Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

サンディエゴを満喫

佐々木 友徳さん

アメリカ合衆国

PROFILE

年齢・ご職業 21歳・ 大学生 九州大学
国・都市 アメリカ合衆国、サンディエゴ
期間 25週間(2017年3月)
学校 CEL カレッジ オブ イングリッシュ ランゲージ サンディエゴダウンタウン校
参加プラン 街と海と山を楽しむ!カリフォルニア 太陽の街サンディエゴで英語研修

留学と言えばアメリカ!

周りに留学を経験している友だちが多く、自分も負けてられないという気持ちがありました。親も昔から留学を勧めてくれていましたが、その時はあまり乗り気でありませんでした。大学生になり身近な友だちが行っていて楽しそうだと思ったので留学を決めました。国選びではマルタと迷いましたが、留学と言えばアメリカ!という気持ちがあったのと海+温暖な気候からサンディエゴに決めました。

学校生活

クラスはIntermediateのクラスからスタートしました。周りが話せる人たちばかりで何を言っているのか全然分からず先生の授業も20%くらいしか理解できず最初はかなり大変でした。ただ、留学をするからには何かしら得て帰ろうという気持ちが出発前からあったので、慣れてきた頃にケンブリッジ英検コースを受けることにしました。Advance Classよりも難しく感じましたが、難しい授業を受けていくうちに英語力も伸び、無事にケンブリッジ英検(FCE)に合格することが出来ました!自分へのいいお土産になったと思います。

ホームステイでのこと

日本で1人暮らしをしていたからかホームシックにはなりませんでした。両親と子供が3人いる家庭で、中学生の男の子とは一緒にテレビゲームをして遊びました。ご飯がおいしい家庭で、ローストビーフなどを作ってくれました。バーベキューをしたり、冷凍ピザが出てきた時はアメリカらしいなと思いました。この家庭は留学生の受入に慣れていて、多い時は7名の留学生がいるとても大きな家でした。人数が多い時にはBathroomの取り合いで女の子が使っているときは待ち時間が長かったです(笑)

サンディエゴでの思い出

街の景色や野生のアザラシを見た時など日本とすべて違いアメリカに来たなーと実感しました。友達とグリフィス天文台に夜景を見に行った時、車で迷ってしまい閉園の5分前に滑り込みました。軍人のような体つきのいいガードマンにばれてめちゃくちゃ怒られてしまいました(笑)留学中はずっとディズニーランドの中にいるような感じでした。帰国した今長い夢からさめたような感覚です。

英語の勉強

ケンブリッジ英検のクラスで頑張ったおかげで、今では1人で海外旅行に行けるくらいになりました。今後留学を考えている方は、日本にいるときから英語に触れる時間を増やすことをオススメします。アメリカに着いた時、全然英語が聞き取れなかったのでリスニングを特にやっておくといいかと思います。

佐々木 友徳さん が通った学校はこちら

CEL College of English Language San Diego CEL カレッジ オブ イングリッシュ ランゲージ サンディエゴダウンタウン校

CEL カレッジ オブ イングリッシュ ランゲージ サンディエゴダウンタウン校

この学校について詳しく知る