Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

アメリカ大学留学をして

桑野 廣大さん

アメリカ合衆国

PROFILE

年齢・ご職業 22歳・ 大学生 関西学院大学
国・都市 アメリカ合衆国、
期間 48週間(2017年3月)
学校 グリーンリバー大学
参加プラン アメリカ大学付属英語研修

留学しようと思ったわけ

留学しようと思った理由は大きく分けて三つありました。1つ目は英語を学びたかったからです。グローバル化が進むこの現代社会において、英語を習得することは将来自分がどんな道を選択したとしても役に立つと思いました。また、単純に英語でもっといろんな海外の人とコミュニケーションを取ってみたい気持ちもありました。二つ目は海外の授業・講義を受けてみたかったからです。現在、私は大学で教育(特に教育心理)について勉強しています。アメリカではそれらの専門分野においてどんな教育がされているのか、さらに日本とアメリカの教育の在り方の違いも感じたいと思っていました。三つ目は自分自身を変えたかったからです。それまでの人生において何か新たなことをするのに常に消極的で、挑戦することを避け続けてきた私は、自分に自信がなく、自分のことを好きでいられませんでした。そんな弱い自分自身を変えたいと思い、留学を決意しました。

授業内容

まずは語学学校で英語の基礎について勉強しました。Grammar、Reading、Writing、Speaking、Listeningの授業があり、そこでCollege(日本でいう短大のようなもの)で実際に生徒として勉強していくための基礎能力を身につけるべく、毎日勉学に励んでいました。例えば、文法構造、長文読解、エッセイの書き方、プレゼンテーション、ノートテイキングなどがあり、細かな内容で単元ごとにテスト、さらに中間と最後には総復習のテストもありました。このプログラムで確実にCollegeで必要な英語力を身につけられたと思います。そして、Collegeで講義を受けられるようになってからは、現地の生徒と混じり、自分の専門分野である教育学や心理学に加え、インドアサッカーも受講していました。学校外でも、積極的に英語でコミュニケーションをとることを心がけていたことも勉強のうちの1つです。

学校(大学)や街のおすすめポイント

私の行っていた語学学校はCollegeプログラムの一環であり、キャンパスも同じであることから、語学学校にいる間でも実際のCollegeの雰囲気を感じられるところに魅力を感じます。そのCollegeが主催しているイベントにも参加できたり、クラブに所属できたりするなど、交友関係を広げることができます。また、語学学校の一番上のレベルでは、普段の授業において、実際のCollegeの授業を1つ受講しながら、その授業についての復習を語学学校で行うといったように、語学学校の段階から実際のCollegeの講義を受けるまでの連携もしっかりされています。さらに、学校自体が自然に囲まれ落ち着いた環境で勉強できることに加え、バスや電車を使えばすぐに大都市であるシアトルに遊びに行けることもポイントの1つです。シアトルには名所が多数あり、観光にもいいですし、買い物するにもお店に困らないので、何度行っても飽きない場所だと思います。

自分が成長したなと思う点、まだまだだなと思う点

最も自分がこの留学が通して成長したと思うのは、自分に自信が持てるようになり行動力がついたことです。この留学をやりきった経験は、何をするにもあの留学を乗り越えたのだから、といった自負心に繋がっていると思います。英語を1つのコミュニケーションツールとして使えるようになったことだけでなく、今では様々なことに興味を向け、それに積極的に取り組むようになり、自分の世界が日々広がっていることに充実感を感じています。今、自分のために何ができるか、何をすべきか、を考え、行動できるようになりました。反対にまだまだだと思うのは、英語力の不十分さです。私の場合これは特にReadingについてですが、留学期間中SpeakingとListeningに力ばかりを入れており、Readingを疎かにしてしまいました。Reading力はこれから必要となってくると思うので、この点について勉強し続ける必要があると認識しています。

これから留学する人へ

正直に言うと、留学では楽しいことももちろん多くありましたが、それだけではありませんでした。私自身も挫折や苦悩の毎日で、辛いと思うことの方が多かったかもしれません。しかし、それでも乗り越えられたのは、自分にはこの留学でやり遂げたかった明確な目標があったからです。これがあったからこそ私は最後まで頑張ることができ、今では留学に行って本当に良かったと思っています。今留学に興味がある人、これから留学に行くことが決まっている人はもう一度そこを考えて欲しいと思います。本当に自分にとってこの留学は必要なのか、何の為に留学をしに行くのか、どんな目標でも構いません。自分にとってこの留学でこれだけは絶対に曲げないといったものを是非持って下さい。その確固たる信念さえあれば、辛いことも乗り越えられるし、きっとその留学はあなたの人生において意味のあるかけがえのないものになるのではないかと思います。頑張って下さい!

桑野 廣大さん が通った学校はこちら

Green River College グリーンリバー大学

グリーンリバー大学

この学校について詳しく知る