Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

今、行ける留学(2021/9/13更新)

今、行ける留学

新型コロナウィルスの影響で、
「留学に行けなくなってしまった」
「留学を予定していたけれど、いついけるのか分からない」
という方も多いのではないでしょうか。今、海外なんて行けるの?という声が聞こえてきそうですが、

実は、今、行ける国はあります!

今行ける「国」と「プラン」、そして留学に向け、今準備すべきことをまとめました。

今、行ける国は?

※気になる国がある方は、目次をクリックしてくださいね。

主要留学先の状況一覧(2021/9/7現在)

※1 ワクチン接種証明書を提出することで、6ヵ月未満の入国が可能になります。詳細はこちら

※2 ハワイ州・ニューヨーク州のように、隔離が免除されている州や地域もあります。

※3 ワクチン接種証明の提出ができない場合には、指定ホテルでの14日間の隔離が義務付けられています。詳細はこちら

日本からの出国・日本への帰国の際の必要事項

【出国について】
海外渡航については、外務省海外安全ホームページを必ずご確認ください。
現在、一般的な留学先(英語圏など)については、「感染症危険情報レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」と外務省より定められております。渡航を希望する場合は、そのリスクをご理解の上、お申込みいただいています。

【帰国について】
全ての入国者・再入国者・帰国者に対し、出国前72時間以内の検査証明の提出を求めるとともに、入国時の検査が実施されます。詳しくは、または「水際対策に係る新たな措置について」および「検査証明書の提示について」をご確認ください。

※日本への帰国・渡航に際して必要とされている出国前検査証明に関し、出発地での搭乗手続きや本邦入国時の検疫において、同検査証明の有効性をめぐり様々なトラブルや混乱が生じていることを受け、2021年4月19日以降、検査証明の確認が厳格化されます。『検査証明書の確認について(本邦渡航予定者用 Q&A)』を必ずご確認ください。

COVID-19 に関する検査証明のフォーマットはこちらからダウンロードしてください。
※入国時に提示・提出する誓約書・質問票、入国後に求められる防疫措置等、最新の情報はこちら

※変異株流行国及び変異ウイルスの感染者が確認された国・地域からの入国者は、検疫所長の指定する場所(ホテル等)で待機となります。ホテル等での待機の日数、ホテル等での待機中のPCR検査のタイミングは、国・地域により異なります。
⇒指定されている国・地域は厚生労働省「水際対策に係る新たな措置について(内閣官房ホームページ)」をご確認ください。

カナダ

【今、入国が可能なビザ】
 全期間:学生ビザ・ワーキングホリデービザ(日本で申請)
※政府に認められた学校のみ、学生ビザの発行が可能
※9/7より、ワクチン接種済であれば、観光ビザ(ビザ無し)でも入国可能に。
※ワーキングホリデービザの申請についてはこちら
【日本国籍の方の入国】可
【PCR検査の陰性証明】必要
【入国後の自主隔離】ワクチン未接種の場合は、2週間隔離有り。
※ワクチン接種済か、未接種かで対応が異なるので、詳細はこちらをご確認ください。

♡カナダおすすめのプランはこちら

【大学生・社会人向け】ビザ無しで「今」行ける!3ヵ月以内の海外留学(2021年8月最新)ワクチン接種を終え、「コロナが収まったら、海外に行きたい!」と考えている方は多いのではないでしょうか?2021年9月現在、ワクチン接種無しで短期留学ができる「ア…

日本人スタッフと学習室の充実したサポートで学ぶバンクーバー英語研修ホームステイ日本人スタッフがいるので初心者の方にも安心全生徒無料で放課後のスタディラボ(学習室)が受けられる授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン

【Co-op留学】バンクーバーで専門スキルを学ぶ(アドバンスカスタマーサービス プロフェッショナルコース)(6ヵ月以上)ホテル、旅行、飲食業にて働く上で必要な業務スキルと接客力を学べる留学を就職に活かしたい方向け!専門スキル取得コース学んだ内容を有給インターンで実践的に学ぶことが…

【大学授業聴講】語学学校ILAC+カレッジで専門科目を学ぶ(6ヵ月以上)Niagara Collegeにてツーリズム、ビジネスなどの専門科目を学べる語学学校ILACで、大学やカレッジに入るのに必要な英語力を付けることができる大学やカ…

◎学生ビザの発給が政府に認められた学校はこちらで確認できます↓↓

新型コロナウイルスに関するカナダ現地情報

アメリカ

【今、入国が可能なビザ】
 3ヵ月未満:観光(ESTA) 
 3ヵ月以上:学生ビザ(日本で申請)
【日本国籍の方の入国】可
【PCR検査の陰性証明】必要
【入国後の自主隔離】2週間隔離有り ※

※ハワイ州については、日本を出発する72時間以内に所定の検査機関での検査を受け、陰性であることの証明を提示すれば、2週間隔離が免除されています。
※ニューヨークについては、2021/4/10以降、入国後の隔離が免除されています。詳しくはこちら
※ハワイ、ニューヨーク以外についても、隔離免除となる場合があります。詳しくはお問合せください。

♡アメリカおすすめのプランはこちら

【大学生・社会人向け】ビザ無しで「今」行ける!3ヵ月以内の海外留学(2021年8月最新)ワクチン接種を終え、「コロナが収まったら、海外に行きたい!」と考えている方は多いのではないでしょうか?2021年9月現在、ワクチン接種無しで短期留学ができる「ア…

ワクチン予約サポートあり!ハワイで勉強も観光も満喫プランPCR陰性証明の提示で入国後の隔離なし日本人留学生でもハワイでのワクチン接種が可能(接種の予約サポートあり)放課後や週末に、ハワイの観光地やビーチを満喫できる

大好きなハワイ(ホノルル)で長期英語研修(6ヵ月以上)アラモアナにある便利な立地の学校での長期英語研修レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能ISS留学ライフなら別途、航空券・滞在のお手配も可能です

【今おすすめ!】サンタモニカビーチ近くの立地の良い学校で学ぶロサンゼルス英語研修ホームステイ美しいサンタモニカビーチの近くの立地の良い環境で学べる無料英語ワークショップが充実している授業料・滞在費・空港送迎がセットになったパッケージプラン

サンディエゴの温暖な気候と美しいビーチを満喫する長期英語研修(6ヵ月以上)少人数クラスで英語コミュニケーションスキルを伸ばす地域のボランティア活動で英語をアウトプットISSなら航空券や滞在のお手配も可能です

マンハッタンの中心でニューヨーク生活を送る長期英語研修(6ヵ月以上)ニューヨークの中心マンハッタンでリーズナブルに長期英語研修レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能ISSなら別途、航空券・滞在のお手配も可能です

新型コロナウイルスに関するアメリカ現地情報

イギリス

【今、入国が可能なビザ】
 4週間未満:観光 
 5週間~6ヵ月:Short Term Study Visa(入国時に取得)
 6ヵ月~11ヵ月:Short Term Study Visa(日本で申請)
【日本国籍の方の入国】可
【PCR検査の陰性証明】必要
【入国後の自主隔離】10日間の自主隔離必須

♡イギリスおすすめのプランはこちら

初めての留学に最適!勉強も観光も楽しめるロンドン長期英語研修(6ヵ月以上)ベテラン日本人スタッフが駐在している学校なので初心者でも安心ロンドン中心地から地下鉄で20分の落ち着いた地域に滞在できる最寄り駅はお店も多い、にぎやかで便利なエ…

イギリス屈指の住みやすい街カーディフで学ぶ長期英語研修(6ヵ月以上)便利で物価が安く、住みやすい街にも選ばれたカーディフで長期英語研修1クラス10名までの少人数制授業が魅力休学・認定留学にもおすすめ

学園都市オックスフォードで学ぶ長期英語研修(6ヵ月以上)世界有数の学園都市、オックスフォードに滞在できるショッピングセンター内にある、とても便利な立地37ヵ国以上の多国籍な生徒が集まる語学学校で国際色豊か

イギリスのカントリーサイドを楽しむ エクセタ-長期英語研修(6ヵ月以上)ロンドンから2時間半の落ち着いた街エクセターでの長期研修話す・聞く・読む・書くの4技能別のクラス分けレベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能

新型コロナウイルスに関するイギリス現地情報

マルタ共和国

【今、入国が可能なビザ】
※7/14(水)以降の入国に際し、ワクチン接種証明の提出が必要となりました。期間は未定です。詳細はこちらをご確認ください。
 3ヵ月以下:観光 
 3ヵ月以上:学生ビザ(現地で申請)
【日本国籍の方の入国】可
【PCR検査の陰性証明】必要
【入国後の自主隔離】無し(PCR検査の陰性証明提示が条件)

♡マルタおすすめのプランはこちら

【大学生対象】リーズナブルな価格でマルタを満喫しよう!マルタで英語研修&寮滞在陰性証明があれば、14日間の自主隔離なし&学校はコロナ対策もばっちりISS特別価格!リーズナブルな価格でマルタを満喫できる同世代の海外の友達を作りやすい寮滞在

マルタ屈指の大規模校で長期英語研修(6ヵ月以上)生徒の国籍が豊かで、英語のコースも豊富な大規模校ヨーロッパの中でも物価の安いマルタは長期滞在向けISS留学ライフなら別途、滞在・航空券のお手配も可能です

マルタの小規模な学校でリーズナブルに長期英語研修(6ヵ月以上)物価の安いマルタならリーズナブルに長期留学ができる!小規模学校で1人ひとりに行き届いた対応が人気の学校ISS留学ライフなら別途、滞在や航空券のお手配も可能です

新型コロナウイルスに関するマルタ現地情報

アイルランド

【今、入国が可能なビザ】
 3ヵ月以下:観光 
 3ヵ月以上:学生ビザ(現地で申請)
【日本国籍の方の入国】可
【PCR検査の陰性証明】必要
【入国後の自主隔離】2週間隔離有り 

※語学学校の対面授業再開日についてはまだ未定。語学留学生は、対面授業再開に合わせて渡航するよう政府から指示があるため、語学学校の対面授業再開が発表され次第、アイルランド留学のスケジュールを立てることが可能です。(2021年9月時点、少しずつ対面授業を再開する学校が増えてきました)

♡アイルランドおすすめのプランはこちら

ダブリンの人気大規模校で長期英語研修(6ヵ月以上)25週以上の学生は無料でインターンやボランティアもできるので、就活にもいかせるレベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能ダブリン1の大規模校なので、…

家族経営のアットホームな学校で費用をおさえて学ぶ ダブリン郊外で長期英語研修(6ヵ月以上)学校には日本人スタッフが常駐しているので初めての方も安心周辺にはゴルフコースや乗馬クラブがあり、週末も楽しめるダブリンの他の学校に比べ、費用をおさえて長期留学で…

キャンパスが素敵なダブリン屈指の名門校で長期英語研修(6ヵ月以上)緑に囲まれたダブリン屈指の名門校での長期英語研修レベルアップで専門コースや大学進学コースへの変更も可能日本人スタッフのサポートもあるので、長期留学でも安心

新型コロナウイルスに関するアイルランド現地情報

韓国

【今、入国が可能なビザ】
91日以上:D-4(学生)ビザ(日本で申請)
【日本国籍の方の入国】可
【PCR検査の陰性証明】必要
【入国後の自主隔離】2週間隔離有り
 ※隔離中の2週間の生活に関しては、ソウルオフィスにてサポートが可能です。お問合せください。

2021年9月現在、コロナウィルス感染拡大の影響により、ほとんど全ての語学堂(学校)がオンライン授業となっています。

♡韓国おすすめのプランはこちら

語学堂で学ぶ!韓国ソウル韓国語研修(高麗大学)ソウルの早稲田と言われる名門校、高麗大学で学ぶISS留学ライフの現地サポート付きで初めての人も安心ISS留学ライフなら別途、航空券・滞在のお手配も可能です

語学堂で学ぶ!韓国ソウル長期韓国語研修(建国大学)ソウルのマンモス大学、建国大学で多くの学生と学べるソウルオフィスの日本語サポート付きなので初めての人でも安心ISS留学ライフ なら、別途 航空券・滞在のお手配も…

ISSソウルオフィスが滞在中にフルサポート! 大学で学ぶ韓国(ソウル)韓国語研修 ホームステイ ※2021は未定韓国の有名な語学堂で学ぶことができるホームステイの韓国の家庭を体験できるISSソウルオフィスのサポートがある

新型コロナウイルスに関する韓国現地情報

※上記、渡航や行動制限に関する情報は予告なく変更される場合がございます。最新情報はISS留学ライフまでお問合せください。

留学に関するお問合せ・メール相談

あわせて読みたい!コロナ関連のお役立ち記事

Withコロナ留学体験談

【Withコロナ留学】コロナでも大充実のカナダ高校留学2020年7月にカナダの高校へ進学された、白石様よりお話しを伺いました。本当は中学校を卒業してすぐ、2020年4月から留学予定だったのですが、コロナで延期となり…

【Withコロナ留学】勉強も遊びも満喫。初海外がハワイで良かった!マルタに行けない⁉急遽、ハワイに変更 海外や英語に興味があり、「一度、海外に行ってみたい!」とずっと思っていました。お母さんは行きたがらないし、高校生1人じゃい…

【Withコロナ留学】大谷選手のホームランを見れて大号泣!アメリカに行って良かった!コロナで何でも諦めるのではなく、行動しよう 学校で予定していた海外研修がコロナの影響でキャンセルになってしまい、コロナだからしょうがないかと思っていました。でも…

【Withコロナ留学】コロナでもボランティアやインターンを経験ホームステイについて 最初の2ヵ月間は、エリザベスさんという65歳のホストマザーと他の留学生と一緒に生活しました。よく話題になったのはやっぱりコロナのこと、次に…

【Withコロナ留学】イギリスから日本への帰国レポート(空港での検査・ホテル隔離詳細)海外で暮らしている方の一時帰国、海外留学や駐在からの帰国の参考になるよう、コロナ禍で海外から日本に帰国された方の体験談をご紹介します。 ※コロナウィルスに関する…

【Withコロナ留学】3ヵ月のマルタ留学を経験された米田様にインタビュー!1/16(土)に大阪支店で行われたセミナーにて、コロナ流行後にマルタ留学をし、無事にご帰国された米田さんが体験談をお話してくれました。コロナ禍での留学ということ…

【Withコロナ留学】ロックダウンも経験した、オーストラリアでのワーキングホリデー素敵な街で暮らしてみたいという憧れが、ついに実現! 私は最初の数週間をホームステイで過ごしました。私は渡航後、まず現地の生活を身近に感じその街のことを知ろうと思…

Withコロナでの各国動画もチェック

マルタに留学

カナダ・トロントに留学

アメリカ・ニューヨークに留学

\もっと読みたい方は/

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談「今、留学をしても留学生はいるの?」「コロナ禍の海外って、なんとなく怖い…」「隔離期間って食事とか生活は大丈夫?」「海外のワクチン接種はどのくらい進んでる?」 …

Withコロナ留学Q&A

コロナ禍の留学において、渡航に関することや隔離生活に関することなど、よくいただく質問をまとめました。

Q.今、留学に行けますか?

A.上の表の通り、入国が可能な国については留学できます。ただし、現在は一般的な留学先(英語圏など)については、「感染症危険情報レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」と外務省より定められております。渡航を希望する場合は、そのリスクをご理解の上、渡航していただいています。各国の受け入れについては「今、行ける国は?」をご参照ください。

Q.申込みの後、コロナが理由でキャンセルできますか?

A.ISS留学ライフ(株式会社 国際交流センター)は観光庁長官登録旅行業第1148号の留学専門旅行会社です。そのため、留学のキャンセルや変更の際のキャンセル料や変更料は国土交通省の定めた標準旅行業約款に従っています。詳しくはこちらをご参照ください。

Q.自主隔離期間中の滞在先はどうやって手配するんですか?

A.自主隔離期間はホームステイ、または寮、ホテルに滞在をします。ISS留学ライフにてお手配が可能です。また、国や都市によっては隔離中の食材の買い出しサポートやオンライン学習のお手配も行っておりますので、お気軽にお問合せください。

Q.学校の感染対策はどうなっていますか?

A.多くの学校では1クラス当たりのクラス人数を減らしたり、登校時の検温や体調確認、机やドアの定期的な消毒を行い感染対策を行っています。マルタの語学学校の感染対策はこちらをご参照ください。

Q.街がロックダウンになったらどうなりますか?

A.各国の措置レベルにもよりますが、いわゆるロックダウンの状態になった場合、ほとんどの学校ではオンラインでの授業となります。また、ほとんどの国ではロックダウン中でも生活必需品の買い物や飲食店のテイクアウトは許可されているので、食事の心配はありません。

Q.PCR検査の陰性証明証はどこで取得できますか?

A.PCR陰性証明が必要な国と英文証明書の発行ができる病院一覧はこちらでご案内しています。

その他のご質問はこちらからお問合せください

各国のワクチン・ワクチンパスポートに関しては

ワクチンパスポート(ワクチン接種証明書)で行ける国と申請方法(9/3更新)2021年7月26日(月)より、各市町村において「ワクチンパスポート(ワクチン接種証明書)」の申請受付が開始されました。ワクチンパスポートを発行するとどの国に行…

【主要留学先】ワクチン接種状況&実際に海外で接種をした日本人の体験談(8/17更新)世界各国でコロナウィルスのワクチン接種が進み、再び海外との往来ができる日も近くなってきました。主要留学先のワクチン接種状況および実際に現地でワクチン接種をした日…

今、準備すべきこと

渡航可能な国やプランがあると言っても、まだまだコロナウィルスが不安…という方も多いかと思います。そこで、コロナウィルスが収束し、海外留学ができるようになる日に備え、今やるべきことをまとめました。

オンライン留学をする

オンライン留学

世界各国の語学学校が提供している「オンライン留学」は、実際に海外渡航するまでの準備におすすめ!オンラインでレッスンを受けられるだけでなく、他の国の留学生との交流、アクティビティ等も体験できるので、実際の留学の雰囲気を味わえます。さらに、コロナウィルスが収束し、留学に行けるようになればオンライン留学プログラムの申し込み期間、費用を適用できます。

♡おすすめのオンライン留学はこちら

【おすすめ】おうちで留学できる!オンライン留学プラン(3/1更新)リモートワークやオンライン会議、オンライン学習など、おうちにいながら仕事をしたり学んだりする機会が増えてきました。留学業界においても、安心して海外渡航できる日が…

ISS留学ライフの出発前英語講座で勉強する

オンライン留学もいいけれど、「できれば対面で先生に教わりたい」「もっと費用を抑えて語学の勉強をしたい」という方もいらっしゃいますよね。ISS各支店では、ISSの留学プランにお申込みいただいた方限定で無料英語講座を開講しています。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、完全予約制・マスク着用・人数制限を行っております。今のうちに語学力をあげ、留学に行ける日まで準備をしておきましょう。

※各支店の英語講座のスケジュールはお問い合わせください。

LINEでの相談をしてみる

より具体的なご相談や、最寄りの支店のカウンセラーに相談したい方は、以下より「友だち追加」をしてください。

①下記の支店の中から最寄りの支店を選んで「友だち追加」をクリック

【東京支店】

新宿駅西口から徒歩5分、エステック情報ビルにあるカウンセリングセンターでは、お客様の体験談や映像、現地情報などご用意してお待ちしております。

友だち追加

【横浜支店】

2020年6月30日より新規リニューアルオープンいたしました。経験豊富なカウンセラーと一緒にあなたにとっての最適なプランを考えていきます。

友だち追加

【名古屋支店】

名古屋支店は名古屋駅前で徒歩1分と大変便利な場所にあります。アットホームな雰囲気の支店でお客様のご相談に親身にお応えします。

友だち追加

【大阪支店】

JR大阪駅から徒歩7分、JR北新地駅から徒歩2分、地下鉄西梅田駅から徒歩3分の便利な場所にあります。桜橋交差点のスターバックスの裏に大きな看板が出ております。英語圏は全方面、さらには中国のプロのスタッフが揃っています!

友だち追加

【福岡支店】

福岡支店は、天神駅の西1番出口より徒歩1分の好立地にあります。「天神3丁目バス停」斜め前の応順ビル4階にあり、一階には、喫茶店が入っています。

友だち追加

②LINEの画面に移行します。
※当ページをパソコンでご覧の方は、表示されたQRコードをスマートフォンで読み取ってLINEに移行してください。

③「追加」をクリック

④トークの質問事項に回答をしてください。

※営業時間(10:00~19:00)外の場合は翌営業日以降、返信させていただきます。

Instagram

Instagramでもコロナ情報&コロナ禍の留学情報を発信中→Instagramを見る

カウンセリングを利用する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: catch_pc-1024x576.png

コロナが収束したら、留学に行きたい!と思っている方は、今のうちに留学プランをご相談ください。出発が1~2年後でもご相談いただけます。

ISS留学ライフの各支店では対面での無料カウンセリングを行っておりますが、あわせて「お電話」でのカウンセリングも承っております。電話対応でもスタッフは変わらず、対面相談と同じくプロの留学カウンセラーが対応いたしますので、ご安心ください。また、留学に関することなら何でもご相談いただけるメール相談もご利用いただけます。

ご返信方法は「メール」か「電話」、どちらかお選びいただけます。
電話では都合がつかないという方、電話が苦手な方もご安心ください。

留学に関するお問合せ・メール相談

0120-981-588:受付時間 10:00~19:00(土日祝も営業)

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談