Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

アクティビティを通じて友だちを作ろう!

現地で友だちを作るのにおすすめなのが、学校や地域のツアー会社が主催しているアクティビティ!

ISSでは出発前にオリエンテーションを行いますが、その際のアンケートで「出発に向けて、不安に思っていることは?」と伺うと、1位が「語学力」、2位が「友だちができるか」。

1位はできるだけ勉強してから出発するしかないのですが、2位の友人に関しては少しでも不安を取り除いておきたいですよね。

観光地に行ったり、テーマを決めてパーティーをしたりと、留学生同士で盛り上がるきっかけとなるので、アクティビティを通じて友だちがたくさんできた、という声も多いです。

では、アクティビティではどのような場所に行くのでしょうか?また、どのようなことをするのでしょうか?ここでは、友だちを作るのに良いきっかけになりそうなアクティビティランキングを紹介します!

国・都市に関わらず人気のアクティビティ

1. International Food Party

留学生の多い語学学校だからこそのイベント!世界各国の料理やお酒を楽しみながら親睦を深めるイベントです。日本料理も人気らしいので、日本の「食事情」を説明できるようにしておくと会話が盛り上がります!

2. 季節ごとのイベント

バレンタイン、ハロウィン、クリスマスなどのイベントに加え、イースター、セントパトリックデー、サンクスギビングデーなどの日本ではあまり祝わないイベントもあります。新しい文化を知ることができるのでおすすめ。

3. Job Club

現地でアルバイトを探したい方向けのアクティビティ。英文履歴書の作成や面接での受け答えなどの実践的なテクニックを教えてくれます。また、他の留学生からアルバイト情報を得ることができたりとお得なことも。

4. Movie Night

気軽に参加できるのがこのMovie Night。語学学校の空き教室などで映画を見るだけなので、まだあまり語学力が高くない、という場合でも安心して参加できます。

5. 各都市のCity Tour

大体の都市や学校で実施されるアクティビティ。自分で市内観光をする機会もあると思いますが、長年その都市に住んでいるスタッフと一緒に行くので、効率的に市内を周れます。留学の最初の週に他の新入生と行くのがおすすめ。

カナダ(バンクーバー)

1. ガスタウン

バンクーバーの中心地のガスタウンは、蒸気時計が有名ですが、それ以外にもお店が立ち並び活気があります。クラスメイトとガスタウンに来て、お茶をしたりショッピングをしたりするだけで楽しめます。

2. キャピラノ吊り橋

キャピラノ川にかかる吊り橋で、長さ140メートル、川からの高さはなんと70メートル。“吊り橋効果”という言葉があるように、一緒に橋を渡るだけで仲良くなれるかも?

3. カナダプレイス

バンクーバー万博で使用された、バンクーバーのシンボル的な場所。2015年にはフライ・オーバー・カナダという、4D映像でカナダをバーチャル体験できるアトラクションも加わったので益々人気です。

アクティビティが豊富なカナダの語学学校はこちら

VGC インターナショナル カレッジ – VGC International Collegeバンクーバーの中心地であるハーバーセンターとガスタウンに近く、ターミナル駅である Waterfront 駅からも近いため、放課後にどこに行くにも便利な立地です。VGCは75ヵ国以上から生徒が集まる、国際色豊かでアットホームな雰囲気の学校です。

アメリカ(ロサンゼルス)

1. ハリウッド

言わずと知れた観光スポット。有名人、ハリウッドスターの手形やサインがあるので、まだあまり親しくない人と遊びに行っても話題に困りません。

2. グリフィス天文台

映画『ラ・ラ・ランド』で一躍有名な場所となった、グリフィス天文台。ロサンゼルスの街並みを見おろすことができ、夜に行けば夜景がロマンチックな場所です。

3. ビーチバレー

サンタモニカビーチでのビーチバレーです。言葉が通じにくくても、スポーツを通せば仲良くなれることは多いです。似たようなアクティビティとして、ビーチサッカーを行う学校もあります。

アクティビティが豊富なアメリカの語学学校はこちら

メンター ランゲージ インスティテュート ハリウッド校 – Mentor Language Institute Hollywoodアメリカ西海岸に2つの校舎をもつMLIのハリウッド校。校舎は、観光名所としても有名なハリウッドウォークアンドフレイムのチャイニーズシアターのすぐ側にあります。数々の有名な映画館、お洒落なレストラン、ショッピングやクラブなど、ハリウッドキャンパスの周りは常に熱気に囲まれています。

イギリス(ロンドン)

1. アフタヌーンティー

イギリスならではのアクティビティ。3段重ねのアフタヌーンティーは、下からサンドイッチ、ケーキ、スコーンとなっており、

優雅なティータイムを楽しむことができます。イギリスを楽しむ良いきっかけになりそうなアクティビティです。

2. 博物館・美術館巡り

ロンドンの名所である大英博物館やナショナルギャラリーはなんと無料で楽しむことができます。普段、博物館や美術館を楽しむ機会があまりないという方でも、クラスメイトと一緒に行って感想を話すなどすれば盛り上がるかも?

3. オックスフォード&ケンブリッジツアー

学園都市として有名なオックスフォード&ケンブリッジは郊外に行くツアーの中でも、最も人気!ハリーポッターの学校のモデルであるキングスカレッジなどを見学できたりと、気分はイギリスの大学生。

アクティビティが豊富なイギリスの語学学校はこちら

ケルティック イングリッシュ アカデミー – Mentor Language Institute Hollywoodイギリス・ウェールズの首都カーディフにある語学学校です。カーディフは、イギリスで住みやすい都市No.1に選ばれた、治安も良く物価の安い街です。授業は1クラス10名までの少人数制を導入しており、一般英語のみではなくビジネスや文化、試験対策などコースも充実しています。

セダ カレッジ – SEDA Collegeダブリンの中心地に位置する大規模な学校です。最大生徒数が1000名近くなるため、校舎は広々としていて、カフェやレンタル映画サービスなどの施設やサービスが充実しています。一般英語だけでなく、Exam officer(資格試験対策専任のスタッフ)が在中しており、IELTS やケンブリッジ検定に挑戦したい方にも最適の学校です。

オーストラリア(メルボルン)

1. デグレーブス ストリート

メルボルンのカフェ文化を象徴するようなカフェ通り。パラソルを広げたカフェがひしめき合い、おいしいコーヒーを味わえるお店が立ち並んでいます。このアクティビティがあったら、クラスメイトを誘うのがおすすめ。

2. フィリップ島ペンギンパレード

中心地から車で2時間のフィリップ島では、体長30センチほどのフェアリーペンギンが列をなして歩く姿を見ることができます。可愛すぎるので、留学生同士で見に行けば、きっと自然と仲良くなれます。

3. Cafe Skill

カフェ文化が進んでいるメルボルンならではのアクティビティ。コーヒーの入れ方だけではなく、豆の選び方などの専門知識から、接客用語まで学べるので、アルバイトを探す方にも役に立つこと間違いなし!

アクティビティが豊富なオーストラリアの語学学校はこちら

シドニー カレッジ オブ イングリッシュ – Sydney College of Englishシドニーのセントラル駅、主要バス路線から徒歩圏内にあります。シドニー大学やシドニー工科大学、ノートルダム大学、TAFE NSW のUltimoキャンパスにも近く、活気に満ちた学生街に位置しています。観光スポットのオペラハウス、ダーリング・ハーバーやチャイナタウン、シドニーの中心地までもバスなどですべて20分以内で行くことができます。

マルタ

1. ヴァレッタ観光

マルタ共和国の首都であるヴァレッタは、おしゃれなレストランやカフェ、大型のスーパーやお土産店、雑貨店、洋服やメイク用品まで何でも揃う街。夏ならアイスクリームを食べながら、街歩きをするだけで楽しい。

2. ゴゾ島ツアー

マルタからフェリーで30分程の小さな島へ行くアクティビティ。マルタ島をさらに凝縮したような小さな島ですが、観光地は集まっているので徒歩でも歩き回れます。天気に恵まれれば、青の洞窟にも行けるかも?

3. コミノ島ツアー

無人島と言われている小さな島で、真っ青に透き通る海を楽しめます。地中海にいることを実感できます。

アクティビティが豊富なマルタの語学学校はこちら

EC マルタ校 – EC Malta世界各国に校舎を持つECのマルタ校です。マルタの観光の中心地、セントジュリアンに位置します。世界共通のカリキュラムを採用したEC マルタ校では地中海の島国で世界基準の英語教育が受けられます。定期的な個人面談やEC オンラインを通じた英語力の伸びの可視化、豊富な選択科目や無料授業を通じて、一人一人にあった英語学習が続けられるので、大学進学から、キャリアアップを目指す学生まで、幅広いニーズへの対応が可能。

いかがでしょうか。

上述のアクティビティはほんの一部となり、国や都市、学校によってまだまだたくさんのアクティビティが用意されています。友だちを作るのが苦手だったり、慣れない環境に不安があるという方は、アクティビティが多めの語学学校に通うと良いですよ。

留学お役立ち情報一覧へ