Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

アメリカのスーパーで日本食は買える?

初めての留学の際、現地で日本食が手に入るのか心配の人も多いかと思います。特に長期留学の場合、日本食が恋しくなるのは当然のことですよね。 カリフォルニアにはたくさんの日系スーパーがあり日本で購入するより割高ではありますがほとんど何でも手に入ります!そのためお土産として日本から買ってきたものが日系スーパーで売られていたことも…。

そこでISSスタッフが実際に使用していたカリフォルニアの日系スーパーをご紹介します!

ミツワマーケット(Mitsuwa Marketplace)

カリフォルニア州には8店舗、その他シカゴ、ニュージャージー、ホノルルなどアメリカ全土で11店舗展開しているスーパーマーケットです。ラーメンやお寿司のフードコートが人気です。

Mitsuwa Marketplace
https://mitsuwa.com/

トーキョーセントラル(TokyoCentral)

ドンキホーテを経営する株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が海外リテール事業として運営しているマーケットです。トーキョーセントラルの良さは何といってもその品揃えの多さです。食料品はもちろん、キッチン用品、コスメ、文房具など日常で使うものから季節ものの人形や飾りなども取り揃えています。

TokyoCentral
https://www.tokyocentral.com/

ニジヤマーケット(NIJIYA MARKET)

ハワイに2店舗、カリフォルニア州に10店舗で計12店舗展開しているスーパーマーケットです。おすすめは種類豊富なお弁当や寿司などのデリコーナーで、日本で購入するものと同じクオリティで味わうことができます。

NIJIYA MARKET
http://www.nijiya.com/

日系スーパーで購入できるもの

ここからは日系スーパーで購入できる食料品をいくつかご紹介!

和菓子

アメリカでも餡が食べられることに感動!

お刺身

多少鮮度は落ちますが充分おいしく頂けます

野菜ジュース

野菜の採りにくいアメリカでは重宝します

お酒

焼酎の他にも日本酒、ビール、梅酒などもあります

インスタント麺

非常食用に日本からカップラーメンを持って行こうとする方もいると思いますが、牛肉の輸入規制があるため日本からアメリカへは残念ながら持ち込みができません。しかし、意外にも日清のカップラーメンは日系スーパー以外でもよく売ってあります。ただ、しょうゆ味ではなく、ビーフ味が主流なのです。(日本人には不人気な味ですが…)また、日本ではお湯を入れて作る方法が主流だと思いますがアメリカでは電子レンジで作る方法が定番のようです。電子レンジ対応のため少しアメリカの容器の方が厚みがあります。

また、数年前から日本と同様にシーフード味とカレー味が発売されました!(一部の日本人コミュニティーでは話題になったほどです)実際に食べてみると日本の味と変わりなく、美味しかったです。

100円ショップ

カリフォルニアでもダイソーが展開しています。価格は1個1.5ドルと日本で購入するよりも割高ですが、現地の99セントショップなどよりも断然商品の質が良いです。

カリフォルニアに留学する際は是非事前にチェックして、日本から持っていくもの、現地で購入するものを判断してくださいね。

カリフォルニアのおすすめ留学プラン

アメリカの住みやすい街アーバインで長期英語研修(6ヵ月以上)アメリカの治安のよい街アーバインでの長期英語研修レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能ISSなら別途、航空券・滞在のお手配も可能です

ロサンゼルスでリーズナブルに英語研修寮滞在ロサンゼルスでリーズナブルに寮滞在ができる!学校はロサンゼスルの中でも治安の良いウエストウッド授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン

温暖な気候と美しいビーチの南カリフォルニアを満喫サンディエゴ英語研修英語コミュニケーションスキルが伸びる少人数制クラスカリフォルニアを満喫するアクティビティが充実。地域のボランティア活動で英語をアウトプット

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談