Z-KAI Group

MENU

留学お役立ち情報

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

「今、留学をしても留学生はいるの?」
「コロナ禍の海外って、なんとなく怖い…」
「隔離期間って食事とか生活は大丈夫?」
「海外の人ってマスクしなそうで心配…」

「留学に行きたい!」と思い立ち、今、一番気になるのはコロナウィルスの状況ですよね。「今、行ける留学」ページでは、コロナ禍の今でも行ける国やプランを紹介していますが、実際に留学するとなると心配もあると思います。

そこで、コロナウィルス感染拡大が広まった2020年4月以降に実際に留学をされた(あるいは現地にいた)の体験談をまとめました。是非参考にしてくださいね。

\Withコロナ留学の相談をしたい方は/

無料カウンセリングを予約する

カナダ留学体験談(14日間の隔離期間中インタビュー)

Withコロナ留学 カナダでの隔離レポート
【お客様】20代女性
【出発時期】2021年4月出発/2年弱
【留学内容】カナダ・バンクーバーでのCo-opプログラム(Sales & Marketing Diploma)
※元々、アメリカのコミュニティカレッジへの進学予定でしたが、コロナでプラン変更

Q.留学を決意されたきっかけと、留学の目的は何でしたか?

大学時代に3ヵ月間の留学を経験したのですが、短いと感じたので長期留学をしたいと思いました。留学の目的は、英語力向上と、現地の人との交流です。大学の時は英文を専攻していたのですが、海外で他の勉強もしてみたいと思っていました。

Q.プランを決めて、いざ出発準備!という時にコロナウイルスの影響を受け、渡航の延期を余儀なくされましたね。コロナで予定通りの留学が出来なくなった時はどのようなお気持ちでしたか?

留学が延期になってしまったのは残念でしたが、正直、コロナの初めの頃はすぐに渡航再開すると思っていました。
まさか一年も延期になるとは思っていませんでした。カナダ渡航が決まるまでは、いつ行けるのか分からない状態がものすごくストレスになっていました。

Q.当初はアメリカのカレッジで就学される予定でした。コロナの影響で、カナダのCo-opプログラムに変更されましたが、その理由はなんですか?

元々、ビジネス英語まで勉強したかったのでカレッジやコミカレでの留学を探していました。その中でも費用がまだ安い、アメリカでのカレッジ留学をしようと決断しました。インターネットでたくさん検索してはいましたが、Co-opプログラムについては、どのようなものかあまり知りませんでした。Coopプログラムについて詳しく知った時、私にはこのプログラムがピッタリであると感じました。初期費用はかかりますが、アルバイトができる、そしてインターンシップが有給であることから、結果的に費用を抑えられることに気づき、このプログラムに決めました。2年間の滞在が確約されることも選択した理由の一つです。

Q.コロナ禍の今、渡航をご決意された理由を教えてください。

20代の貴重な時間を無駄に過ごしたくなかったからです。ワーキングホリデーも今後したいと思っているので、早く動くことが今後につながると感じました。コロナ禍での留学は不自由なことも多いかもしれませんが、今後状況が良くなるように願っています。

Q.コロナ禍での留学で、不安も沢山あったと思います。特に不安だったこと、その対処・対策について教えてください。

不安だったことは、コロナ禍の状況での渡航ということで、カナダの渡航条件や規制が日々変化していたことです。毎日のように変わっていたので少し不安はありましたが、担当の方が日々変化する情報を伝えてくださっていたのでその不安も次第に解消されました。一度留学経験があったので、その他の不安はあまりなかったです!

Q.コロナ禍での渡航だからこそ、良かったと感じたことはありますか?

学費が安くなっていたことです!コロナの状況であったからこそ、通常よりも安い学費で渡航することができました。3日間のホテル隔離の費用など、コロナ禍でなければかからないものもありましたが、トータルすると少し安くなっているような気がします。あとは、飛行機が空いていたので快適でした!

Q.空港内や飛行機内の様子はどうでしたか?

空港内は本当に閑散としていました。ほとんどのレストランやお店が閉まっていました。飛行機内も、隣の席に人がいないくらい空いていました。感染対策として、体温測定や、マスク着用などされていました。お手洗いにも消毒液が置いてありました。

Q.ホテルでの隔離の3日間はどうでしたか?

※お写真をいただきました。

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

▲宿泊したホテルの入口。

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

▲宿泊した部屋。(広いですね!)

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

▲隔離中の食事①(野菜もちゃんとあるんですね!)

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

▲隔離中の食事②(すごくおいしそうです!)

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

▲ルームサービスのメニュー(選べるのは嬉しいですね!自腹ではありますが…)

Q.隔離期間はどのように過ごす予定ですか?

現在隔離中ですが、外に出られないので時差ボケがひどくなっています。できるだけ日光を浴びるよう心がけていますが、まだまだ治りそうにありません(涙)。到着後5日目からオンラインクラスが始まったので、ホームワークやテスト対策などをしたり、NetflixやYoutubeを見て過ごしています。

Q.隔離期間中、持って来て良かったと感じているものはありますか?

お味噌汁など、日本の食べ物は持ってきて本当に良かったなと感じます。隔離のない留学であればそんなに必要ないかもしれませんが、隔離中はホストファミリーが提供してくださったものしか食べることができないので、多めに持ってくることをおすすめします!タブレットも持ってきて良かったと思います。あとは、バスタオルを多めに持ってきたのは良かったと思います。隔離中は洗濯するのが難しいので、少し多めに持ってきた方がいいと思います。

Q.コロナ禍での留学に不安を感じていらっしゃる方、これから留学をお考えの方へ、一言お願いします!

コロナ禍で渡航することは不安が多いかもしれませんが、来てみたらなんとかなります!今しか留学するチャンスがない人は、今留学した方がいいと思います。時間に余裕がある人は、もう少し状況が落ち着いてからの方が充実した留学生活を送れるかもしれません。後悔しないように、留学する機会を見極めてください!

カナダ留学体験談(到着1ヵ月後のインタビュー)

Withコロナ留学 カナダでの隔離レポート
【お客様】小山様(27歳男性)
【出発時期】2021年4月出発/1年強
【留学内容】カナダ・バンクーバーでのCo-opプログラム(International Business Management)
※元々、トロントでのワーキングホリデーの予定でしたが、コロナで延期&プラン変更
やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

Q.留学を決意されたきっかけと、留学の目的は何でしたか?

大学生の頃から行きたかったですが、金銭面など色々踏まえ、叶いませんでした。英語教員として勤務していましたが、その中では、現地(英語圏)生活の経験がないことで、能力の足りなさ、日本での独学では限界があることを痛感しました。また、将来のステップアップのために、転職を決意した時に、英語力が今のままでは、今後に活きて来ないと考えたことが一番の動機となりました。

Q.プランを決めて、いざ出発準備!という時にコロナウイルスの影響を受け、渡航の延期を余儀なくされましたね。コロナで予定通りの留学が出来なくなった時はどのようなお気持ちでしたか?

出発のために退職までしたので、ショックがなかったとは言えません。ですが、すぐに気持ちを切り替え、今できることは何か、この状況をいかにプラスにするか、常に考えるようにしました。

Q.当初は、ワーキングホリデーで渡航される予定でした。コロナウイルスの影響で、Co-opプログラムに変更されましたが、このプログラムをご選択された理由はどのようなところでしたか?

自分の場合、帰国後の転職活動に活かすことが一番の目的となります。ワーキングホリデーも1つの手段として良いものだとは思いますが、より面接で話せること、すなわち現地で企業に勤めたり、英語だけでなく+αの知識や能力を身に付けられる手段ということで、専門プログラムや有給インターンシップのある、Co-opプログラムに変更しました。

Q.コロナ禍で、渡航をご決意された理由を教えてください。

人生に後悔を残さないため。今逃せば、一生機会はなくなってしまうだろうと思ったからです。

Q.コロナ禍での渡航だからこそ、良かったと感じたことは何かありますか?

結果的に2度(4月と11月)足止めを食らうこととなりましたが、それがなければ、当初予定のワーキングホリデーで渡航していました。Co-opプログラムという選択肢を知ることができ、自分の目的や意志を改めて整理できたことです。

Q.空港内や、飛行機内の様子(こみ具合、他の乗客の様子、機内での感染対策など)はどうでしたか?

基本的に閑散としていました。機内は、前後左右に人がいない配置になっており、広々と利用できました。

Q.隔離期間はどのように過ごされましたか?

動画配信サービス、読書、日本の友人と連絡を取るなど。

Q.隔離期間中、持って来て良かったと感じたものはありますか?

パソコン(必須アイテム)、Amazon fire TV stick

Q.コロナ禍での留学に不安を感じていらっしゃる方、これから留学をお考えの方へ、一言お願いします!

正直、予定外の出費や、日々様々な変更がされること、リスクがあることは覚悟しておいた方が良いと思います。
ですが、その上で、行きたい気持ちは揺らがず、明確な目的があるのなら、その意志を大切にするべきだと思います。自分も到着して1ヵ月未満で、まだまだこれからですが、すでに来て良かったと思えることはたくさんありますし、今後も間違った選択ではなかったと言えると信じています。共に頑張りましょう!

やっぱり行って良かった!Withコロナ留学体験談

ハワイ留学体験談(社会人/2週間)

Withコロナ留学 ハワイ体験談
【お客様】R.N様(22歳女性/社会人)
【出発時期】2021年5月出発/2週間
【留学内容】アメリカ・ハワイでの短期語学研修

Q.コロナ禍でのハワイの街の様子はどうでしたか?

アメリカはマスクをしたりこまめに手を洗ったりすることが文化的に無いのかな?と勝手なイメージがあったんですが、マスクや衛生面など日本と同様に徹底していたので安心でした!私がハワイに到着して数日後に、ワクチン接種が進んだことから屋外ではマスクを外して良いルールになりましたが、それでもほとんどの人がマスクをしていました。

Q.語学学校のコロナ対策はどうでしたか?

学校では、登校の際に検温と消毒がありました!ワクチンは同じ学校の日本人の留学生数人が接種していました。留学生でも簡単に打ちにいけるみたいでした。私は今回は打ちませんでしたが、2週間という短い滞在でも関係なく気軽に接種できたみたいです😳日本帰国時に必要なPCR検査を受けられる病院を学校のスタッフの方が教えてくださって、病院は日本語もOKで簡単でスムーズだったので何も困りませんでした。

Q.コロナ禍だから困ったことなどありましたか?

特に、コロナが理由で行けなかった場所などもなく、楽しく過ごすことができました!強いて言うなら日本帰国時の入国の際の宣誓書の提出など、空港での手続きが面倒だったぐらいです(笑)私は日曜日の帰国だったので、乗客が多かったのもあり、かなり待ちました😓

Q.ハワイ留学全体を通じての感想をどうぞ✨

仕事もしているので留学に行くと決めてから時間が全くありませんでしたが、初めてのハワイはとても楽しかったです!ハワイが楽しい、というのは分かっていたましたが、コンドミニアムの友達や学校の友達とみんなでお出かけしたり、夜にビーチに行ったり、トランプしたり、大人になってからこんな青春ができるなんて思ってませんでした。
たった2週間、何にも変えられない素敵な時間を、コロナ禍のこんなご時世なのに経験できて何よりです!日本に帰る時、ルームメイトが涙してくれました。

イギリスから日本への帰国レポート(空港での検査・ホテル隔離詳細)

Withコロナ留学 イギリスから日本への帰国レポート
【お客様】柴田様(29歳女性/社会人)
【出発時期】2019年3月出発/2年間
【留学内容】イギリス・マンチェスターでのワーキングホリデー
※2020年3月、イギリスからの帰国であったため、関空付近でのホテル隔離の様子もご紹介

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】イギリスから日本への帰国レポート(空港での検査・ホテル隔離詳細)海外で暮らしている方の一時帰国、海外留学や駐在からの帰国の参考になるよう、コロナ禍で海外から日本に帰国された方の体験談をご紹介します。 ※コロナウィルスに関する…

イギリス留学体験談(大学生/留学中にロックダウンを経験)

Withコロナ留学 イギリス体験談
【お客様】M.F様(21歳女性/大学生)
【出発時期】2020年10月出発/10週間+2021年4月出発(8週間) ※現在も留学中
【留学内容】イギリス・ケンブリッジ&ノーリッジでの短期留学 ※留学中にロックダウンを経験

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】ロックダウン中は寮の友達とたくさん話して、英語力が上がりました2020年10月にイギリス・ケンブリッジにて10週間の留学をし、その後2021年4月に再び渡英、今度はノーリッジで8週間留学予定のM.F様より、Withコロナで…

マルタ留学体験談(大学生/1ヵ月)

Withコロナ留学 マルタ体験談
【お客様】T.M様(20歳女性)
【出発時期】2021年2月出発/1ヵ月
【留学内容】マルタでの語学留学
※大学を通して1年間の交換留学を考えていたがコロナで中止に。代わりに短期留学を経験しました。

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】今しか留学できないなら、絶対に行ったほうが良い!コロナ禍での留学を決意した理由 もともと留学に興味があり、大学生活のうちに1年程の交換留学を考えていました。ところがコロナで交換留学自体が中止となってしまいまし…

マルタ留学体験談(主婦/1週間)

Withコロナ留学 マルタ体験談
【お客様】杉山様(41歳女性)
【出発時期】2021年6月出発/1週間
【留学内容】マルタでの語学留学
※2020年にイギリス留学を予定していたが、コロナで中止に。現地隔離無しで短期留学ができるマルタに変更しました。

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】延期を繰り返し、1年越しで念願の留学を実現2020年の春にイギリス・ケンブリッジへの留学を予定していた杉山様。しかしコロナウィルスの感染拡大に伴い、渡航ができなくなってしまい……1年越しで、今回マルタへ…

マルタ留学体験談(社会人/3ヵ月)

Withコロナ留学 マルタ体験談
【お客様】米田様(22歳男性)
【出発時期】2020年9月出発/3ヵ月
【留学内容】マルタでの語学留学
※元々、フィリピンで語学留学をする予定でしたが、コロナでプラン変更

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】3ヵ月のマルタ留学を経験された米田様にインタビュー!1/16(土)に大阪支店で行われたセミナーにて、コロナ流行後にマルタ留学をし、無事にご帰国された米田さんが体験談をお話してくれました。コロナ禍での留学ということ…

マルタ留学体験談(中高生の姉妹/1ヵ月)

Withコロナ留学 マルタ体験談
【お客様】富岡 水 様(16歳女性/高校生)&富岡 楽 様(12歳女性/中学生)
【出発時期】2021年1月出発/1ヵ月
【留学内容】マルタでの語学留学
※姉妹で渡航

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】中高生の姉妹でマルタ島へ!2021年1月、高校生のお姉さん(水さん)、中学生の妹さん(楽さん)2人でマルタ島への留学をされました。withコロナでの留学に心配はなかったか?現地の街や学校…

カナダ留学体験談(社会人/1年間)

Withコロナ留学 カナダ体験談
【お客様】東久保 遥 様(26歳女性/社会人)
【出発時期】2020年2月出発/1年間
【留学内容】トロントでの語学留学

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】コロナという逆境も利用し、成長できました留学を決意するも、不安も大きく… 私は医療関係の仕事をしています。国際化が進み、海外からの患者さんが増えてくる中で、コミュニケーションが取れず困ったり、日本人の…

アメリカ留学体験談(社会人/1年間)

Withコロナ留学 アメリカ体験談
【お客様】白石 有香 様(28歳女性/社会人)
【出発時期】2020年1月出発/1年間
【留学内容】ニューヨークでの語学留学

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】コロナでもボランティアやインターンを経験ホームステイについて 最初の2ヵ月間は、エリザベスさんという65歳のホストマザーと他の留学生と一緒に生活しました。よく話題になったのはやっぱりコロナのこと、次に…

韓国留学体験談(社会人/5ヵ月)

Withコロナ留学 韓国留学体験談
【お客様】吉田 桃 様(24歳女性/社会人)
【出発時期】2021年2月出発/約5ヵ月
【留学内容】韓国での語学堂留学

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】授業もソウルでの生活も、楽しめています♪2021年4月現在、韓国に留学中の吉田様より、コロナの状況下での韓国留学の様子を教えていただきました。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆…

韓国留学体験談(社会人/6ヵ月)

Withコロナ留学 韓国留学体験談
【お客様】小原 春菜 様(24歳女性/社会人)
【出発時期】2021年8月出発/約6ヵ月 ※のちに現地で延長
【留学内容】韓国での語学堂留学

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】オンライン授業も対面授業も経験した、韓国留学コロナ禍での韓国留学を決めた理由 元々韓国に行くことは決めていたものの、コロナが収束しない中で行くかどうか、かなり迷いました。ただ、行かなかったら後悔すると思い…

アイルランド留学体験談(大学生/6ヵ月)

Withコロナ留学 アイルランド留学体験談
【お客様】加藤 純 様(21歳女性/大学生)
【出発時期】2021年8月出発/約6ヵ月間
【留学内容】アイルランド長期留学

\体験談を読んでみる/

【Withコロナ留学】コロナでも、アルバイトや生活を満喫できたアイルランド留学出発前の気持ち 担当者の方がとても親身になって相談に乗ってくれたため、エージェントをISS留学ライフに決定しました。出発までは、行きの飛行機が初めての乗り継ぎだ…

あわせて読みたいお役立ち情報

今、行ける留学(2021/7/23更新)新型コロナウィルスの影響で、「留学に行けなくなってしまった」「留学を予定していたけれど、いついけるのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。今、海外な…

新型コロナウイルスに関する各国最新情報 (※7/31「カナダ」更新)ISS留学ライフの各国現地オフィススタッフが見た最新の現地情報と語学学校の情報をお伝えします。以下のリンクより各国の情報をご覧ください。 ・カナダの最新情報・ア…

留学とワクチンを同時に!「ワクチン接種ができる留学先特集」コロナ時代の到来から早1年…。世界各国でワクチン接種が進み、留学にも希望が見えてきました。一方で「日本でワクチン接種をするのはまだ時間がかかりそう…」と考えて、…

気軽に留学相談

Withコロナでも留学に行きたい!という方、まずはお気軽にお問合せください。

\気軽にLINEで相談/

友だち追加

無料カウンセリング予約

お問合せ・メール相談

留学お役立ち情報一覧へ

あわせて読まれている
留学プラン

あわせて読まれている
留学体験談