Z-KAI Group

MENU

Voice 留学体験談

【コロナ禍留学】これからマルタへ行く方へのアドバイス

水口 智世さん

マルタ

PROFILE

年齢・ご職業 20歳・ 大学生
国・都市 マルタ、スリーマ
期間 4週間(2021年2月)
学校 IELS マルタ
参加プラン マルタ短期英語研修

出発前の準備

帰国する際に荷物が増えることを考え、大容量の折り畳みバッグを用意しました。預かり荷物には重量制限があるので、手荷物で機内に持ち込むことを前提に、自分が持てる容量の鞄を用意するのが良いと思います(私の場合は7㎏でした)。また、特にこだわりがないのであれば、シャンプーやスキンケア用品等は現地で調達した方が荷物が少量で済むと思います。ただ、日本で調達した方が安く済む場合もありますので、事前に物価をご確認することをお勧めいたします。

語学学校

私のクラスは私を含め日本人が2人だったので、他の国籍の学生と交流する機会がとても多くありました。ただ、日本人の割合に関しては、クラスのレベルによると思います。高いレベルであればあるほど、日本人の割合は低いと感じました。クラス分けについては事前のテストによって決定されますが、その後クラスの変更は比較的簡単ですが、クラスのレベルを上げたい場合のみ、テストの受験が必須となります。コロナウイルスの影響上、陽性者が出たクラスはオンラインクラスに切り替わります。その際宿泊先で授業を受けることになりますが、場所によっては通信環境があまり良くないとも聞きました。

友達作り

私の場合は、空港から滞在先での送迎車両の中で韓国人の女の子と仲良くなり、週末の観光は2人で出かけていました。あくまで傾向ですが、アジア人は比較的時間を守ったり、計画通りに観光を進めたりすることを好んでくれる感じがあります。少ない留学期間の内の更に少ない休日を、朝から一日中満喫したい方には、同じような感覚を持つご友人を見つけるのがおすすめです!

観光の注意点

移動手段は、バスかフェリーかタクシーです。どの交通手段も日本と比べとても安価で、時間に正確なので、時間に関する心配はあまり必要ないと思います。複数人での移動に関しては、断然タクシーをおすすめします。多くの人はウーバータクシーのようなサービスを利用していました。注意すべき点として、バスでは一切おつりが出ませんので、ピッタリの金額をご用意ください。観光や通学等で日常的にバスをご利用されるご予定の方は、ヴァレッタのバスターミナルにあるチケット売り場で、回数券をご購入されるのが便利です。どの観光地も、日曜日は休館もしくは早く閉館するので、事前に確認したほうが良いですが、コロナウイルスの影響もあり、運任せなところはあります。

放課後の過ごし方

放課後は、クラスメイトとカフェに行ったり、夕飯に行ったりとアクティブに過ごしていました。私のいたクラスはとてもアクティブで、コミュニケーション能力が高い人たちばかりだったので、授業中や休み時間にたくさん話をすることができ、仲が深まりました!また大人の方が多かったので、お酒を飲む機会も多くあり、楽しかったです。使用しているメッセージアプリは日本とは異なりますが、SNS 等でのやり取りが可能なので問題なかったです。クラスによって全く雰囲気が違うという話を聞いたので、コロナでアクティビティが開かれていない今は自分から積極的に友達を作る必要があるかと思います!

日本人との交流

日本人と交流する機会は私が思っていたよりも少なかったですが、たまたま滞在先の迎えの部屋に、レぺゼン地球の方がご宿泊されており、帰りのフライトも一緒だったということから、仲良くなることができました。帰国した際のトラブルでも助けていただいたので、滞在先や空港で日本人の知り合いを作っておくと、いざという時にお互い助け合えると思いました。

水口 智世さん が通った学校はこちら

IELS Malta IELS マルタ

IELS マルタ

この学校について詳しく知る