしょうか?また、どのようなことをするのでしょうか?ここでは、友だちを作るのに良いきっかけになりそうなアクティビティのランキングを紹介します!

国・都市に関わらず人気のアクティビティ

1. International Food Party

留学生の多い語学学校だからこそのイベント!世界各国の料理やお酒を楽しみながら親睦を深めるイベントです。日本料理も人気らしいので、日本の「食事情」を説明できるようにしておくと会話が盛り上がります!

2. 季節ごとのイベント

バレンタイン、ハロウィン、クリスマスなどのイベントに加え、イースター、セントパトリックデー、サンクスギビングデーなどの日本ではあまり祝わないイベントもあります。新しい文化を知ることができるのでおすすめ。

3. Job Club

現地でアルバイトを探したい方向けのアクティビティ。英文履歴書の作成や面接での受け答えなどの実践的なテクニックを教えてくれます。また、他の留学生からアルバイト情報を得ることができたりとお得なことも。

4. Movie Night

気軽に参加できるのがこのMovie Night。語学学校の空き教室などで映画を見るだけなので、まだあまり語学力が高くない、という場合でも安心して参加できます。

5. 各都市のCity Tour

大体の都市や学校で実施されるアクティビティ。自分で市内観光をする機会もあると思いますが、長年その都市に住んでいるスタッフと一緒に行くので、効率的に市内を周れます。留学の最初の週に他の新入生と行くのがおすすめ。

続いて、国ごとのアクティビティを見ていきましょう!

カナダ(バンクーバー)

1. ガスタウン

バンクーバーの中心地のガスタウンは、蒸気時計が有名ですが、それ以外にもお店が立ち並び活気があります。クラスメイトとガスタウンに来て、お茶をしたりショッピングをしたりするだけで楽しめます。

2. キャピラノ吊り橋

キャピラノ川にかかる吊り橋で、長さ140メートル、川からの高さはなんと70メートル。“吊り橋効果”という言葉があるように、一緒に橋を渡るだけで仲良くなれるかも?

3. カナダプレイス

バンクーバー万博で使用された、バンクーバーのシンボル的な場所。2015年にはフライ・オーバー・カナダという、4D映像でカナダをバーチャル体験できるアトラクションも加わったので益々人気です。

アクティビティが豊富なバンクーバーの語学学校はこちら

VGC International CollegeVGCはこだわりのカリキュラム、経験豊富な講師陣など、英語習得はもちろんのこと、ワークショップやスタディラボなどの学生サービスも充実しています。更に豊富なアクテ…

International Language Academy of Canada Vancouverバンクーバーの中心地にあり、高級住宅街の安心なエリアにあるILACには、世界75ヵ国から学生が集まり、英語学習やアクティビティと充実した毎日を送っています。17…

\カナダ留学について知りたい方はこちら/

カナダ留学

アメリカ(ロサンゼルス)

1. ハリウッド

言わずと知れた観光スポット。有名人、ハリウッドスターの手形やサインがあるので、まだあまり親しくない人と遊びに行っても話題に困りません。

2. グリフィス天文台

映画『ラ・ラ・ランド』で一躍有名な場所となった、グリフィス天文台。ロサンゼルスの街並みを見おろすことができ、夜に行けば夜景がロマンチックな場所です。

3. ビーチバレー

サンタモニカビーチでのビーチバレーです。言葉が通じにくくても、スポーツを通せば仲良くなれることは多いです。似たようなアクティビティとして、ビーチサッカーを行う学校もあります。

アクティビティが豊富なロサンゼルスの語学学校はこちら

Mentor Language Institute HollywoodESLでしっかり基礎を学びたい人から、会話を中心に勉強したい人、また大学進学・編入を目指すTOEFLやIELTSクラスまで、1人ひとりの要望にあったプログラムを…

LASC American Language and Culture Los Angelesカリキュラムはレベル別授業と、自由選択授業の組みあわせとなっており、それぞれにとって必要な英語を習得できるようにユニークで多彩なクラスを用意しています。キャンパ…

\アメリカ留学について知りたい方はこちら/

アメリカ留学

イギリス(ロンドン)

1. アフタヌーンティー

イギリスならではのアクティビティ。3段重ねのアフタヌーンティーは、下からサンドイッチ、ケーキ、スコーンとなっており、

優雅なティータイムを楽しむことができます。イギリスを楽しむ良いきっかけになりそうなアクティビティです。

2. 博物館・美術館巡り

ロンドンの名所である大英博物館やナショナルギャラリーはなんと無料で楽しむことができます。普段、博物館や美術館を楽しむ機会があまりないという方でも、クラスメイトと一緒に行って感想を話すなどすれば盛り上がるかも?

3. オックスフォード&ケンブリッジツアー

学園都市として有名なオックスフォード&ケンブリッジは郊外に行くツアーの中でも、最も人気!ハリーポッターの学校のモデルであるキングスカレッジなどを見学できたりと、気分はイギリスの大学生。

アクティビティが豊富なロンドンの語学学校はこちら

International House London一般英語の他にTeacher TrainingコースとAcademic Managersコースがあり、Teaching Trainingは50年以上の歴史を持っ…

Malvern House London一般英語コースにはプラスαで学べる幅広いオプションがあります。例えば、「英語+英国文化」「英語+発音矯正」「英語+ファッション」など。また、医療英語や看護英語な…

\イギリス留学について知りたい方はこちら/

イギリス留学

オーストラリア(メルボルン)

1. デグレーブス ストリート

メルボルンのカフェ文化を象徴するようなカフェ通り。パラソルを広げたカフェがひしめき合い、おいしいコーヒーを味わえるお店が立ち並んでいます。このアクティビティがあったら、クラスメイトを誘うのがおすすめ。

2. フィリップ島ペンギンパレード

中心地から車で2時間のフィリップ島では、体長30センチほどのフェアリーペンギンが列をなして歩く姿を見ることができます。可愛すぎるので、留学生同士で見に行けば、きっと自然と仲良くなれます。

3. Cafe Skill

カフェ文化が進んでいるメルボルンならではのアクティビティ。コーヒーの入れ方だけではなく、豆の選び方などの専門知識から、接客用語まで学べるので、アルバイトを探す方にも役に立つこと間違いなし!

アクティビティが豊富なメルボルンの語学学校はこちら

Explore English授業は携帯アプリを使いTVスクリーンで答え合わせするなど参加型のクラスになっています。放課後は無料発音矯正や会話アクティビティなど苦手なスキルを克服するサポート…

\オーストラリア留学について知りたい方はこちら/

オーストラリア留学

マルタ

1. ヴァレッタ観光

マルタ共和国の首都であるヴァレッタは、おしゃれなレストランやカフェ、大型のスーパーやお土産店、雑貨店、洋服やメイク用品まで何でも揃う街。夏ならアイスクリームを食べながら、街歩きをするだけで楽しい。

2. ゴゾ島ツアー

マルタからフェリーで30分程の小さな島へ行くアクティビティ。マルタ島をさらに凝縮したような小さな島ですが、観光地は集まっているので徒歩でも歩き回れます。天気に恵まれれば、青の洞窟にも行けるかも?

3. コミノ島ツアー

無人島と言われている小さな島で、真っ青に透き通る海を楽しめます。地中海にいることを実感できます。

アクティビティが豊富なマルタの語学学校はこちら

EC MaltaECでは初めての留学の方でも安心して参加できるサポート体制が整っています。申込から留学開始まで無料でオンライン学習が可能です。現地に到着した日曜日の午後にはウェ…

\マルタ留学について知りたい方はこちら/

マルタ留学

いかがでしょうか?上述のアクティビティはほんの一部となり、国や都市、学校によってまだまだたくさんのアクティビティが用意されています。友だちを作るのが苦手だったり、慣れない環境に不安があるという方は、アクティビティが多めの語学学校に通うことをおすすめします。

アクティビティが多くて、友達を作りやすい留学先やプランの紹介もできます!お気軽にお問合せください😀

無料カウンセリング予約

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談